« 赤い部屋と青い部屋と黄色い部屋と緑の部屋と桃色の部屋の謎 | トップページ | マーダー・キャピタルの殺人 »

2007年8月31日 (金)

まだらの紐

コナン・ドイル作

【注意・ネタバレあり】

夜な夜な聞こえる奇怪な動物の鳴き声の謎を解くためにヘレン・ストーナー嬢とその4人の姉と義父のロイロット博士の住む古い屋敷にやって来たシャーロック・ホームズとワトスン博士を待ち受けていた奇怪な事件とは?

 

「ヘレン、紐よ!まだらの紐よ!」 と言い残して1番目の姉が最初の晩に死亡。

「ヘレン、顔よ!猿の顔よ!」 と言い残して2番目の姉が次の晩に死亡。

「ヘレン、手足よ!虎の手足よ!」 と言い残して3番目の姉が3日目の晩に死亡。

「ヘレン、胴体よ、狸の胴体よ!」 と言い残して4番目の姉が4日目の晩に死亡。

「すると、ホームズ。被害者の寝室の通風口から出入りしていたのが毒蛇だという君の最初の推理は間違いだったと言うのか!」

「そうだよ、ワトスン。流石の僕も5人姉妹の殺害をくわだてたロイロット博士が日本から鵺(ぬえ)を取り寄せていたとは思わなかった。まあ、たまたま手に持っていた山鳥の尾で作った尖り矢が役に立ったよ」

【関連情報】

『まだらの紐』(Wikipedia

『鵺』(Wikipedia

 

(古賀)


« 赤い部屋と青い部屋と黄色い部屋と緑の部屋と桃色の部屋の謎 | トップページ | マーダー・キャピタルの殺人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/16297696

この記事へのトラックバック一覧です: まだらの紐:

« 赤い部屋と青い部屋と黄色い部屋と緑の部屋と桃色の部屋の謎 | トップページ | マーダー・キャピタルの殺人 »