2019年10月10日 (木)

「ノーベル文学賞は外国人に」(笛育新聞社)

スウェーデン・アカデミーが10日発表した2018年のノーベル文学賞は、外国人(とくに・ひと)さん、2019年のノーベル文学賞は外国人(そと・こくと)さんで、いずれも日本人だった。

外国人さんはアメリカのイエール大学で文学を学ぶ22歳の学生、外国人さんは和歌山県のとある寺院の住職をしている70歳の僧侶で、2人は名前が似ていることと小説を書くということ以外には全く共通点がないという。

【関連記事】

『ノーベル文学賞は外国人に』

【関連情報】

ノーベル賞

(古賀)

| コメント (0)

2019年9月29日 (日)

「安倍のあとは安倍」 二階幹事長発言(笛育新聞社)

自民党の二階幹事長は27日、2021年9月に総裁任期満了を迎える安倍首相の続投論について、「1つの門のほとりから2つの道が伸びている。うしろへの道は永劫へと続いている。そして、前に伸びている道も永劫へと続いている。どちらの道もその果てまで行ったものはいない。しかしこの門から出発して前に伸びている道をどこまでもどこまでも歩いていく者がいるとしたら、再びうしろへの道を通ってこの門へと帰ってくるであろう。すべて起こりうることは1度は起こったことがあるといえるし、これからも何度でも起こりうるといえる。そのように安倍さんが首相であるこの瞬間は、永劫に再来する宿命を負っている。ニーチェの永劫回帰の思想に基づけば、安倍さんのあとは永遠に安倍さんという状況だろう」と述べ、安倍首相の党総裁4選の可能性に、あらためて言及した。

同時に、永劫回帰の思想が、現代の宇宙物理学と相容れない点について「早急に党の規約と物理法則を改正する必要がある」との認識を示した。

【関連記事】

『「安倍のあとは安倍」 二階幹事長言及』

【関連情報】

永劫回帰

(古賀)

| コメント (0)

2019年9月28日 (土)

党首、人口増に「抹殺」言及(笛育新聞社)

宇宙全体のバランスを守る党のサノス党首が、増加する宇宙人口への対応に関し「ものすごくおおざっぱに言えば『生命体はあほみたいに増殖していくので、宇宙全体のバランスを保つためにとりあえず半分抹殺しよう』みたいな」と発言していたことが27日、分かった。動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開された対談で語った。直後に「やる気はないけど」とも付け加え、6色のストーンをはめこんだインフィニティ・ガントレットをはめた左手をやる気なさげに指パッチンした。

ジェノサイド(民族大虐殺)を想起させる内容で、アベンジャーズから批判が出る可能性がある。

【関連記事】

N国党首、人口増に「虐殺」言及』

【関連情報】

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

(古賀)

| コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

オサマ・ビンラディン死亡(笛育新聞社)

オバマ米大統領は1日夜、米軍が同日パキスタンで実施した作戦で、国際テロ組織アルカーイダ指導者のオサマ・ビンラディン容疑者が死亡したと発表した。詳細は以下のとおり。

オサマ・ビンラディン容疑者は、パキスタン時刻の2日早朝、首都イスラマバード北約50キロの自宅近辺で前途有望な若者に「僕と契約してアルカーイダになってよ」と囁いているところを、大量の重火器を持ってあらわれた1人の少女に問答無用で殺害された。その後しばらくして殺害現場にもう1体のオサマ・ビンラディンがあらわれ「無駄な事だって知ってるくせに。懲りないんだなあ、アメリカも。代わりはいくらでもあるけど、無意味に潰されるのは困るんだよね。勿体ないじゃないか」と言いながら、米当局が回収する前に遺体をどこかに持っていってしまったとのこと。

オバマ大統領は「全てのビンラディンを、生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全てのアルカーイダを、この手で。神様でも何でもいい。今日までテロと戦ってきた米兵を、希望を信じたアメリカ人を、私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいてほしい」と演説を行い、作戦を実行した特殊部隊を「私の、最高の友達」と賛美した。

【関連記事】

『連絡係の男性を追跡――ビンラディン容疑者殺害の経緯』

【関連情報】

『ウサーマ・ビン・ラーディン』(Wikipedia

『アルカーイダ』(Wikipedia

『魔法少女まどか☆マギカ』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

尖閣映像、投稿者の絞り込みをすすめる(笛育新聞社)

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐるビデオ映像が流出した問題で、東京地検が押収した動画サイト「ユーチューブ」に映像を投稿した情報の記録をたまたま来日していた英国の犯罪学の専門家がパイプを三服しながら分析した結果、投稿者が過去に手先の労働に従事したことがあること、かぎタバコをやること、フリーメーソン結社員であること、中国へ行ったことがあること、近ごろ何か非常にたくさん書きものをしたらしいことなどが、初歩的な観察と推理によりわかった。

警視庁は投稿者が新聞の『赤髪組合』という広告に引っかけられて犯罪に巻き込まれている可能性が高いと見て、投稿者の絞り込みを進める。

【関連記事】

尖閣映像、神戸で投稿 ネットカフェのパソコンから

【関連情報】

『シャーロック・ホームズ』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

神戸地裁支部の職員を停職9カ月の処分(笛育新聞社)

神戸地裁は22日、兵庫県内の書店で書籍の中身を勝手に店外に持ち出そうとしたとして、管内の男性書記官を停職9カ月の懲戒処分にしたと発表した。

同地裁や県警によると、書記官は10月4日午前11時ごろ、同県姫路市内の書店で文庫本1000冊(計約500000円相当)を立ち読みしその内容を全て1度見聞きしたことは決して忘れない完全記憶能力により脳におさめて店外に持ち出そうとしたところ、書店の警備員に取り押さえられた。

同署は書記官を情報窃盗容疑で書類送検する方針。

【関連記事】

神戸地裁支部の職員が万引き 停職9カ月の処分

【関連情報】

『情報窃盗』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

脆弱性を突くスパムが拡散。twitter上に蔓延(笛育新聞社)

21日夜、電子情報を勝手に改ざんする悪質なスパムが検察庁内部に拡散しているという報告が、twitter上に蔓延した。

今回流行したスパムは大阪地検特捜部の捜査システムの脆弱性を利用して主任検事の職業倫理コードを不正に改変し、私用パソコンの画面上でマウスを動かしただけで証拠品として押収したフロッピーディスクの中身を勝手に改ざんする危険なスクリプトを実行する機能のあることが、すでに特捜部の捜査報告書により明らかになっている。

大阪地方検察庁の次席検事は会見で「検察の信頼回復のため、全ての職員に対しパッチによる修復作業を行った。万が一またスパムにより不正な証拠品改ざんをしてしまった場合は、検察庁から自分でログアウトするなど必要な措置を講じてほしい」と述べた。

【関連記事】

検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正

『Twitterで勝手に投稿されるなど新手のスパムが流行中!』

【関連情報】

『大阪地方検察庁』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

脳波で伝わる「飲食したい」 画期的な新システム開発

笛育市立生活科学研究所(笛育市)は1日、脳波を計測して512通りの意思伝達を可能にするシステムを開発したと発表した。言葉や動作で意思を伝えるのが非常に面倒くさい過度の肥満体が、パソコンの画面上の絵の組み合わせで様々な意思を伝えられる。

システムは、パソコン画面に「飲食する」「もっと飲食する」「さらに飲食する」「思いっきり飲食する」など行動を示す絵が8種類表示され、順番に光る。目的の絵が光った時に大きくなった脳波の動きを脳波計で捕らえて意思を推測する。

絵は8種類ずつ3階層になっており、例えば「もっと飲食する」「さらに飲食する」「思いっきり飲食する」と選べば、「もっと飲食してさらに飲食して思いっきり飲食してとにかくずっとずっと飲食し続けたいです」と音声が流れる仕組みだ。512通りで、「食べる」「飲む」という人間にとっても最も重要な行動を網羅したという。

生活科学研究所長の岡田礼二郎さんは「食べる飲むという最も重要な行動だけに選択肢を絞ることにより伝達精度が95%以上に向上した。これで過度の肥満体が外出先で電車に乗れなかったりトイレに行けなかったり怪我をして病院に連れていってもらえないことはあっても、飢え死にや渇き死にすることだけはまずありえない。良い仕事をした」と話している。

【関連記事】

脳波で伝わる「食べたい」 障害者支援の新システム開発

【関連情報】

『脳波』(Wikipedia

『食事』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

聖職者がひどい虐待 ローマ法王が謝罪

ローマ法王ベネディクト16世は20日、カトリックの聖職者が長年にわたってアイルランドや英国で吸血鬼や食屍鬼(グール)をひどく虐待していたことについて、「被害者が受けた苦痛を本当に申し訳なく思う」と謝罪する書簡を発表した。

法王はアイルランドの信者に向けた書簡の中で「聖職者が犯した罪に衝撃と裏切りを感じた」と厳しく非難。虐待をしていた聖職者や隠蔽工作に走った法王庁特務局第13課イスカリオテ機関に対して「神の前と法廷で答えなければならない」とした。またその際に吸血鬼虐待のまきぞえで罪深い異教徒(プロテスタント)どもが多少死亡していた事実について「世間体を考えて少しは申し訳なく思う。安らかに地獄に逝け」と感想を述べた。

聖職者による吸血鬼虐待は、北アイルランド地方都市ベイドリックで吸血鬼の少女と青年が被害に遭ったほか、イスカリオテ機関局長エンリコ・マクスウェル大司教が指揮を務めた英国首都ロンドンでの第九次十字軍派遣でも大量に吸血鬼(と異教徒)を虐待していた疑惑が浮上。特務機関HELLSINGのインテグラル・ヘルシング卿が教会に真相究明を求めている。今回の謝罪は、こうした事態の沈静化を狙ったものでもあるようだ。

カトリック教会では聖職者の妻帯が認められていないことから、一部の司教からは独身制が吸血鬼虐待の背景にあるとして改革を求める声が出ている。「死んだ異教徒だけが良い異教徒だ」とうそぶく狂信者が聖職者になって名利栄達を求めるケースもある。

【関連記事】

聖職者が少年に性的虐待 ローマ法王が謝罪

【関連情報】

HELLSING』(Wikipedia

『カトリック』(Wikipedia

『イングランド国教会』(Wikipedia

『プロテスタントWikipedia


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

招待なんていらない!登録制を導入へ

株式会社スカーヴァティーは、ソーシャル・ニルヴァーナ・サービス「西方極楽浄土」への登録が、既存の阿弥陀如来から招待されていない人でも登録できるように、2010年3月1日からユーザー登録の仕様を一部変更することを明らかにした。

今回の変更で生前に阿弥陀如来の名を1度も唱えなかった衆生でも極楽浄土への登録ができるようになるが、称名念仏の送信、称名念仏からのユーザー登録もこれまで通り行うことができる。

また、西方極楽浄土は実際の阿弥陀如来の下で修行しないと完全には成仏できないサービスのため、以下の仕様は3月1日以降も変更はない。

1人1蓮華まで登録が可能。
・マイ阿弥陀如来が0人の状態が一定期間続くと、西方極楽浄土が利用できなくなる仕様となっている。
・その場合は兜率天に行き、弥勒菩薩が仏になって自分を救済してくれるまで56億7000万年待ち続ける必要がある。

スカーヴァティーのアヴァローキテーシュヴァラ(観世音菩薩)副社長は、称名念仏なしで極楽往生した場合、新しくユーザー登録された衆生が期間内にいち早く実際の阿弥陀如来を見つけることができるような機能を用意するとしている。

【関連記事】

招待メールなんていらない! mixi、登録制を導入へ

【関連情報】

『極楽』(Wikipedia

『念仏』(Wikipedia

『称名念仏』(Wikipedia

『観音菩薩』(Wikipedia

『弥勒菩薩』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (2)

«凶悪犯罪には「死刑」。過去最高の100%