« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月 7日 (日)

骨女2

寝ている間にこっそり抜きとられたあばら骨が人の姿をとった妖怪。男にとりついて寿命を縮める、畑の作物を実らなくする、などの様々な災いをもたらす。地方によっては単に女ともいう。

アダムとイヴ』Wikipedia

骨女』Wikipedia


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

PK

PeaceKeeperの略。超能力の1つで意思の力だけで平和を維持する能力。

頭の中で日本国憲法9条を思い浮かべながらサイコロをふるだけで日本を平和にする、頭の中で日本国憲法9条を思い浮かべながらスプーンをこするだけでアジアを平和にする、頭の中で日本国憲法9条を思い浮かべながら止まった時計を見つめるだけで世界を平和にするなど、ただ心に念じるだけで物理的な現象を引きおこすことができるのが特徴。日本国憲法9条に対して不信感を持つマイナスの念の持ち主が増加すると、効果がなくなると言われている。

念力』Wikipedia

日本国憲法第9条』Wikipedia


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

節分2

『節分経』という中国で作られた偽経に由来する年中行事。

お釈迦様の十大弟子で神通第一の目連尊者の母親が生前の悪業の報いで鬼になり、手に触れる食べ物飲み物が全て炎になるため何も口にできず飢えに苦しんでいた。その様子を神通力で見て嘆き悲しんでいる目連を哀れに思ったお釈迦様が、「手に触れないように直接豆をぶつけて食べさせてあげればいい」とアドバイスした。そのとおりにやると果たして年の数だけの豆が鬼になった母親の口にはいり、飢えをやわらげてあげることができた。それを見ていた人々から、鬼になった先祖の霊を救うために年に1度豆をぶつける風習が広まったという。

節分』Wikipedia

盂蘭盆経』Wikipedia


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »