« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月 7日 (日)

ウルトラマン『悪魔はふたたび』

3おく5せんねんまえのあくま
たがいにはらで おもうには
二ひきじゃ 一ぴきおおすぎる
そこで二ひきはたたかった ののしった
ひをはいた あわふいた
あとには あかとあおのかぷせるのこっただけ
3おく5せんねんまえのあくま いなくなった

★マザーグース『悪魔はふたたび』(参考:マザーグース『キルケニーのねこ二ひき』谷川俊太郎訳)

【関連情報】

『アボラス』(Wikipedia

『バニラ』(Wikipedia

首塚くびづか)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ウルトラマン『謎の恐竜基地』

そだててみなけりゃおとこにゃわからぬ
いったいジラースのくびとえりまき
のりでくっつけただけなのかどうか

★マザーグース『謎の恐竜基地』(参考:マザーグース『もらってみなけりゃおとこにゃわからぬ』谷川俊太郎訳)

【関連情報】

『ジラース』(Wikipedia

児雷主(じらあす)』(笛育妖怪館)

 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

ウルトラマン『オイルSOS』

「うちの娘に『お七』と名前をつけたら、今に色男をこしらえて家に火をつけるし、『ペスター』と名前をつけたら、今に口から光線を吐いて石油コンビナートを火の海にするとこう言いてえんだろう。さあ、うちの娘があたり一面焼け野原にしたらどうする」
「うーん、だからそんなことのねえように、今のうちからBlogの炎上に気をつけねえ」
★落語『オイルSOS』

【関連情報】

『ペスター』(Wikipedia

『炎上(ブログ)』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『お七』

海星猫(ひとでねこ)』(笛育妖怪館)


 
(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »