最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年5月

2009年5月 6日 (水)

一行知識『フランス』

★18世紀のフランス宮廷には実在のフランス書院コミック文庫があった。
(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P90)

【関連情報】

『色仕掛けのオスカル』(トンデモない一行知識の世界OLD

 
(古賀)

一行知識『あくび』

★あくびの瞬間最大風速は台風の目並みである。
(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P74)

【関連情報】

『台風の目』』(Wikipedia

『一そしり二笑い三惚れ四風邪』(トンデモない一行知識の世界2)

 
(古賀)

一行知識『時計』

★二代目三遊亭円歌は電車の中で、腹時計の中の機械だけすられたことがある。
(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P51)

【関連情報】

『腹時計』(Wikipedia

『腹腹時計』(Wikipedia

 
(古賀)

2009年5月 5日 (火)

一行知識『横山ノック』

★横山ノックが大阪府知事だった時期セクハラには毎日2時間かけていた。
(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P22)

【関連情報】

『横山ノック』(Wikipedia

 
(古賀)

一行知識『ナオミ』

★ナオミ・キャンベルの「ナオミ」は熊本県の方言で「タヌキに憑かれた娘」という意味。
(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P90)

【関連情報】

唐沢俊一はナオミの夢を見るか?』(唐沢俊一検証blog

 
(古賀)

一行知識『カンキリ』

★カンヅメはカンキリに遅れること六十余年たって発明された。
その六十余年の間、カンキリが一体どのような用途に使われていたのか、それは全くの謎に包まれている。
(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P82)

【関連情報】

『缶詰』(Wikipedia

缶切り発明前は鑿と金槌、銃とか銃剣も使用』(トンデモない一行知識の世界OLD

 
(古賀)

2009年5月 4日 (月)

一行知識『避暑地』

★トーマス・マンの小説を読むと、主人公がしょっちゅう軽井沢に避暑にいくのに呆れる。『魔の山』はスイス高原の軽井沢、『ベニスに死す』はヴェネツィアの軽井沢の話である。
(参考:『近くへ行きたい』P25)

【関連情報】

『軽井沢』(Wikipedia

『トーマス・マン』(Wikipedia

サナトリウムは避暑地じゃない』(トンデモない一行知識の世界OLD

 
(古賀)

一行知識『法隆寺』

★日本最古の発禁ポルノ絵画は、法隆寺の屋根裏で見つかった「いけない!厩戸皇子」である。
(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P93)

【関連情報】

『聖徳太子』(Wikipedia

『法隆寺』(Wikipedia

『いけない!ルナ先生』(Wikipedia

「トリビアの泉」では訂正して放映?<法隆寺の落書き』(トンデモない一行知識の世界OLD

青年向けとして復刻されたこともあるそうだのルナ先生』(トンデモない一行知識の世界OLD

 
(古賀)

一行知識『ロシア人』

★ロシア人は「隣の家に囲いが2つもできたのを知らなかったのか、この馬鹿野郎!」と罵ると、怒って「ヘエヘエ」と唸る。
(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P102)

【関連情報】

『ロシア人』(Wikipedia

 
(古賀)

巨大落語家人名辞典

柳家芸多さん(身長20メートル体重250トン)

太古の日本の芸能を支配していた「狂言帝国」の復活に対抗するため早乙女落語協会会長がつくり上げた無敵のスーパー巨大落語家の一つ。
柳家イーグル、柳家ジャガー、柳家ベアーの三人の若手落語家が合体変型して、三種類の多彩な芸風と百万パワーを持つ三人の名人落語家、柳家芸多壱、柳家芸多弐、柳家芸多参になる。芸多参は水中落語専門で『磯の鮑』『水屋の富』『船徳』『あたま海』『池田の鯨買い』『ウミウシほめ』『半分プランクトン』『三軒ルルイエ』『そこつルルイエ』『もう半魚人』などが得意ネタ。柳家巨さんの愛称で親しまれている。

なお巨大だからといって奈良の大仏とは一切何の関係もないと蛇足ながら一言付け加えておこう。

2005/01/15 第32回嘘競演お題『大只歌闘的馬小』投稿作品)

【関連情報】

第32回嘘競演(発言順リスト)』

『東大寺盧舎那仏像』(Wikipedia

『柳家小さん』(Wikipedia

『ゲッターロボ』(Wikipedia

  
(古賀)

劣等感

Q 聖武天皇に質問。一体どうして大量のお金や人手や時間をかけてまで奈良の大仏のような巨大な代物を造ろうと思われたのですか?

A 外国人に「鎮護の小さい奴」と馬鹿にされたから。

2005/01/09 第32回嘘競演お題『大只歌闘的馬小』投稿作品)

【関連情報】

第32回嘘競演(発言順リスト)』

『東大寺盧舎那仏像』(Wikipedia

『聖武天皇』(Wikipedia

  
(古賀)

啓蒙

【ナノの大仏】
聖武天皇により建立された高さ約10億分の1メートルの大毘盧遮那仏の像。
ウイルス、DNA、分子、原子など目に見えないほど小さい衆生を救済する。
原子を並べて文字にして般若心経を書くなど素晴らしいことがいろいろできる。

聖武天皇「こんな風に大仏は様々なところで私たち衆生の役に立っているんだよ、行基くん」
行   基「わあ、すごいや!ぼくたちの集めた人手や金はこんなに有益に使われているんだね!」


学習マンガ『大仏建立のひみつ』(鎮護国家社発行)より

2005/01/09 第32回嘘競演お題『大只歌闘的馬小』投稿作品)

【関連情報】

第32回嘘競演(発言順リスト)』

『東大寺盧舎那仏像』(Wikipedia

『行基』(Wikipedia

『ナノメートル』(Wikipedia

  
(古賀)

限定

【奈良の大仏】
聖武天皇により建立された高さ約15メートルの大毘盧遮那仏の像。
広大無辺の法力により一切の衆生を救済する。

【奈良の只仏】
聖武天皇により建立された高さ約12メートルの大毘盧遮那仏の像。
宮本武蔵、眠狂四郎、机龍之介などの剣の達人を一目見て「ムムッ、おぬし、只者ではないな」とわかる衆生のみを救済する。
腕前の差がわからず「えーい、かまわねえからやっちまえ!」と言ってかかっていってすぐやられるような三下は地獄に落ちる。

【奈良の歌仏】
聖武天皇により建立された高さ約10メートルの大毘盧遮那仏の像。
紅白歌合戦を最初から最後まで必ず見る衆生のみを救済する。
マツケンサンバだけ見てチャンネルを変えると地獄に落ちる。

【奈良の闘仏】
聖武天皇により建立された高さ約8メートルの大毘盧遮那仏の像。
ベースボールマガジン社が発行している『格闘技通信』を定期購読し鍛え抜かれた鉄人のような肉体を持つ衆生のみを救済する。
『ダ・ヴィンチ』を定期購読していると地獄に落ちる。

【奈良の的仏】
聖武天皇により建立された高さ約6メートルの大毘盧遮那仏の像。
頭に林檎をのせられウィリアムテルに的にされた衆生のみを救済する。
間違えて頭にバナナをのせると地獄に落ちる。

【奈良の馬仏】
聖武天皇により建立された高さ約2メートルの大毘盧遮那仏の像。
「馬も四つ足、鹿も四つ足じゃ!」とひよどり越えの逆落としをするような利発な衆生のみを救済する。
悪い宦官に鹿を見せられ「これは馬でござりまする」と言われて何となく納得してしまうようだと地獄に落ちる。

【奈良の小仏】
聖武天皇により建立された高さ約30センチの美少女フィギュア。
フィギュア萌え族のみを救済する。
イースター島の巨石像に欲情するフィギュアモアイ族は地獄には落ちないが自由の女神像が誘拐された時、犯人と決めつけられる。

2005/01/09 第32回嘘競演お題『大只歌闘的馬小』投稿作品)

【関連情報】

第32回嘘競演(発言順リスト)』

『東大寺盧舎那仏像』(Wikipedia

  
(古賀)

心に残る古典落語『二十四孝』土の巻

「なあ、婆さん、おめえ鯉を食わねえか?」
「いやだよ。あたしゃ川魚は嫌いなんだよ」
「鯉が駄目なら、ラゴンやマンモスフラワーはどうだ?」
「余計いやだよ」
「しょうがねえな、これじゃ親孝行ができゃあしねえ。どうしたら?……ああ、いいこと思いついた。おっかあ、子供をつれてこい」
「どうするんだい?うちに子供なんかいやあしないよ」
「じゃあ隣の子を借りてこい」
「隣の子をどうするのさ?」
「土の中に生き埋めにするんだ。心配するな。天の感ずるところだからすぐカネゴンになる」

あなたの隣の人。その人も天の感ずるところの親孝行者なのかもしれませんよ……

2004/06/19 第31回嘘競演お題『日月火水木金土』投稿作品)

【関連情報】

第31回嘘競演(発言順リスト)』

【上方落語メモ第7集その336】 『二十四孝』

『ウルトラQ』(Wikipedia

  
(古賀)

心に残る古典落語『二十四孝』金の巻

「このほかに郭巨という人がいた。例によってオプションでばばあがくっついていたがそれにさらに女房と子供がいたため前の二人に輪をかけた貧乏だ。おっかさんに食べさせてやろうとすると子供に食べさせることができない、子供に食べさせてやろうとするとおっかさんに食べさせることができない、それぐらい貧乏なので、夫婦相談の上、母へ十分孝行をつくすためにはしかたがない、ふびんではあるがってんで、子供を生き埋めにしようということになった」
「ひどいことするねえ」
「まあ、待て。おれもはじめはそう思った。しかし昔の唐土のことだから、もうすでにこんな場合は天が感ずるものだというマニュアルができあがってるから安心なんだ……山へ連れていって、子供を埋めようとして天を仰いではらはらと落涙すると、案の定足の下の土がこんもりと盛りあがった。待ってましたとばかりに郭巨がそれを鍬で払いのけると、『天、郭巨に与うるものなり、他の者これをむさぼるなかれ』と書かれた不思議な繭があらわれた。繭を割ると中から出てきたのは金のカネゴンだ」
……………………何で昔の唐土なのにそんなものばかり出てくるんだ?」
「そのへんは天の趣味が偏っているからだと思うが良くはわからねえ。郭巨はそのカネゴンを金の釜と偽ってお上へ届け、ご褒美をもらい大金持ちになった」
「偽ってばかりだな。そんな孝行者ばかりで何だか話にちっとも説得力がねえ」
「説得されなくてもいいから、とにかく親孝行をしろ」
「うーん」
「首をひねりながら帰っちまいやがった……しょうがねえ。俺の方もさっそく親孝行にとりかかるとしようか」
(土の巻へ続く)

2004/06/18 第31回嘘競演お題『日月火水木金土』投稿作品)

【関連情報】

第31回嘘競演(発言順リスト)』

【上方落語メモ第7集その336】 『二十四孝』

『ウルトラQ』(Wikipedia

  
(古賀)

心に残る古典落語『二十四孝』木の巻

「昔唐土に孟宗という人がいた。例によってこいつが大の親孝行なんだが、寒中にこいつのおっかさんが筍が食べてえとかくだらねえことを言い出した。孟宗は人がいいからこんなばばあはとても面倒見切れねえから絞め殺そうとかは別段思わず、鍬を持って東京のビル街に出かけた。アスファルトを掘り返してあちこち探してみたがどうしても筍が見つからない」
……………………なぜ東京のビル街に?」
「これでは母に孝を尽くすことができないと天を仰いではらはらと落涙におよぶと、足もとのアスファルトがこんもり高くなった。そこを鍬で払いのけると、古代の地球上に栄えた巨大な吸血樹木が生えてきたので、これを料理して筍と偽っておっかさんに食わせた。そのため東京都心部は破壊されてしまったが親に孝を尽くすことはできたから良かったってえ話だ」
「いいのかよ。吸血植物なんか騙して食わせても……
「いいんだよ。二千年前のハスの種が花を咲かせたってえ実例もあらあ」
「何だかわからねえ」
「わからなくてもいいんだ。これが天の感ずるところだ」
(金の巻へ続く)

2004/06/17 第31回嘘競演お題『日月火水木金土』投稿作品)

【関連情報】

第31回嘘競演(発言順リスト)』

【上方落語メモ第7集その336】 『二十四孝』

『ウルトラQ』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[175][173]: 世界の民話『ガラスの仮面』(下)

世界の民話『ガラスの仮面』(鳥取県に伝わる民話)

「ふはっ。」
「自らが水木しげるとなることで水を表現するなんてマヤ、恐ろしい子!」

マヤをたたえるゲゲゲの歌が境港にこだました


2004/06/13 第31回嘘競演お題『日月火水木金土』投稿作品)

【関連情報】

第31回嘘競演(発言順リスト)』

ガラスの仮面』(Wikipedia

水木しげる』(Wikipedia

  
(古賀)

心に残る古典落語『二十四孝』水の巻

これから一話につき1600字40行(以内)、あなたの目はあなたの体を離れてこの不思議な親孝行の世界へと入っていくのです……

「全く、お前という奴は親不孝な奴だ。やい、てめえは親不孝だぞ」
「何でえ、薮から棒に……、お前がさっき長屋のご隠居に『親孝行しろ』と説教されて、それを今度はうけ売りで俺に聞かしてやろうとしているところだとかそういうような今までの経緯の説明はねえのか」
「ないんだよ、今回は。字数制限が厳しいんだから……どうもおめえのような親不孝な者はいねえ。五合のひょうたんのようなやつだ。孝はひょっとこの元でこうこうの漬かる時分になすはなくて南瓜は生では食われねえ。おまえのうちでも何でもかまわねえからすぐに店をあけろっ」
「またずいぶんと豪快にはしょりやがったな……
「いいんだよ、字数制限が厳しいんだから……中国に『二十四Q』という話がある」
「あれ、『二十四孝』の間違いじゃねえのか?」
「いいから黙って聞け。行数制限も厳しいんだから……昔唐土に王祥という人がいた。この人の家はいたって貧乏だが、寝たきりの重病のおっ母さんが鯉が食べてえとかぬかしやがる。唐土ではばばあの食い気と貧乏はぜんぶつながってるんだ……そこでいたって親孝行の王祥は鍬を持って近くの海まで鯉を探しに行ったんだが、どうしても鯉は見つからねえ」
「あたりめえだ。あれは川魚だ。それに鍬を持って行ってどうする」
「そこで王祥がこれでは母に孝行を尽くすことができないと天を仰いでさめざめと泣いていると、乗っている船の下の水面が急にこんもりと高くなった。海底火山の噴火かなと思いそこを鍬で払いのけると、出てきたのが海底原人ラゴンの卵だ」
……………………なんだって?」
「家に帰った王祥が卵から孵ったラゴンの赤ん坊を鯉と偽ってばばあに食わすと、ばばあの病気はみるみるなおってしまった」
「おかしいじゃねえか。なんで鯉のかわりにラゴンなんかを食べて病気がなおるんだ?」
「親不孝のおめえにはわからねえかも知れねえが、そこが天の感ずるところだ。唐土じゃあばばあの食い気と貧乏と天の感ずるところとアンバランスゾーンはぜんぶつながってるんだ。覚えとけい」
(木の巻へ続く)

2004/06/16 第31回嘘競演お題『日月火水木金土』投稿作品)

【関連情報】

第31回嘘競演(発言順リスト)』

【上方落語メモ第7集その336】 『二十四孝』

『ウルトラQ』(Wikipedia

  
(古賀)

心に残る古典芸能

実在する古典落語を次の中から選べ

1 「半鐘はだめだよ、おじゃんになるから」 『火炎太鼓』
2 「大家さん、近々長屋にいいことがありますよほら、酒に火柱が立ってます」 『長屋の花火』
3 「へへへ 今度は金星人の襲来がいっぱいこわい」 『マーズこわい』
4 「ここは日本一の火屋だよ、ヒァー」 『らすかるだ』
5 「あたしの出したガラモンじゃうまくありますまい ふん!」 『悋気のガラダマ』

2004/06/15 第31回嘘競演お題『日月火水木金土』投稿作品)

【関連情報】

第31回嘘競演(発言順リスト)』

落語のあらすじ 千字寄席 『火焔太鼓』

落語のあらすじ 千字寄席 『長屋の花見』

落語のあらすじ 千字寄席 『饅頭こわい』

落語のあらすじ 千字寄席 『らくだ』

  
(古賀)

心に残るテレビ時代劇

次の中から月曜のテレビ番組にふさわしい正しい水戸黄門を選べ

1 控えい控えい!この紋所が目にはいらぬか!
2 アオイインロウパワーメイクアップ!将軍にかわってお仕置きよ!
3 馬鹿、投げる奴があるか!風車は最後の武器だ!我々は越後のちりめん問屋だ!
4 憎まず殺さず許しましょう
5 真実はいつも一つ!悪代官はお前だ!

2004/06/14 第31回嘘競演お題『日月火水木金土』投稿作品)

【関連情報】

第31回嘘競演(発言順リスト)』

水戸黄門』(Wikipedia

  
(古賀)

心に残る聖人の言葉

日蓮上人が斬首されるため龍の口刑場へ引かれて行く途中、鶴ヶ岡八幡宮で八幡大菩薩に向かって大音声で叫んだ言葉を次の中から選べ

1 いかに八幡大菩薩はまことの神か!
2 生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ
3 おや、するてえとなんですかい、お前さん、あっしをお斬りなさるとでも
4 おお、なんというピンチであろう
5 だだだめじゃよー、確かにわしが事あるごとに死ぬきまりになってるのはわかりますが
6 広宣流布かましてよかですか?
7 愛ある限り辻説法しましょう!命燃え尽きるまで!美丈夫戦士日蓮!
8 「この首がいいね」と幕府がいったから9月12日は法難記念日
9 名前:我日本の名無しとならむ 71/09/12 22:50 ここはひどい末法の世の中ですね
10 この日蓮の輝きを恐れぬのなら、かかってこい!

2004/06/13 第31回嘘競演お題『日月火水木金土』投稿作品)

【関連情報】

第31回嘘競演(発言順リスト)』

日蓮』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[9]: 光

> 日光を見ずしてけっこうというなかれ。
>
>
日本初の養鶏場は日光に建設されたという。

この養鶏場は飼っている鶏の頭にことごとく覆面をかぶせ「顔は隠すが体は隠さない」という独自の飼育方針をとっていたことでも知られている。

2004/06/13 第31回嘘競演お題『日月火水木金土』投稿作品)

【関連情報】

第31回嘘競演(発言順リスト)』

『第31回嘘競演投稿作品[9]

けっこう仮面』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[7]: 河馬を見よ

河馬を見よ

これはあなたと同様にわたしが造ったもので

牛のように草を食う

その力は腰にありその勢いは腹の筋にある

その骨は青銅の管のようでその肋骨は鉄の棒のようだ

これは神のわざの第一のものであって

これを造った者がさずけた変な眼鏡を水中でもかけているから面白い

牛のように草を食いながら牛タンも食うから面白い

その力は腰にありその勢いは腹の筋にあるがボーリングのアベレージはあまり良くないから面白い

その肋骨は鉄の棒のようだが本人の好きなのは金ののべ棒だから面白い

「だっちゃ」と言いつつ空を飛び回るところが水棲動物らしくなくて面白い

そんな動物が神に対して「怒ってる?」と論争を挑み神に打ち勝つところが面白い

神はそんな河馬が自分のわざの第一のものだと思うほど気に入っている


『ヨブ記』 第40章より

2004/02/28 第30回嘘競演お題『面白い/難しい』投稿作品)

【関連情報】

第30回嘘競演(発言順リスト)』

ベヒモス』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[111][12]: 神聖モテモテ義論

【ヨブ記】
ヨブは、旧約聖書の登場人物だが事あるごとにアクシデントが頻発してどうもなんかの呪いがかけられているみたい。
色々な事に大変苦しみぬくしナオンにもてようと努力するにもかかわらずちっともモテずにまた苦しみぬくよ?お楽しみに。
ちょっと目を離したすきにつむじ風の中の神と問答しまた苦しみぬいていました。

神  「まだやるのか?無駄だと思うけど…」
ヨブ 「もちろんじゃよ。ナオンにもてるにはまず苦難じゃよー。
毎日が苦難のどん底というハイテンションを維持しながら最後には神に立ち向かうそのカッコ良さがナオンのハートを痺れさせるのじゃよー。
早くナオンの衣服のオリオンの綱を解くとかそういうことがしてやりてーっ!(意味不明)
さてさて…今回はどんな苦難を巻き起こしてやろうかな?」
神  「でもお前の下心満載の苦難には人間にとって大切な何かがないからなあ…」
ヨブ 「失礼なことを言うな。
おおっ、神よ。なぜわしにはオートリバースエンドレスリフレインリピートな苦難が標準装備でついてきた!?
それにこれ針とびおこしてるみたいですよ?
こ…これも旧約聖書の登場人物の業というものか。
こんなものついていないダメ男なのになぜかモテモテなライトノベルみたいな人生を送りたい…。
おそらくこれはサタンの陰謀じゃよーっ!(図星)
サタンとは悪い事をしていい事をしない天使であり、スペースコロニーを善人に落としてその約半数を死に至らしめた。
そんなわけで今や天の星は暗くなり地上から正義は消えこの世は悪人によって支配されている…。
はああっ この憤懣やるかたない正義の怒りがわしを呼ぶ。
おのれー わしが母の胎内から出たときに自爆装置で核ミサイルを一斉発射して息絶えてさえいればーっ!!
あら、できたわ、一斉発射。やってみるもんだべ。
どうでしたか?わしの緻密なロジックは。ちょっとトマス・アキナスはいってたかにゃー」
神  「いいかげんにしろ。用事があるからぼくはもう行くぞ!」
ヨブ 「なにい、き、貴様、全能者の分際で被造物であるわしの問いを軽々とのりこえてちょっと用事があるですか?
そうか。きっとこれは義人であるわしに恐れをなして逃げ出したのに違いないぜ。ガハハハ(バカが好きな理屈)」
神  「いいから、新しくあげた羊一万四千頭とらくだ六千頭と牛一千くびきと雌ろば一千頭の頭でもなでてろ」
ヨブ 「ちにゃーー」(至福)
神  「なぜ家畜にばかりモテるのか。お前の存在はこの辺の生態系を乱しているようだ…」


本来こういう話だったのだが後世にはかなり歪んだ形で伝わってしまった。
言葉って難しい。

2004/02/28 第30回嘘競演お題『面白い/難しい』投稿作品)

【関連情報】

第30回嘘競演(発言順リスト)』

ヨブ記』(Wikipedia

サタン』(Wikipedia

神聖モテモテ王国』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[9][2]: 動物化するポストモダンと山猫

神が死んだあとにぞろぞろとあらわれたインテリの言葉はどれもこれもじつに難解でした。
「現代思想ももうそろそろマンネリだぞ。いい加減に誰が1番えらいのか決めたらどうだ」
山ねこがすこし心配そうにそれでもむりに威張って言いますと、インテリどもは口々に叫びました。
「なんといったって学生にはさっぱりわからない難しいスピーチをする東大総長がいちばんえらいのです。そしてわたしがその総長です」
「いいえ、ちがいます。外部です。外部だの他者だの言って皆をけむに巻く私が一番えらいのです」
「ポスト構造主義だよ。構造主義からポスト構造主義への流れを簡潔に整理した私が一番えらいんだよ」
「社会学だよ。社会学は何でも説明できるから社会学者が一番えらいんだよ」
「そうでないよ。わたしのほうが後継者だと、きのうも小室先生がおっしゃったじゃないか」
「だめだい、そんなこと。大衆だよ。大衆の原像をとりこんだ方がえらいんだよ」
「オタク論のえらいひとだよ。オタク論を書いてきめるんだよ」
もうみんな、がやがやがやがや言って、なにがなんだか、まるで脳梅毒にかかったニーチェの頭の中みたいに、わけがわからなくなりました。
「よろしい、しずかにしろ。申しわたしだ。このなかで、いちばんえらくなくて、ばかで、めちゃくちゃで、てんでなってなくて、アポロの月着陸を捏造だと考えているようなやつが、思想家の中でいちばんえらいのだ」
インテリは、しいんとしてしまいました。それはそれはしいんとして、堅まってしまいました。

2004/02/25 第30回嘘競演お題『面白い/難しい』投稿作品)

【関連情報】

第30回嘘競演(発言順リスト)』

ポストモダン』(Wikipedia

ポスト構造主義』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[31][17][14]: おわびと訂正

2月号の大特集「新婚夫婦から熟年夫婦まで使える特選おすすめテクニック」での『最も面白い技』と『最も難しい技』の表記が完全に入れ替わっていたため、読者の中に負傷者や骨折者や下半身不随などが続出したことを今さらながら深く反省しお詫びします。

月刊神秘の夫婦生活四十八手(注1)(注2)










(注1 夫婦で素人相撲を愛好する人のための雑誌です)
(注2 何だと思ったの?)

2004/02/24 第30回嘘競演お題『面白い/難しい』投稿作品)

【関連情報】

第30回嘘競演(発言順リスト)』

四十八手』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[29]: 奇跡

聖書には不完全にしか記述されていないイエスが起こした奇跡の数々。


らくだを針の穴を通すのみならずカンカンノウを踊らせた。

一つの饅頭を何千人分にも増やし饅頭嫌いの男の枕元に積んで置いた。

婚礼の席で番茶をぶどう酒に変え「近々めでたいことがありますよ。ほら、ブドウ酒柱が立ってます」と言った。

盲人の目を開くようにしたが犬の目を入れたので小便するたびに片足を上げるようになった。

水の上を歩いていたところ弟子が真似しようとしたので「白湯にて用うべし」とたしなめた。

サタンに「あなたがもし神の子ならこの石ころに酢豆腐になるよう命じてごらんなさい」と
言われたので、「酢豆腐は一口に限りやす」と断った。

悪霊を「いつまで宙にさ迷っているつもりだ」と叱りつけたら、「いえ宙にぶら下がっております」
と返事が返ってきた。

神の宮を打ち壊し3日ののちに建て直したが、天井は薩摩芋と鶉豆で畳は貧乏でぼろぼろで
お庭は総体見かけ倒しで佐兵衛のかかあはひきずりだった。

最後の晩餐でブドウ酒を弟子たちに与え「血がだくだくと出たつもり」と言った。

死んでから3日後に復活したがお血脈の御印を押しいただいたためそのまま天国に行ってしまった。


イエスが当時の民衆に支持されたのは「そのウケ狙いの面白さ」ゆえだったという。


2004/02/23 第30回嘘競演お題『面白い/難しい』投稿作品)

【関連情報】

第30回嘘競演(発言順リスト)』

『第30回嘘競演投稿作品[29]

奇跡』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『らくだ

落語のあらすじ 千字寄席 『饅頭こわい

落語のあらすじ 千字寄席 『長屋の花見

落語のあらすじ 千字寄席 『犬の目

落語のあらすじ 千字寄席 『酢豆腐

落語のあらすじ 千字寄席 『牛ほめ

落語のあらすじ 千字寄席 『だくだく

落語のあらすじ 千字寄席 『お血脈

  
(古賀)

哲学十大難問集

メイドさんは実在するのか、それともそれは名称のみの存在にすぎないのか。

メイドさんは生得観念か、それとも経験によって得られたものか。

ご主人さまに絶対服従のメイドさんに自由意志は存在するのか。

ご主人さまを正、メイドさんを反と考えた場合それが止揚され合となった状態とは何か。

真のメイドさんと単にホワイトプリムとエプロンドレスをしただけの女は現象学的本質直観により見分けがつくか。

重度のドジっ娘メイドさんの労働力から剰余価値は取得できるのか。

針の上で何人のメイドさんとできるのか。

神はメイドさんを創造する前には何をしていたのか。

『そのような質問をする者を堕とすためにエロゲーを作っていたのだ』と言われているが本当か。

メイドさんが存在しそれが善なるものなのだとしたらなぜ私のところにはやって来ないのか。

2004/02/22 第30回嘘競演お題『面白い/難しい』投稿作品)

【関連情報】

第30回嘘競演(発言順リスト)』

メイド』(Wikipedia

  
(古賀)

サタンも来てその中にいた。(旧約聖書:ヨブ記)

【神義論】
「神が存在しそれが善なるものなのだとしたらなぜこの世には悪があるのか」
という疑問を出発点とする神学上の難問。
ヨブはこの問題についてつむじ風の中の神と問答したが最後には幸せになったという。

【髪義論】
「髪が存在しそれが善なるものなのだとしたらなぜ俺の頭の上にはないのか」
という疑問を出発点とする生活上の難問。
ヨブはこの問題についてつむじ風の中で神と問答したため最後には完全にハゲてしまったという。

2004/02/22 第30回嘘競演お題『面白い/難しい』投稿作品)

【関連情報】

第30回嘘競演(発言順リスト)』

ヨブ記』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[昼71] : 岩波文庫コミック版 今月の新刊

俺のツァラトゥストラ(1) 620円

第一話 『超人(スーパーマン)登場』

ペルシャ屈指の大財閥・安田家の御曹司安田ツァラトゥストラは、「没落せよ」という安田家の掟に従い人々に自らの見出した新たな教え『超人思想』を語るべく山をおりて旅に出た。
「先生、ぼくに女の体を教えてください」
「本気で言ってるの?……安田ツァラトゥストラくん」
「はい。人生には2つの目標しかありません超人になることと超人の母になることです。超人の母となる女性の体を知ることは実存主義哲学の最大のテーマだと思います。うんぬん」
「何だかよくわからないけどよくわかったわ(どっちだ)。さあ、来て」
「先生……
「安田ツァラトゥストラくん……
「ああ
「ああ……
「そうひじを左わきの下から離さない心構えでやや内角をえぐり込むように……
「こうですか、先生」
「そうよ、ああ
「打つべし、打つべし」
「ああ
「ああ……
「ああ……
「ああ…………
「そうよ。ゆっくりやさしく」
「ああ、まるで動物と超人とのあいだに張り渡された一本の綱を渡ってるみたいだ
「ああ
「ああ……
「ああ……
「ああ…………
「ああ
「ああ……
「ああ……
「ああ…………
「ああ、いいわ」
「ああ、まるで人間と時間のかなた6千フィートの上空にいるみたいだ
「ああ
「ああ……
「ああ……
「ああ…………
「ああ
「ああ……
「ああ……
「ああ…………
「ふう……とてもよかったわ」
「ありがとうございます、先生……すばらしかったです」
「あれから何時間経ったのかしら」
「確か始めたのがちょうど太陽が真上の正午でした」
「あら、太陽は今真上にさしかかったところよ」
「あれ、そんなはずは……
「どういうことかしら」
「あっ、わかりました。簡単なことですよ」
……
「あれから24時間ちょうど経過したんです」
「すると……私たち……24時間も……
「そう、寝食を忘れて24時間ぶっ続けでやり続けていたんです」
「そんな……前日の正午から今日の正午まで24時間ぶっ続けでやり続けていたっていうの?」
「これこそまさしく大いなる正午ですよ!」
(画:本宮ひろ志)


2003/07/11 第28回嘘競演お題『12時』投稿作品)

【関連情報】

第28回嘘競演(発言順リスト)』

ツァラトゥストラはこう語った』(Wikipedia

本宮ひろ志』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[昼83] : 何をしてもシンデレラが儲かる

   12時の鐘が鳴る

  シンデレラが逃げる

  ガラスの靴を落とす

  王子さまがガラスの靴を拾う

  もう少し先にまたガラスの靴が落ちている

  王子さまがガラスの靴を次々とついばんで歩く

  最後のガラスの靴を拾ったとたん、支えのワリバシが糸で引っ張られて大きな桶がかぶさる

  電話で王様につかまえた王子さまの泣き声を聞かせる

  手始めに王子さまの右手の小指をお城に送りつける

  念押しに王子さまの両方の耳をお城に送りつける

  ダメ押しに王子さまの局部をお城に送りつける

  巨額の身代金を手に入れる

  用済みの王子さまにコンクリートの靴を履かせて海に沈める
 
  シンデレラが儲かる

2003/07/19 第28回嘘競演お題『12時』投稿作品)

【関連情報】

第28回嘘競演(発言順リスト)』

シンデレラ』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[昼51] : 変遷

1号 始動スイッチのみ。
動き出すと女体をひたすら責めたおす。

7号 スイッチが複数に。
前進後退を繰り返しながら力強いピストン運動で女体をひたすら責めたおす。

12号 胴体部のつまみを回すことによりいろいろな操作が可能に。
前戯左右に自由に動き回りながら女体をひたすら責めたおす。

28号 リモコンによる遠隔操作が可能に。
空を飛び回るような心地の絶妙の振動で女体をひたすら責めたおす。

31号 予約操作が可能に。
例:「毎週日曜日12:00~12:30 未亡人の正子さんの女体をひたすら責めたおす予約完了」

33号 Gコード予約も可能に。
例:「857836=7月9日12:00~13:00 旦那が単身赴任の新婚の早苗さんの女体を思いくそ責めたおす予約完了」
  「2948674=7月10日12:00~14:00 早苗さんをいびり抜く行かず後家の義姉の女体をしつこく責めたおす予約完了」
  「50229=7月11日12:00~15:30 早苗さんの味噌汁にけちをつける義母の女体を容赦なく責めたおす予約完了」
  「907456=7月12日12:00~18:00 大塚署長の後の貞操もついでに責めたおす予約完了」

35号 DVD録画も可能に。
例:「アバレンジャーと仮面ライダーとナージャをDVD録画した後ウランの女体を念入りに責めたおす予約完了」

36号 責めたおされた女性がことごとく悶絶死してしまうささいな欠点のためアダルトグッズ業界から撤退。


『教科書が教えない夜の鉄人改良の歴史』 金田正太郎著

2003/07/18 第28回嘘競演お題『12時』投稿作品)

【関連情報】

第28回嘘競演(発言順リスト)』

鉄人28号』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[昼114] [昼113] : 現実主義

「よくお聞き、シンデレラ。決して12時を過ぎるまでお城にいてはいけないよ。12時を過ぎると魔法が解けて、おまえがマグロ女であることが王子さまにわかってしまうからね」


「よくお聞き、シンデレラ。決して2時を過ぎるまでお城にいてはいけないよ。2時を過ぎると魔法が解けて、お前がやっている真っ最中でも姉さんの悪口を言うと止まらなくなり口から泡を吹くまでしゃべり続ける粘着だということが王子さまにわかってしまうからね」


「よくお聞き、シンデレラ。決して4時を過ぎるまでお城にいてはいけないよ。4時を過ぎると魔法が解けて、お前が毎晩のいびきで隣人に訴訟を起こされた強者だということが王子さまにわかってしまうからね」


「よくお聞き、シンデレラ。決して6時を過ぎるまでお城にいてはいけないよ。6時を過ぎると魔法が解けて、お前がいびきと歯ぎしりと連続放屁を同時にこなすテクニシャンだということが王子さまにわかってしまうからね」


「よくお聞き、シンデレラ。決して12時を過ぎるまでお城にいてはいけないよ。12時を過ぎると魔法が解けて、おまえが正午より前に起きるなんて女の恥だという独特の思想の持ち主であることが王子さまにわかってしまうからね」

2003/07/17 第28回嘘競演お題『12時』投稿作品)

【関連情報】

第28回嘘競演(発言順リスト)』

『第28回嘘競演投稿作品[昼114]

シンデレラ』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[昼84] [昼65] : カリオストロ伯爵が身体を張って12時をお知らせいたします。

「1つ、2つ、3つ、4つ、5つ、6つ、7つ、8つ、9つ、10、11、ええ、いまなんどきだい?」
「なに!!!  うぬ! ウォアームムムム! ウォーーーー!カシュッ!
ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、

「なに!!!  うぬ! ウォアームムムム! ウォーーーー!カシュッ!
ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、

「なに!!!  うぬ! ウォアームムムム! ウォーーーー!カシュッ!
ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、

「なに!!!  うぬ! ウォアームムムム! ウォーーーー!カシュッ!
ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、

「なに!!!  うぬ! ウォアームムムム! ウォーーーー!カシュッ!
ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、

「なに!!!  うぬ! ウォアームムムム! ウォーーーー!カシュッ!
ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、

「なに!!!  うぬ! ウォアームムムム! ウォーーーー!カシュッ!
ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、

「なに!!!  うぬ! ウォアームムムム! ウォーーーー!カシュッ!
ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、

「なに!!!  うぬ! ウォアームムムム! ウォーーーー!カシュッ!
ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、

「109、110、111……しまった、今日は大晦日だった!」


落語『カリオストロ年越しそば』

2003/07/16 第28回嘘競演お題『12時』投稿作品)

【関連情報】

第28回嘘競演(発言順リスト)』

『第28回嘘競演投稿作品[昼65]

ルパン三世 カリオストロの城』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『時そば』

  
(古賀)

合理主義

「よくお聞き、シンデレラ。決して12時を過ぎるまでお城にいてはいけないよ。12時を過ぎると魔法が解けて、王子さまが変装をといた明智小五郎になって、高笑いをしながら灰かぶりの小娘がお姫さまになりすましたトリックを暴いてしまうからね」


「よくお聞き、シンデレラ。決して12時を過ぎるまでお城にいてはいけないよ。12時を過ぎると魔法が解けて、シャーロック・ホームズがガラスの靴に付着した泥から身元を割り出して犯行現場から逃げ出したのがお前であることを見抜いてしまうからね」


「よくお聞き、シンデレラ。決して12時を過ぎるまでお城にいてはいけないよ。12時を過ぎると魔法が解けて、金田一耕助が頭をかきながら『この事件はあのカリオストロ城で起こった殺人と深いつながりがあるんです』と忌まわしい惨劇の真相を明るみに出してしまうからね」


「よくお聞き、シンデレラ。決して12時を過ぎるまでお城にいてはいけないよ。12時を過ぎると魔法が解けて、京極堂が『この世には不思議なことなどなにもないのだよ』と憑き物落としを始めて、ドレスをぼろに、馬車をカボチャに、御者をネズミに、バナナをおやつに、自由の女神を金日成の銅像に、ねずみ男を大塚周夫に、鉄人28号を実写版にしてしまうからね」


「よくお聞き、シンデレラ。決して12時を過ぎるまでお城にいてはいけないよ。12時を過ぎると魔法が解けて、大槻教授がドレスの正体をプラズマに、馬車の正体をプラズマに、御者の正体をプラズマに、お城の正体をプラズマに、王子さまの正体をプラズマに、それから、えーと………………とにかく何もかもその正体をプラズマにしてしまうからね」


「よくお聞き、シンデレラ。決して12時を過ぎるまでお城にいてはいけないよ。12時を過ぎると魔法が解けて、科学者が首をひねったあげくわからないことは何もかもソラリスの海のしわざにしてしまうからね」

2003/07/14 第28回嘘競演お題『12時』投稿作品)

【関連情報】

第28回嘘競演(発言順リスト)』

シンデレラ』(Wikipedia

  
(古賀)

Re[昼65] : カリオストロ伯爵が身体を張って12時をお知らせいたします。

「1つ、2つ、3つ、4つ、5つ、6つ、7つ、8つ、9つ、10、11、ええ、いまなんどきだい?」
「なに!!!  うぬ! ウォアームムムム! ウォーーーー!カシュッ!
ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、ゴーーーン、」
「13、14、15、16」
「あいつめ、うめえことやりやがったな。おれも明日全く同じようにやってみよう」


落語『カリオストロそば』

2003/07/13 第28回嘘競演お題『12時』投稿作品)

【関連情報】

第28回嘘競演(発言順リスト)』

『第28回嘘競演投稿作品[昼65]

ルパン三世 カリオストロの城』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『時そば』

  
(古賀)

何をしてもシンデレラが儲かる

   12時の鐘が鳴る

  シンデレラが逃げる

  ガラスの靴を落とす

  砂ぼこりがたつ

  舞踏会に来ていた人の目に砂が入る

  みんな目が見えなくなり三味線をひく

  三味線の材料として猫が大量に捕獲される

  鼠が増えて桶を齧る

  シンデレラが桶屋に転職する
 
  シンデレラが儲かる


――――――――――――――――――――――――――――


   舞踏会に巨大ロボットが出現する

  正太郎くんがピピピする

  鉄人が出動する

  苦戦する

  宮殿が倒壊する

  砂ぼこりがたつ

  舞踏会に来ていた人と大塚署長の目に砂が入る

  みんな目が見えなくなり三味線をひく

  三味線の材料として猫が大量に捕獲される

  鼠が増えて桶を齧る

  シンデレラが桶屋に転職する
 
  魔法使いのお婆さんに頼んで魔法で巨大な桶を出してもらう

  桶を巨大ロボットにかぶせて動けなくする

  王子さまから巨大桶の代金をせしめる
 
  シンデレラが儲かる

  12時が過ぎて魔法が解ける

  巨大ロボットがまた暴れ出す
 
  正太郎くんがピピピする

  (繰り返し)

2003/07/13 第28回嘘競演お題『12時』投稿作品)

【関連情報】

第28回嘘競演(発言順リスト)』

シンデレラ』(Wikipedia

  
(古賀)

岩波文庫コミック版 今月の新刊

哲人28号(4~6) 各680円

第一次大戦前ドイツのニーチェ博士の『大正午計画』によって作り出された哲人ツァラトゥストラ28号が、リモコン次第でファシストの味方になったりマルキストの味方になったり善悪の彼岸を越えた大活躍!
(画:横山光輝)


ツァラトゥストラマスク(13) 700円

「トラだ、トラだ、お前はツァラトゥストラになるのだ! たーっ!」
超人養成機関『ツァラトゥストラの穴』出身の謎の賢者ツァラトゥストラマスクが子供たちのために自らの没落を覚悟で最後の刺客ツァラトゥストラ・ザ・グレートヌーンとの終わりなき死闘を繰り広げる。
(画:辻なおき)


ツァラトゥストラV3(1、2) 各600円

秘密結社『デスゴッド』の改造末人の魔の手により瀕死の状態になった綱渡り人が、鷲の誇り高さと蛇の知恵をあわせ持つダブル永劫回帰の思想を身につけ、完全な正午の太陽の光を力とする最強の(発展途上)超人ツァラトゥストラV3となって甦る。
(画:すがやみつる)


遠人愛の戦士ツァラトゥストラマン(1) 750円

ペルシャの山奥で修行をしてアフラ=マズダの魂を宿した青年ツァラトゥストラが、「駱駝の化身」「獅子の化身」「小児の化身」を経て「大いなる正午の化身」に変身し、世界をニヒリズムで覆い尽くそうとする暗黒の組織『神は死ね死ね団』に立ち向かう。
(画:あだち充)

2003/07/11 第28回嘘競演お題『12時』投稿作品)

【関連情報】

第28回嘘競演(発言順リスト)』

ツァラトゥストラはこう語った』(Wikipedia

横山光輝』(Wikipedia

辻なおき』(Wikipedia

すがやみつる』(Wikipedia

あだち充』(Wikipedia

  
(古賀)

変遷

1号 始動スイッチのみ。
動き出すと敵をひたすらどつき回す。

7号 スイッチが複数に。
前進後退を繰り返しながら敵をひたすらどつき回す。

12号 胴体部のつまみを回すことによりいろいろな操作が可能に。
前後左右に自由に動き回りながら敵をひたすらどつき回す。

28号 リモコンによる遠隔操作が可能に。
空を飛び回りながら敵をひたすらどつき回す。

31号 予約操作が可能に。
例:「毎週日曜日12:00~12:30 ブラックオックスをひたすらどつきまわす予約完了」

33号 Gコード予約も可能に。
例:「857836=7月9日12:00~13:00 バッカスを思いくそどつきまわす予約完了」
  「2948674=7月10日12:00~14:00 ロビーをしつこくどつきまわす予約完了」
  「50229=7月11日12:00~15:30 不乱拳博士を容赦なくどつきまわす予約完了」
  「907456=7月12日12:00~18:00 大塚署長もついでにどつきまわす予約完了」

35号 DVD録画も可能に。
例:「仮面ライダーとナージャをDVD録画した後アトムを念入りにどつきまわす予約完了」

36号 特に理由はないがこれを最後に家電業界から撤退。


『教科書が教えない鉄人改良の歴史』 金田正太郎著

2003/07/11 第28回嘘競演お題『12時』投稿作品)

【関連情報】

第28回嘘競演(発言順リスト)』

鉄人28号』(Wikipedia

  
(古賀)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

このブログについて

  • 【リンクについて】
    「おわあ、こんばんわ」「おわあ、こんばんわ」「おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ」「おわああ、ここのブログはリンクフリーです」
  • 【ご意見等について】
    ご意見・ご批判等ございましたら、お気軽にそのへんのコメント欄にお書き下さい。特に『笛育市更新日記』あたりに「通りすがり」を装って書くと書きやすいんじゃないかななどと思う今日このごろです。twitterの方でも受け付けております。http://twitter.com/kokogaga

カウンター&Twitter(嘘倉庫)


  • Twitterのログは◆kokogaga(Twilog)にあります。


  • 『笛育市更新日記』『笛育シネマシアター』『笛育新聞社』『笛育妖怪館』『笛育演芸場』『笛育怪獣墓場』『笛育探偵団』『笛育思想塾』『笛育ライブラリー』『笛育蔵』


今週のおすすめサイト

面白いサイト