« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月

2009年1月18日 (日)

ウルトラマン『ミロガンダの秘密』

「ミロガンダにしてはお若く見える。どう見ても幼生だ」

「ときに、植木屋さん、あなた、菜をおあがりかな」
「なにいってんだ。こりゃオイリス島の食虫植物ミロガンダじゃねえか」
「クロロフィルがあるんだから、菜だと思っておあがり」
★落語『ミロガンダの秘密』

【関連情報】

『グリーンモンス』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『青菜』

緑餓鬼、緑柿(みどりがき)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ウルトラマン『地上破壊工作』

こんな夢を見た。

パリに行くためにビートルに乗っている。一緒に乗っているのはたしかにパリ本部の隊員である。只不思議な事には何時の間にか眼が退化してしまっている。自分が御前の眼は何時退化したのかいと聞くと、なに昔からさと答えた。
(中略)
横で「どうも地底4万メートルは不自由でいけないね」と云った。
「氷河期を生き延びられたんだからいいじゃないか」
「氷河期を生き延びさせて貰ってすまないが、どうも地上の人間を奴隷にしたくなったから不可い。ウルトラマンも洗脳したくなるから不可い」
何だか厭になった。早くフラッシュビームをたいて全滅させてやろうと急いだ。
★夏目漱石『地上破壊工作』(参考:『夢十夜』第三夜)

【関連情報】

『テレスドン』(Wikipedia

『地底人』(Wikipedia

『夢十夜』(Wikipedia

トロール(とろーる)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ウルトラマン『怪獣無法地帯』

「ご隠居さん、レッドキングはなぜ赤くないのにレッドキングって言うんですか?」
「あれは海老と同じで普段は赤くないが茹でれば赤くなる」
「ふーん、そうなんですか。でもあんなでっかいものを茹でる鍋なんかあるんですか?」
「お前は神社の鳥居はどうやって赤くしたと思ってるんだ?」
★落語『怪獣無法地帯』

【関連情報】

『レッドキング』(Wikipedia

『赤』(Wikipedia

無何有の郷(むかうのきょう)』(笛育妖怪館)

赤大名(あかだいみょう)』(笛育妖怪館)


 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ウルトラマン『怪獣墓場』

「えへん、これが怪獣供養のための怪獣の戒名だ」
「『官許、伊勢浅間、霊宝万金丹』…なんだね、こりゃあ薬の袋じゃねえか。もしこれが戒名だとすると、この伊勢浅間というのは一体どういう意味だ?」
「生きているときはあんなに威勢がよかった怪獣も、怪獣墓場におくりこまれたらこんなにあさましい姿で宇宙のウルトラゾーンを漂っているじゃねえか。だから伊勢浅間だ」
「この横に書いてある『白湯にてもちうべし』というのは何だね?」
「仏さんはジャミラだったから水にはこりている」
★落語『怪獣墓場』

【関連情報】

『シーボーズ』(Wikipedia

古典落語ネタ帳 『万金丹』

付喪送り(つくもおくり)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ウルトラマン『宇宙船救助命令』

「ジョワッ!(訳:なにいってやんでえ、この逆螢)」
「ギャース!(訳:な、なんだ。いきなり大きな声だしやがって…サイゴ、逃げなくっていい。逃げるときは一緒に逃げるから…逆螢とはなんだ?)」
「ジョワッ!(訳:螢は尻が光っているが、てめえは目が光っているから逆螢だっていうんだ。それぐらいのことがわからなくてQ星で宇宙怪獣なんかやってるんじゃねえ。まごまごしてやがると、うずまき光線で金縛りにしてウルトラサイコキネシスたたっこむぞ、この野郎)」
★落語『宇宙船救助命令』

【関連情報】

『キーラ(ウルトラ怪獣)』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『小言幸兵衛』

目競(めくらべ)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »