« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

毒矢に刺された男性が死亡

29日の午後11時、大阪市北区の路上でどこからともなく飛来した毒矢に射抜かれた会社員の田中山田一郎(22)さんが死亡した。

発見者のマールンキャープッタさんが「このように私は聞いた」と語ったところによれば、田中山田さんは「この矢を射たのが右であるのか左であるのか、自民党支持であるのか共産党支持であるのか、容共であるのか反共であるのか、護憲派であるのか改憲派であるのか、反中国反韓国であるのか反反中国反反韓国であるのか、ナショナリストであるのか反ナショナリストであるのか、反米派であるのか親米派であるのか、ナチスであるのかファシストであるのか、幸福の科学であるのかオウム真理教であるのか、カルト信者であるのか無神論者であるのか、南京大虐殺30万人以上派であるのか虐殺否定派であるのか、赤旗購読者であるのか産経新聞購読者であるのか、朝日新聞購読者であるのか2ちゃんねらーであるのか、反安倍派であるのか安倍晋三本人であるのかそれがわかるまでは決してこの矢は抜かない」と強硬に主張して矢を抜かせなかったために治療が遅れて中毒死したとのことである。

三界火宅救急病院院長ゴータマ・シッダールタさんのコメント「そういうことは抜いてから考えろ」

【関連情報】

『阿含経』(Wikipedia

『釈迦』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

門下生へ兄弟子たちが木刀で暴行

濃尾無双とうたわれた虎眼流剣術の聖地昆嶽神社で、虎眼流岩本道場の門下生伊良子清玄に、兄弟子らが木刀を使って暴行を加えていた疑いが明らかになった。静岡県警では、集団による暴行がエスカレートし、清玄の失明につながったと判断している。

静岡県警の調べによると、清玄が自分の愛人とひそかに密通していた事実に気づいた師匠の岩本虎眼が激怒。奥義伝授と偽って清玄を秋葉山の昆嶽神社に呼出し、兄弟子らに「かわいがってやれ」などと指示、かわるがわる清玄に木刀で暴行を加え、最後に虎眼自身が秘剣「流れ星」の一撃で清玄の視力を永遠に奪った。

清玄に暴行を加えた兄弟子の1人から「木剣で清玄の脳を充分に震盪せしめた」との証言を得た同県警は証拠物となるその木刀も押収。血痕の付着など裏付け捜査も大詰めの段階に入り、師匠の岩本虎眼及び兄弟子たちを傷害容疑で立件する方針を固めている。

【関連記事】

時津風部屋17歳力士へ金属バットで暴行

【関連情報】

『シグルイ』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月26日 (水)

宇宙飛行後に危険性増大…宇宙船で実験

猿を宇宙の無重力環境で育てると、凶暴性が増大することが、宇宙船での実験で明らかになった。

惑星E国立大などの研究チームは、昨年9月に完成した宇宙船に、猿と『万能椅子』と呼ばれる生命維持装置を搭載。地上と光や温度などの条件を全く同じにした環境にして、宇宙に放逐した。

約100日間の飛行終了後、太陽系第3惑星に到達した猿は、惑星Eを追放された悔しさを忘れず、宇宙を旅して目についた第3惑星『地球』を支配しようとして次々と怪獣を作り出すという凶暴な行動をみせた。

研究チームは「長期間の宇宙飛行に向け、次は犬と雉でデータをとりたい」としている。

【関連記事】

サルモネラ菌、宇宙飛行後に病原性増大シャトルで実

【関連情報】

『スペクトルマン』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月25日 (火)

おので父親の頭 殺人未遂容疑で逮捕

24日未明、長野県の女性から「子どもが夫を傷つけた」と110番通報があった。署員が現場の畑に駆けつけたところ、女性の夫が頭から血を流して倒れていた。その約20分後、次男(35)が近くの交番に出頭。「父親の頭におのをぶつけた」と話したため、県警は次男を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。

調べでは、次男は20年前、近くの畑を耕している最中に走ってきた兎が木の切り株に頭をぶつけてコロリと転げて死亡するのを見て、父親の頭におのをぶつけて殺害することを決意。毎日毎日畑の木の切り株におのを置いて、父親が偶然そこを通りがかって、父親が偶然おのに頭をぶつけて、父親が偶然コロリと転げて死んでしまうのを待ち続けたという。

県警によると、次男は、逮捕後北原白秋の「待ちぼうけ」の歌などを歌いながらも取り調べに対しては素直に応じているという。県警は「韓非子の読み過ぎによる悪質な犯罪」として、20年前次男と父親との間に何かトラブルがなかったかどうか調べている。

【関連記事】

中3少年、おので父親の頭切る 殺人未遂容疑で逮

斧で父親の頭殴る 中3男子を殺人未遂で逮捕痛いニュース

【関連情報】

『宋(春秋)』(Wikipedia

『韓非子』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

セブン・スターズ:火星に7つの穴 米探査機撮影

米航空宇宙局(NASA)は21日、火星周回探査機マーズ・アタックが軌道上から撮影した火星表面の写真に、北斗七星の形に並んだ穴が7カ所見つかったと発表した。専門家らは「火星が過去に婚約者を奪われた暗殺拳の伝承者だった可能性もある」と指摘している。

【関連記事】

セブン・シスターズ:火星に7つの洞くつ米探査機撮影

【関連情報】

『北斗の拳』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

マルセル・マルソー氏死去

「パントマイムの神様」「マイム界のチャップリン」などの異名をとるフランスのパントマイム役者、マルセル・マルソー(本名=マルセル・マンジェル)氏が22日死去した。84歳。マルソーさんの弟子が伝えたところによれば死因は8本の腕すべてに異なる凶器を持った火星人の強盗との格闘、死亡場所は30年に1度の巨大台風のまっただ中で店長がミシンの実演販売をしている田舎の小さな雑貨店。

死因や死亡場所については多少不可解な点もあるので、もう1度今度はパントマイムではなく肉声でわかりやすく伝えてもらう予定。

【関連記事】

マルセル・マルソー氏=フランスのパントマイム役者

【関連情報】

『パントマイム』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハイデガーとナチズム問題 再燃

1988年に出版され大論議を巻き起こしたビクトル・ファリアスの『ハイデガーとナチズム』の続編『ハイデガー×ナチズム』がフランスで出版され、「ハイデガーとヒトラーはどちらが受けか」という問題が一挙に再燃してヨーロッパを中心に大論議を巻き起こしている。

『ハイデガー×ナチズム』は、綿密な調査をもとに、精神と肉体の両面においてハイデガーがいかにナチズムに深く関与していたかを5色刷りオールカラー印刷エルンスト・レームの折り込みポスターつきで示す著作で、特に総統官邸での朝チュン後にハイデガーから総統に送られたいろんな意味で無防備な書簡の紹介は、ポストモダンなパリジェンヌのハートをがっちりと鷲掴みにした。

この議論の余波は当然日本の思想界にも及んでいるが、日本の現象学の第一人者藤吉教授は「そんな事より、フッサールがハイデガーをくどいた時のセリフが『俺がお前を超越論的に還元してやる』だったのかどうかを解明するのが思想的急務よ」とこの問題について慎重な構えを崩していない。

【関連情報】

『マルティン・ハイデッガー』(Wikipedia

『ナチズム』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

労働時間改ざんの疑い、本部に是正勧告

30世紀の時間犯罪取締局(通称:タイムパトロール)本部が、20世紀のパトロール員にサービス残業(賃金未払い残業)をさせていたとして、宇宙労働基準監督署が労働基準法違反で是正勧告をしていたことがわかった。

同局は、パトロール員にコンピューター端末「タイムストッパー(TS)」を携帯させ、そこに記録した情報をタイムマシンの陽電子頭脳から本部のマザー・コンピューターに送信することにより、勤務時間を記録・管理しているが、給与計算の基となる勤怠記録が実際のTSの記録と異なり、労働時間が短くなっていたケースが判明。記録改ざんの疑いもあり、同労基署はタイムパトロール長官に対し、過去10年間の未払い賃金を支払い、10月末までに改善報告書を提出するよう命じた。

タイムパトロール長官の話「タイムパトロール員がTSで周囲の時間を30秒止めた際の労働時間が、タイムマシンとタイムマシンが衝突した際の超時間機能の故障のため、陽電子頭脳に正しく記録されていなかった。そのためTSの勤務時間の記録と、流星号から送信された情報により作られた勤務時間の記録が、TSの使用回数×30秒ほど食い違ってしまっていた。決してサービス残業を行わせたわけではない」

【関連記事】

ヤマト運輸に労働時間改ざんの疑い、関西支社に是正勧告

【関連情報】

『スーパージェッター』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

無許諾の駄洒落 ネットで入手 自宅でも違法に

ネット上で、著作権者の許諾を得ずに流通している駄洒落を、一般の人がパソコンなどにダウンロードする行為が違法になる公算が大きくなった。現在は、個人が家庭内で楽しむ範囲であれば違法でないが、文化庁・文化審議会の著作権分科会・駄洒落小委員会が「違法化」で著作権法を改正する意見が大勢となったとする中間報告案をまとめた。26日に公表される。

法改正が実現すれば、ユーチューブに駄洒落の著作権者ではない第三者が違法配信した「布団が飛行している動画」「ストーブが飛行している動画」「土管が爆発している動画」「枕を投げると照明が消える動画」「隣の家に囲いができたのに感心する動画」「ドイツ人がオランダ人に帽子の所有者を聞いている動画」などを自宅のパソコンに取り込むことや、違法サイトから「宗田村の宗田さん」の楽曲を自分の携帯電話にダウンロードすることも法に触れる行為となりうる。

【関連記事】

無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に

YouTubeなども ネットでの「無許諾の音楽・映像」入手、自宅での個人利用でも違法に…“iPod課金も検討』(痛いニュース)

【関連情報】

『駄洒落』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月22日 (土)

高齢者虐待 厚労省調査

30歳を越える童貞である高齢童貞に対する虐待が2006年度、家庭内で1万2575件、施設内で53件の計1万2628件あったことが21日、厚生労働省が高齢童貞虐待防止法施行後、初めて行った全国調査で分かった。

調査は虐待防止法に基づき、全国の1829市町村と47都道府県のあちこちに監視カメラと盗聴器をしかけて、虐待件数や対応状況などを調べた。

家庭内における虐待者は姉妹と兄弟の嫁で半数を占めた。虐待者は兄嫁(37%)が最も多く、次いで弟嫁(14%)、姉(14%)の順。虐待の種類で最も多いのは、「キモオタ」「臭い」「感染る」「死ねばいいのに」「犯罪者予備軍」「ゲーム脳」などの暴言を吐くなどの「心理的虐待」(60%)、あとロリコン本やエロゲーやパソコンを奪うなどの「経済的虐待」(27%)が続いた。

ネットカフェや漫画喫茶など施設内の虐待件数は53件。約8割が他の客による虐待だが、店長の義太夫語りによる虐待も約1割あった。

【関連記事】

高齢者虐待 息子が37%06年度厚労省調査

【関連情報】

『童貞』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (1) | トラックバック (0)

検証:安倍政権はなぜ短命だったのか

安倍政権が短命に終わった理由について、笛育市立工業大学政治経済学部の柳家幸三教授は『ばったばった首相のかわる美しさ』『国づくりが美しいのでさじを投げ』という川柳をあげながらこう分析した。

「こうして、美しい日本をじいっと見ると、これが思わずふるいつきたくなるようないい国だ…首相だって、おもわず……なにするじゃないか……だから短命だよ。国粋主義も度を過ごしちゃいけないってえ話だ」

永田町周辺でも「首相がもっと自分の奥さんの顔だけをじいっと見ていれば、政権も長命だった」という声が囁かれているという。

【関連記事】

竹中平蔵 ポリシー・ウオッチ 安倍政権 2つの教訓

【関連情報】

落語のあらすじ 千字寄席 『短命

『腎虚』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の算数の教科書にアキレスと亀

時速100キロで走るアキレスが16人と時速10キロで走る亀が1匹。それぞれ異なる距離(アキレスA=50メートル、アキレスB=60メートル、アキレスC=70メートル…)からアキレスが亀を追って走り出した場合、何人が亀に追いつくか――。このアキ亀算に代表される「希算(きさん)=ギリシャ数学」が、小学校の算数の教科書に取り上げられ、ちょっとしたブームになっている。

希算研究所の是音(ぜのん)理事長によると、数学は平安時代に日本に渡ってきて百合若大臣になったオデュッセウスから伝わり、江戸時代になると、実用と論理の両面で優れ、遊びの要素も含んだ希算=詭算が生まれた。

東京書籍の小学6年算数には、上記の「アキ亀算」や、二円の壺を使ってちょうど二倍の体積の四円の壺を手に入れる「壺算」や、定規とコンパスだけを使って拾った一両を三等分する「三方一両算」など代表的な希算の問題が載っている。「難しい方程式を使わなくても他人をたやすく煙にまくことができることにもっと目を向けて欲しい」と02年から希算の項目を設けた。

是音さんは「希算で様々な詭弁の力が養われる」と言う。現代のネット社会では、何より他人を誤魔化し、些細な言葉尻をとらえ、白を黒と言いくるめる力が必要不可欠になる。希算は、その能力を知らず知らずのうちに鍛え上げてくれる。なお、今是音さんにメールを送れば、1日に100万円を稼ぎ出す希算の秘法をたったの3日で伝授してくれると言う。伝授料は教材費込みでわずか50万円でとってもお得だ。

(冒頭の問題の答えは、0人)

【関連記事】

小中学校の算数・数学 鶴と亀、和算で頭の体操

【関連情報】

『ゼノンのパラドックス』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

ペルーで謎の異臭騒ぎ

ペルー南部の山岳地帯で、隕石とみられる物体が落下してできた穴によって異臭騒ぎが発生した。

ロイター通信などによると、現場は太陽神の子孫サヤ・マーショが輝かしい時代をもたらすと信じる人々の住むN市の一角。数ヶ月前、隕石の落下とみられる大きな爆発音が響いた後、直径1メートルほどで、地球の中心まで突き抜けているように深い感じの穴が出現した。

付近の住民は、穴にむかって「おーい、でてこーい」と叫んでみたが、底からは何の反響もないので、「排泄物や生ゴミを捨てるのにちょうどいい」と判断して、大量の汚物を廃棄するのに利用していた。

今月の15日、ひと仕事終えた住人が、ぼんやりと景色を眺めていると頭の上から「おーい、でてこーい」と叫ぶ声が聞こえたとのこと。

「我々が穴に向かって叫んだより、100倍ぐらい大きな声だった」(住民A:談)

【関連記事】

ペルーで謎のクレーターの臭気で吐き気

【関連情報】

『星新一』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

Re:土俵に謎の乱入 高見盛らが取り押さえる

笛育市立工業大学の岡田礼二郎教授らのグループは20日、東京・両国国技館の土俵の地下約200メートルで、197度の熱水噴出現象を確認したと発表した。熱水はチムニーと呼ばれる高さ約1.5メートルの円すい状物質から噴出。土俵の下でチムニーが見つかるのは世界でも珍しく、日本では初めてだという。

このチムニーは、熱水中に含まれるアンチモン、ヒ素、水銀が硫黄と結び付いた化合物などが沈殿してできたもので、これらの成分が多く見られる場所には金が存在する可能性が極めて高い。岡田教授は「土俵の下では金鉱床が形成されるという諺は本当だった」として、地底怪獣か何かがやって来て食べ尽くしてしまったのでない限りは、約10兆円ほどの金の鉱床が形成されたまま残っているだろうと推測している。

【関連記事】

鹿児島湾で熱水噴出を確認=水深200メートル-金鉱床形成の可能性も・岡山

【関連情報】

『鉱床』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

土俵に謎の乱入 高見盛らが取り押さえる

19日、東京・両国国技館で開催中の大相撲秋場所11日目の豪風-豪栄道戦の仕切り中、四足歩行で長い首と尾を持つ黄金色の肌をした2体の怪獣が土俵に乱入し、土俵の下に埋まっている約10兆円もの金を食べ尽くした。

土俵下でこんなこともあろうかと地底戦車ベルシダーを用意して控えていた勝負審判の錦戸親方や高見盛らがコロナ弾とスーパーガンと地底魚雷を持って取り押さえ、土俵には中央にぽっかりと深さ約200メートルほどの大穴が開いたが、取組には大きな影響はなかった。怪獣の死体からは150トンの純金がとれ、怪獣によって破壊された両国国技館の復興資金として使われることとなった。

放駒審判部長は「こういうこともあるんだね。こんなに科学が発達した世の中になんと不思議なできごとが起こるんだろう。でも、このような事件が再び起こらないとは言えない。いや、再び三たび起こりうるだろう」と話し、伊勢ノ海理事は「我々相撲取りは心しなければならない。いくら高度に発達しても、土俵の下に埋まっている金を食べて身をこやすのは、もはや国技とはいえないのですから」と語った。

【関連記事】

何に抗議? 土俵に女性が乱入、手にビラ持ち

【関連情報】

『土俵』(Wikipedia

『ゴルドン』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月19日 (水)

両陛下訪問の案内状で入力ミス

超革命的共産主義者同盟中央委員会(略称:超革中)秋田支部は18日、天皇、皇后両陛下襲撃計画の案内状で、誤った表記のまま委員長の決裁を受けずに送付したとして、副委員長を反革命の罪で粛清処分とした。また「ひょっとして陰でこっそりワープロ打ちを協力していたのではないか」とスパイ容疑を問い、委員長以外の残りの執行委員全てを超革中秋田支部から追放処分とした。

同委員会によると、副委員長は先月31日、今月下旬に秋田県入りする両陛下を襲撃する計画に協力する予定となっている他県の活動家に対し、案内状181通を送付した。

このうち21通について、「悪天皇を理由として」とアジるべき個所が誤って「悪天候を理由として」と記されていた。

超革中秋田支部委員長は「悪天皇を悪天候と打ち間違えるなど我々共産主義者にとってとうてい許せない罪。反革命分子を完全に一掃することにより、わが支部は一丸となって協力しあえる理想の組織となった」と鼻息荒く語った。

【関連記事】

両陛下訪問の案内状で入力ミス=悪天候を「悪天皇」、職員処分-秋田県

【関連情報】

『革命的共産主義者同盟全国委員会』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月18日 (火)

「死ぬ気が萎えるTシャツ」で自殺(未遂)防止をアピール

「世の中に絶望的な事なんてありません。努力さえすれば希望は必ず叶います」

「こんな日に死のうなんて人いるわけないじゃないですか。身長を伸ばそうとしていたんですね」
「ひきこもりじゃなくてざしきわらしに決まってるじゃないですかぁ。だからむしろ外に出しちゃダメ!!家が滅びるから」
「虎に食べられても大丈夫!私来世で神だから!!」


読み上げると死ぬ気が萎えるようなポジティブなコピーが大書きされた白いTシャツを着て街を歩き、担当教諭の自殺(未遂)防止をアピールしようというイベントが16日、東京都内で開かれた。17歳(?)代の約32人の生徒が参加。Tシャツを着て秋葉原を散策し、「死ぬのか生きるのかいいかげんはっきりしなさいよ。あーイライラする!」とのメッセージを街に発信した。

年間自殺(未遂)が100回以上という担当教諭の状況に対し、「1年で自殺(未遂)の数を3分の1から4分の1に減らす」という、一件荒唐無稽(こうとうむけい)な目標を掲げる。

キャンペーンの作戦はシンプルだ。「自殺(未遂)したくなるような絶望的な社会問題への抜本的な解決策」の事例を集め、「生きテク」としてコミックで公開していく。定期的に単行本を発行するほか、アニメ化などでマスコミに露出する機会を増やし、自殺(未遂)を考えるほど追い込まれた担当教諭に問題解決の方法が届くようにしていく。

「友達の友達の友達からめるめるめるとメールが回ってきて参加した」という生徒の一人は「この運動をはじめてから担当教諭は『これでは救われない』と喜びの声をあげ、家に引きこもって滅多に人前で自殺(未遂)をアピールしなくなった。効果は上がっていると思う」と笑顔で話していた。

【関連記事】

「死ぬ気が萎えるTシャツ」で自殺防止アピー

死ぬ気が萎えるTシャツ」で自殺防止』(痛いニュース)

【関連情報】

『さよなら絶望先生』(Wikipedia

『糸色望』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

「国際キログラム原器」が謎の減量

パリ郊外のセーブルにある国際度量衡局で、厳重に管理・保管されている117キログラムの標準器「岡田斗司夫」が、50キログラム軽くなっていることが判明した。同時に作られた複製品「武田康廣」には変化がなく、質量が変化した原因も見当が付かず、研究者らが困惑している。

「岡田斗司夫」は質量の基本となる原器のため、国際度量衡局では真空状態にした二重の気密容器中で保管し、質量に変化がないように厳重な注意を払っている。

国際度量衡局の物理学者スター・ニューワン氏は、「同じ時期に同じ材料から作られ、同じ条件で保管している複製には変化がなく、納得のいく説明がつかない。納得のいく説明がつかない以上は、いつまたリバウンドしてしまうかもわからない。きっと400字詰原稿用紙にして10枚ぐらいのあっと驚く結末があるに違いない」と話す。

「キログラム」の定義については現在、茨城の畑で採れるカボチャほどの大きさの巨大原子を用いた、原子質量標準などが、有力な候補に挙がっている。

【関連記事】

「国際キログラム原器」が謎の減量50マイクログラム

【関連情報】

『岡田斗司夫』(Wikipedia

有名人ブログ:ココセレブSpecialインタビュー:「自分を見つめ直す」……それがレコーディング・ダイエットです

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月16日 (日)

「朝青龍はなかった」 内館横審委員が厳しい意見

日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会の内館牧子委員は、モンゴルで帰国療養中と言われている横綱朝青龍について「朝青龍という相撲取りが現在モンゴルに存在するというのはあくまで仮説にすぎない」と話し、個人的な見解ながら、一連の騒動を引き起こした横綱朝青龍の存在を否定する無朝青龍論者の立場をとった。

内館委員は朝青龍が夏巡業への休場届を出しながら、モンゴルでサッカーに興じたことにより、ユニコーンやゴジラや妖怪豆腐小僧なみに非常識な存在になったと認識。「公益法人の仕事を放棄するような横綱が存在することは、科学的に見てありえない。朝青龍の存在の蓋然性は著しく低い。存在を支持する十分な論証がない以上は実在しないと断言してもさしつかえないと思う」と発言した。

他の複数の委員からは朝青龍懐疑的実在論の立場から引退勧告の声も出たが、当面は朝青龍不可知論の立場をとることでまとまった。

【関連記事】

「朝青龍は引退声明を」 内館横審委員が厳しい意

【関連情報】

『無神論』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

研究計画一本化 文科省方針

秘密組織ショッカーの文部科学省は13日、5年ごとに作成している幼稚園バス乗っ取りと貯水池毒投げ込みの研究計画について、次期計画が始まる来年度から一本化することを決めた。

両計画はショッカーの世界征服計画の中でも最も重要な2大作戦の方向性を示すものだが、たび重なる幹部怪人の失態により研究予算が削減傾向にあり、科学者の間からは、このままでは改造人間の製造にも影響が出かねないとの意見が出ていた。このため、同省は、バスの乗っ取りにも毒の投げ込みにも同じ改造人間を使い回しする方向で計画を統合することにした。将来は新兵器を開発した博士の娘をさらってくる計画や子供を洗脳してショッカーの学校に入れる計画なども統合していき、仮面ライダーに邪魔される時もあっさりと1話で複数の作戦にけりをつけられてしまう見通しだ。

【関連記事】

地震と噴火、予知の研究計画一本化文科省方針

【関連情報】

『ショッカー』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

朝日からウィキペディア修正820件

タイムパトロール員の調査で、 60数年前の朝日新聞社からの時空を越えたアクセスにより、「ウィキペディア」日本語版で820件余りにも上る大量の項目修正が行われていたことがわかった。これは、朝日新聞が2007年9月8日付朝刊で報じた厚生労働省の修正の8倍にも当たる。

修正された項目は「大東亜共栄圏」「英霊」「皇統」「聖戦」「大政翼賛会」「万世一系」「特別高等警察」「憲兵」「大日本帝国」「魁!男塾」「愛国戦隊大日本」「神風怪盗ジャンヌ」など。戦時中の朝日新聞の風潮からか事実を歪曲したり軍国主義を美化した書き込みが目立った。

朝日新聞社では、9月11日、全方位タキオン通信により、あらゆる時空に偏在する全ての朝日社員に注意喚起したことを明らかにした。

【関連記事】

朝日からウィキペディア修正820

【関連情報】

『朝日新聞』(Wikipedia

『大日本帝国』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

安倍首相、退陣表明

安倍晴明首相は12日、インド洋での海上自衛隊の給油活動継続が平将門の怨霊によって見通しが立たないことなどを理由に、首相を辞任する意向を表明した。

安倍氏は昨年9月、平安時代生まれ初の首相として就任。母親が白狐で母方の祖父が妖怪という由緒正しい非常識な血統と、目に見えない精霊である式神を次々と繰り出して政治的難題をかたづけようとする非科学的な手腕を期待されたが、内閣発足からわずか約1年で小沢一郎の黄金の夜明け団直伝の錬金術に敗れての退陣となった。後継を選出する総裁選は弘法大師らを軸に調伏護摩法で争われるとの見方が出ている。

平将門の怨霊以外にも菅原道真の怨霊、崇徳上皇の怨霊など課題は山積しており、新政権も霊力の無い者には何が何だか良くわからない運営を迫られることは必至だ。

【関連記事】

安倍首相、退陣 総裁選19日にも投開票

【関連情報】

『安倍晴明』(Wikipedia

『安倍晋三』(Wikipedia

『陰陽道』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月12日 (水)

猿にスナック菓子は×

若手人気作家次皿作(つぎさら・つくる)さんがワシントン市を舞台に描いた小説「猿男の白い家」に、エリプス公園の猿にスナック菓子の「プレッツェル」を与える場面が登場する。

エリプス公園の猿の保護活動をしている「神の創造した知的な猿愛護会」は、発行元の幻冬舎に「エリプス公園の猿は本来は雑食動物だが、スナック菓子はフットボールの観戦中などにはさまざまな病気の原因になる。観光客にまねをされると困る」と善処を求めた。同社は重版の際、注意書きを挿入することを検討する。

「猿男の白い家」は、ワシントン市に海外赴任した日本人商社マンがある日、人間の言葉を話す猿に出会う。その猿が「プレッツェル」が大好きという設定。


【関連記事】

奈良公園のシカにポッキーは×

【関連情報】

『プレッツェル』(Wikipedia

『ホワイトハウス』(Wikipedia

『ジョージ・W・ブッシュ』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

埼玉で国内初の天然スペシウム。「地球で採れない」定説覆す

国際科学警察機構科学特別捜査隊の研究チームは10日、国内で初めて天然のスペシウムを埼玉県内で発見した、と発表した。

火星などと比べ、新しい地質の日本列島では、スペシウムの産出はないとする定説を覆す画期的な発見で、御殿山の科学センターで開かれている日本地質学会で同日、報告した。

発見したのは、科学特別捜査隊の早田進さん。埼玉県の竜ヶ森で採取した赤い球体にフラッシュ・ビーム状に凝縮した太陽光線を照射したところ、球体は身長40メートルほどの銀色の巨人に変身し、約1000分の1ミリ・メートル(1マイクロ・メートル)ほどの大きさのスペシウムをクロスさせた両腕から大量に放出して湖の上空に浮かんでいた巨大な青い球体を完全に破壊したとのこと。

スペシウムはプラスのスペシウムエネルギーとマイナスのスペシウムエネルギーがスパークした時に起こる超高温超高圧の状態が一定時間継続した時に発生するといわれる特殊な物質で、反物質であるスペルゲンとともにこれまで地球上では発見された例がなかった。

早田さんは「発見されたスペシウムの商業的価値は分からないが、日本で本来あるはずがないと思っていたスペシウムが見つかり大変驚いた。それはまあさておいて、あの銀色の巨人はウルトラマンと呼べばいいと思う」と話している。


【関連記事】

愛媛で国内初の天然ダイヤ「日本で採れない」定説覆す

【関連情報】

『スペシウム(Wikipedia

[鉱物]日本でダイアモンド伊藤トカトントニズム

 

(古賀)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

マザー・テレサ、信仰への疑念を手紙に記す

貧民街の聖女といわれるマザー・テレサがしたためた私的な手紙がこのたび公表され、彼女が「鰯の頭」に対する信仰を全く持っていなかったことが明らかになり、「鰯の頭も信心から」と考える宗教関係者各位に強い衝撃を与えている。

手紙の中の一つは、日本人の田中太郎牧師にあてたもので、文中には、「あなたはヒイラギにイワシの頭を刺したものを戸口に立てておけばサタンを追い払えるとか、セツブンに聖餅を年の数だけ食べると体が丈夫になりハルマゲドンが回避できるとか何度も何度も口がすっぱくなるほど言われますが、とてもそんな非常識なことは信じられません。私にはそんなものは見ようとしても見えず、聞こうとしても聞こえません。シスター、塩撒け、塩!」と書かれており、鰯の頭に対する信心を全く持たない彼女の心の奥底には、50年以上もの間むなしさと闇しかなかったことが窺えるという。

66年の間に書かれた40通以上の手紙にはマザー・テレサが面白くないので没にしたものも含まれており、これらは来週発売される書籍「THE HEAD DELUSION(邦題:イワシの頭は妄想である)」で公表される。一部抜粋はすでに米タイム誌が掲載している。

【関連記事】

マザー・テレサ、神の存在への疑念を手紙に記す

【関連情報】

『マザー・テレサ』(Wikipedia

『イワシ』(Wikipedia

『節分』(Wikipedia

『神は妄想である』(ハヤカワ・オンライン)

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (3)

2007年9月 9日 (日)

「天使の存在を信じる」4割以上

腐女子の43%が天使がイケメンであると信じている。このような世論調査結果が明らかとなった。

調査対象となった964人のうち、15%が天使の存在について「疑う余地無くイケメンである」と回答、28%が「おそらくイケメンである」と回答した。なお51%は全く信じていないと回答し、6%は日蓮上人や阿弥陀如来や素戔嗚尊がイケメンであると考えていた。

天使がイケメンであると信じる人の多くは20代以降の独身女性であるとされ、また無宗教であると考える人のうち、8%がルシフェル×ミカエルのカップリング本を作っているという結果も出た。

調査結果を受けてある研究者は、「天使がイケメンであると信じる理由が宗教的信念からであるのか、想像的なものによるのかという点に興味がわく」と語り、また「目には見えないイケメンが自分の傍らに存在し続けると信じるのは多くの人にとって慰めとなろう」と続けた。

【関連記事】

「天使の存在を信じる」デンマーク国民の4割以

【関連情報】

『天使』(Wikipedia

『イケメン』(Wikipedia

『腐女子』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ポーランドの作家、作品で自身が犯した殺人を描写

ポーランドの犯罪小説作家が、「『〈《実生活で殺人を犯し、それを基にした小説を書いたたために、警察に疑われて、最終的に殺人罪で死刑の判決をうける》という小説を書いたために、警察に疑われて、実生活で本当に殺人を犯していたことが判明し、最終的に殺人罪で無期懲役の判決をうける〉という小説を書いたために、警察に疑われて、実生活で本当に殺人を犯していたことが判明し、最終的に殺人罪で禁固50年の判決をうける』という小説を書いたために、警察に疑われて、実生活で本当に殺人を犯していたことが判明し、最終的に殺人罪で禁固35年の判決をうける」という小説を書いたために、警察に疑われて、実生活で本当に殺人を犯していたことが判明したことがわかった。同国南西部ブロツワフの裁判所はこの作家に対し、殺人罪で禁固25年の判決を下している。

《》の作中人物である作家、〈〉の作中人物である作家、『』の作中人物である作家、「」の作中人物である作家、現実の人物である作家は、すべて自分の存在する世界の当局に対し、事件の詳細は報道資料から得たもので、ほかの部分は創作だと主張していた。

【関連記事】

ポーランドの作家、作品で自身が犯した殺人を描写

【関連情報】

『メタ』(Wikipedia

『マトリョーシカ人形』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

百科事典に利用者急増、誤った情報も

アカシックレコードの利用者の増大にともない、未来についての信頼できない情報を鵜呑みにした霊能力者が予言や予知をするケースがあいつぎ大きな問題となっている。

アカシックレコードはこの宇宙の過去、現在、未来のすべての情報が記載されているといわれる一種の霊的百科事典だが、近年霊界のIT化にともない、誰でも気軽にチャネリングをして最新の予言や予知を行えるようになった。その反面、誤った情報がアカシックレコードに気軽に書き込みされる事例も急増し、修正や追加が繰り返されている。

霊界情報捏造学の権威である岡田礼二郎教授によると、書き込みの57%は霊的なステージの低い単なる動物霊によるものであり、不適切な書き込みについては約百人の「百太郎」と呼ばれる霊界ボランティアが削除にあたっている。しかしアカシックレコードへの虚偽の情報の書き込みはあとを絶たず、予言や予知の的中精度は年々落ちる一方だという。

米国では1963年、ジーン・ディクソンさんが「ケネディ暗殺を言い当てた」などと、虚偽の経歴を書き込まれる問題がおきた。書き込みは削除されたが、狐狸や狢などの動物霊に利用されたため削除に時間がかかったという。

笛育新聞社の資料編纂室長は「アカシックレコードには不正確な情報が多数あるようだ。新聞記事の確認情報としては使うべきではない」という見解を示している。

【関連記事】

ウィキペディア信頼度は利用者急増誤った情報

【関連情報】

『アカシックレコード』(Wikipedia

『ジーン・ディクソン』(Wikipedia

『ウィキペディア』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

「ネットカフェ難民」は差別語

全国のインターネットカフェや漫画喫茶が加盟する「日本複合カフェ協会」は29日、「ネットカフェ難民」は差別語なので経文の中から何かおめでたい文字をさがしだしてそれを名称とするべきだという声明を発表した。現在のところ名称の候補としては「ネット寿限無」「ネット五劫のすりきれ」「ネット海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末」「ネット食う寝るところに住むところ」「ネットパイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」などが挙がっている。

声明は「お客の中にはたくあんと薄めたお茶だけ持ってむしろの毛氈を抱えてお花見に出かけるような質素な方や、定職に就くのが難しいので唐茄子屋のバイトをしたりする方もいらっしゃるでしょう。しかし、うちにとっては大事なお客さまなのです。料金さえ18年も滞納しなければ」とした。

一方で「あたかも剣術の先生や鳶の頭が若い者を集めては夜な夜なネットカフェの狭いブースの中で大暴れをしているかのような報道が、多くのお客さまの足を遠のけていることに配慮いただきたい」ともしている。

ネットカフェ難民は、日雇い仕事などをしながらネットカフェを泊まり歩く人を指し、厚生労働省の調べでは「泊めてもらえるのはまことにありがてえんだが、あのカフェの店長が夜中にいきなり義太夫の会を催してみんなを呼び集めるのだけはどうにかしてもらいてえ」など愚痴をこぼすのが特徴。

【関連記事】

「ネットカフェ難民」は差別語 喫茶業界団体が声明

【関連情報】

落語のあらすじ 千字寄席 『寿限無』

落語のあらすじ 千字寄席 『長屋の花見』

落語のあらすじ 千字寄席 『唐茄子屋』

落語のあらすじ 千字寄席 『三軒長屋』

落語のあらすじ 千字寄席 『寝床』

(古賀)

| コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »