« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ウルトラセブン『ノンマルトの使者』

かあさんおよぎにいっていい?
いいですよ かわいいしんいち
むこうのえだにきものをかけて
でもけっしてのんまるとにはちかよらぬこと

★マザーグース『ノンマルトの使者』(参考:マザーグース『かあさんおよぎにいっていい?』谷川俊太郎訳)

【関連情報】

『ノンマルト』(Wikipedia

平円人(たいらののまると)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

ウルトラセブン『勇気ある戦い』

なまいきいたずら ばんだのロボット
こうそくどうろから くるまをぬすみ
それからぴょんぴょん にげてった

★マザーグース『勇気ある戦い』(参考:マザーグース『なまいきいたずら おしゃれのジャック』谷川俊太郎訳)

【関連情報】

『クレージーゴン』(Wikipedia

風狂権太(ふうきょうごんた)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ウルトラセブン『地震源Xを倒せ』

きたかぜぴゅうぴゅう おこします
もうすぐゆきが ふってくる
そしたらぎらどらす どうするの?
かわいそうな ぎらどらすさん
ぎらどらすずっと つちのなか
じぶんでじぶんを あっためる
からだにうるとにうむ ためこんで
かわいそうな ぎらどらすさん

★マザーグース『地震源Xを倒せ』(参考:マザーグース『きたかぜぴゅうぴゅうふいてます』谷川俊太郎訳)

【関連情報】

『ギラドラス』(Wikipedia

社腐霊(しゃぷれい)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ウルトラマン『ウルトラ作戦第1号』

あかいたまとあおいたまとなかたがい
いったいなんでそうなった?
あかいたまはだいすき けいびやくが
あおいたまはだいすき だっそうが
そうしたわけでどうしても
ふたりはなかよくできないの

★マザーグース『ウルトラ作戦第1号』(参考:マザーグース『ねえさんのベティとなかたがい』谷川俊太郎訳)

【関連情報】

『ベムラー』(Wikipedia

青魂赤魂(あおたまあかたま)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月23日 (月)

ウルトラセブン『零下140度の対決』

一ひきのうるとらけいびたいいん うるとらあいなくして
なきだした
ああたいようさん どうしよう
うるとらあいなくしちゃったよう
なんだって!うるとらあいなくしたんだって
わるいこだね
もうえねるぎーはあげません
デュワッ デュワッ デュワッ
もうえねるぎーはだめ

一ひきのうるとらけいびたいいん うるとらあいみつけて
なきだした
ああたいようさん ほらね ほらね
うるとらあいみつけたよ
なんだって!うるとらあいみつけたんだって
ばかなこだね
じゃあえねるぎーをあげましょう
ジョワッ ジョワッ ジョワッ
さあがんだーをたおそうよ

★マザーグース『零下140度の対決』(参考:マザーグース『三びきのこねこ てぶくろなくして』谷川俊太郎訳)

【関連情報】

『ガンダー』(Wikipedia

寒太(かんた)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ウルトラセブン『湖のひみつ』

一ひきのめくらのえれきんぐ はしるよはしる!
うるとらけいびたい おっかけまわす
ななばんめのおとこ のうはぶーめらんもちだし
しっぽをばっさりきりおとす
いったいぜんたいみたことあるかい
一ひきのめくらのえれきんぐなんてもの?

★マザーグース『湖のひみつ』(参考:マザーグース『三ひきのめくらのねずみ はしるよはしる!』谷川俊太郎訳)

【関連情報】

『エレキング』(Wikipedia

雷大名(えれきだいみょう)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

ウルトラセブン『マックス号応答せよ』

ディケリ ディケリ デュワッ
ふねがそらをとんだ
あかいからだをしたおとこ
ひとをひきずりおろした
ディケリ ディケリ デュワッ

★マザーグース『マックス号応答せよ』(参考:マザーグース『ディケリ ディケリ デア』谷川俊太郎訳)

【関連情報】

『ゴドラ星人』(Wikipedia

後虎(ごとら)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »