最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月24日 (土)

心に残る聖書の言葉

人類の罪のために十字架にかけられたイエス様の最後の言葉。

「あいたたた、血がだくだくと出たつもり」 マタイによる福音書 
「お立会いの中に血止め薬の持ち合わせはないか?」 マルコによる福音書
「あァ、消える、消える……」 ルカによる福音書
「だから……死ぬなら今」 ヨハネによる福音書


「覚悟完了!」 ペテロによる福音書(新約外典)

2000/09/24 第16回嘘競演お題『死』投稿作品)

【関連情報】

第16回嘘競演(発言順リスト)』

『イエス・キリスト』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『だくだく』

落語のあらすじ 千字寄席 『蝦蟇の油』

落語のあらすじ 千字寄席 『死神

落語のあらすじ 千字寄席 『死ぬなら今

 
(古賀)

2009年1月21日 (水)

条文

刑事訴訟法 第482条 【刑の執行停止】

懲役、禁錮、拘留又は死刑の言渡を受けた者について次の事由があるときは、刑の言渡をした裁判所に対応する検察庁の検察官又は刑の言渡を受けた者の現在地を管轄する地方検察庁の検察官の指揮によって刑の執行を停止しなければならない。

1 刑の執行によって、著しく健康を害するとき、又は命を保つことができない虞があるとき。

            (以下略)

2000/09/24 第16回嘘競演お題『死』投稿作品)

【関連情報】

第16回嘘競演(発言順リスト)』

 
(古賀)

新機能

現在、あなたの背後に殺人鬼が忍び寄っておりもう逃げられません。
ピーッという発信音のあとにダイイングメッセージをお入れください。

2000/09/24 第16回嘘競演お題『死』投稿作品)

【関連情報】

第16回嘘競演(発言順リスト)』

 
(古賀)

真相

「見るてえと、そいつがおまえにそっくりだ。こうなっちゃあ、おめえだってしかたがあるめえ。因縁だと思ってあきらめろ」
「なんだか、ちっともわけがわからねえ」
「ばかだな、こいつは……まだ気がついてねえんだな……おう、おめえはな、きのう……でな……死んでるよ」
「おい、よせやい。おれが死んでるなんて……だっておれはちっとも死んだような気がしねえぜ」
「それがおめえはずうずうしいっていうんだよ。はじめて死んだのにどんな気がするか、そうそうすぐにわかるものか。」
「そういわれてみると、今朝はどうも気持ちがよくねえ」
「そうれみろ。だから早くいかなくっちゃいけねえ」
「どこへ?」
「どこへってきまってるじゃねえか。死体をひきとりにいくのさ」
「だれの?」
「おめえのよ」
「だって、なんぼなんでも、これがあたしの死体ですなんて、じぶんでいくのはきまりがわるくって……
「ばかいうな。当人がいって当人のものをもらってくるのに、きまりがわるいもハチのあたまもあるもんか。さあ、いっしょにこい……ほら、ここだ。ここにいっしょにはいるんだ」
「勝手にはいって怒られないかなあ?」
「なにいってやんでえ。じぶんの死体を持ってくのにだれの遠慮がいるもんか……うんしょ、うんしょ……ふう、やっと開いた。ぐずぐずしねえで早くこの中に入れ……ほら、そこの布をまくって見ろい」
「では、布をまくって……あれ、これがおれか?」
「そうだよ」
「なんだか、ずいぶんきたねえつらをしてるなあ」
「死顔なんてかわるもんだよ」
「なんだかすこし長えようだな」
「ぶらさがってるあいだにのびちゃったんだよ」
「へえ、そんなものかなあ……あっ、やっぱりおれだ」
「そうだろう、わかったろう」
「やい、このおれめ、なんてあさましいすがたになっちまって……こうと知ったらもっとうめえものを食っとけばよかった。どうしよう」
「どうしようたって、泣いててもしかたがねえ。なにごとも因縁だとあきらめるんだ。さあ、死体をひきとらなくっちゃあ……おい、おめえ、あたまのほうを持て。おれが足のほうを手つだうから」
「でも、なんだかわからなくなっちまった」
「なにが?」
「ゴルゴダの丘ではりつけにされて死んだのはたしかにおれなんだがそれを抱いているおれは、一体どこのだれだろう?」


『婦人たちは安息日には掟に従って休んだ。そして、週の初めの日の明け方早く、準備しておいた香料を持って墓に行った。見ると、石が墓のわきに転がしてあり、中に入っても、主イエスの遺体が見当たらなかった。』 

ルカによる福音書 第24章1~3節(『新共同訳聖書』日本聖書協会)

2000/09/23 第16回嘘競演お題『死』投稿作品)

【関連情報】

第16回嘘競演(発言順リスト)』

『イエス・キリスト』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『そこつ長屋』

 
(古賀)

2009年1月18日 (日)

安息日

神は「嘘よあれ」と言われた。すると嘘があった。
神はその嘘を見て良しとされた。第1日である。
こうして天と地と、その万象についての嘘が完成した。
神は第2日にその作業を終えられた。すなわち全ての作業を終わって4月2日に休まれた。

これが天地創造の由来である。

2000/04/02 第15回嘘競演お題『2』投稿作品)

【関連情報】

第15回嘘競演 全嘘一覧表

『安息日』(Wikipedia

 
(古賀)

イワナミ・ミステリ文庫新刊

大学の研究室の中で発見された科学者の死体。しかし彼に恋人を奪われた双子の弟には、ロケットに乗って光の速さでアルファ・ケンタウリに向かう途中という完璧なアリバイがあった。はたして光の速さで飛ぶ宇宙船の中から脱出して地球で殺人を行うことは可能なのか?

事件を担当した警視庁の一石警部は、ロケットが光速でアルファ・ケンタウリに向っているのは間違いないこと、それにもかかわらずロケットは地球上から全く動いていないことを突き止める。そして事件の現場に残された「物体の運動は相対的」というダイイング・メッセージ。ついに彼は思考実験を駆使して犯人の驚くべきトリックの解明に成功する。

「犯人はロケットでアルファ・ケンタウリに光速で向っていたのではありません。アルファ・ケンタウリを光速で地球に引き寄せていたのです!」

思いがけない展開に唖然とする人々。クライマックスでアルファ・ケンタウリの3つの恒星に衝突して太陽系とともに崩壊していく地球。大団円。

          『双子のパラドックス殺人事件』

2000/04/01 第15回嘘競演お題『2』投稿作品)

【関連情報】

第15回嘘競演 全嘘一覧表

『双子のパラドックス』(Wikipedia


 
(古賀)

アネクドート

嘘つきを黙らせるための新しい法令が出た。

「すべての国民から2枚目の舌を切り落とすべしって」
「ふうん、だけど、きみもぼくも舌は1つしかないじゃないか」
「切ってから、数えるんだ」

2000/03/31 第15回嘘競演お題『2』投稿作品)

【関連情報】

第15回嘘競演 全嘘一覧表

『アネクドート』(Wikipedia

 
(古賀)

落語

「これ、そのほう、掲示板に嘘ではなく本当のことを書いた罪は重いぞ。面をあげい」
「あっ、ご同役。こいつ不思議だねえ。舌が1つしかない」
「調べは後回しだ。早速に見せ物に出せ」

2000/03/31 第15回嘘競演お題『2』投稿作品)

【関連情報】

第15回嘘競演 全嘘一覧表

落語のあらすじ 千字寄席 『一眼国』

 
(古賀)

淳旭國屋書店3月下半期ベスト10

上位から

 「1+1」を英語で言えますか?

 図解でわかる「1+1」マーケティング

 「1+1」が面白いほどわかる本

 東大で上野千鶴子に「1+1」を学ぶ

 心に響く「1+1」

 「1+1」がすべての地震の原因だった

 古代、「1+1」は1だった

 「1+1」=1の大予言 最終解答編

 人類の危機迫る 「1+1」=1 戦慄の啓示

 平気で「1+1」を「1×1」と間違える人たち

2000/03/29 第15回嘘競演お題『2』投稿作品)

【関連情報】

第15回嘘競演 全嘘一覧表

 
(古賀)

2009年1月16日 (金)

嘘情報『私が戦争に反対する理由』

「生れたとき目の前を歩いていた日本国憲法9条を母親だと思いこんでいる」

「銀河皇帝である私に断りもなく勝手に戦争を始めたのが気に入らない」

「体中を無数の小さなグリーンベレーが這い回るのが何となくいや」

「里全体が平和主義の鉄の掟に支配されており、抜けることは死を意味する」

「ベルの音が鳴ると反射的に戦争に反対するように博士に訓練された」

「『ぬかみその古漬けと自衛隊だけは出してくれるな』という親父の遺言」

「怖いから。あとまんじゅうと濃いお茶にも反対している」

「なぜ反対したのかよく覚えていない。ところで正子さんや、飯はまだかのう」

「朝、気がかりな夢から目をさますと1匹の巨大な土井たか子になっていた」

01/10/21 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『土井たか子』(Wikipedia

 
(古賀)

嘘情報『心に残る世界の名作文学』

英国の数学者チャールズ・ドジスンは、近所の可愛い少女を集めてきて自宅でお茶会を開くのが趣味でした。

「えー、では今日もぼくが君たちのために作った地底の不思議な国のおはなしをみっちりと語るから」
「さあ、はじまったわよ。頭をぐーっと低くして」
「げろげろっ」
「帰りてえ…」
「でも、お小遣いもらってるし」
「しょうがねえ。少しはほめてやるか」
「正気?あの破綻したストーリーのどこにほめるところが?」
「まあ、これも前世の因縁とあきらめてお互いにほめましょう」
「よう、よう、うまいぞ、スコーン!」
「スコーンをほめちゃいけない」
「幼女殺し!」
「幼女殺しはひどいや」
「なにをいったってわかるもんですか。かけ声さえかかってれば、むこうじゃほめているとおもってるんだから……ようよう、変質者!ロリコン!ド変態!宮崎勤!藤田容疑者!」

世界中の多くの人々に愛される名作「不思議の国のアリス」はこのようにしてうまれたのです。

01/09/17 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『不思議の国のアリス』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『寝床』

 
(古賀)

嘘情報『20世紀の出来事』

1903 ライト兄弟が初飛行に成功。レオナルド・ダ・ヴィンチに飛行機に画鋲を入れられる。
1904 日露戦争開戦。ロシアがたちまち攻めて来て、家は焼け畑はコルホーズになる。
1905 アインシュタイン、光速に近いスピードで飛ぶ宇宙船の中で髭をそると顔面が血だらけになると提唱。
1912 タイタニック号、失踪中にUFOと遭遇し沈没していたことが逆行催眠により明らかに。
1922 ツタンカーメン王の墓発掘。正直じいさんとポチが呪いにより死亡。
1937 ピカソ、自分の娘を焼き殺して『ゲルニカ』完成。
1938 オーソン・ウェルズ、ラジオドラマで『使徒襲来』を朗読。全米のオタクがパニックに。
1940 トロツキー、亡命先で頭にピッケルの生える奇病にかかって死亡。
1946 昭和天皇、「おちこんだりもするけど私は元気です」と人間宣言。
1957 ソ連、人工衛星スプートニク1号にアイアンジャイアントを入れて打ちあげ。
1959 キューバでカストロが政権掌握。てはじめに自分の名前を読み間違えた者を全員粛清。
1962 フルシチョフがケネディからの緊急ホットラインに対して「そんな電話には誰も出んわ」と言ったためキューバ危機。
1963 米ケネディ大統領、ツタンカーメン王の呪いにより死亡。
1964 サルトルがトンデモ本大賞を辞退。
1968 警官姿の男が3億円を奪い100メートル10秒の壁を破る。
1969 アポロ11号月着陸。学生占拠の月面を宇宙飛行士により封鎖解除。
1972 米ニクソン大統領、横井庄一を人質にしてあさま山荘に立て篭もる。
1977 王貞治の試験管ベビーが756人誕生。世界新記録達成。
1980 ビートルズのジョン・レノン、ツタンカーメン王の呪いにより死亡。
1986 チャレンジャー爆発。秘密戦隊ゴレンジャー解散する。
1989 昭和天皇、ツタンカーメン王の呪いにより崩御。
1990 東西ドイツ統一。
1991 南北ドイツ統一。
1992 上下ドイツ統一。
1993 左右ドイツ統一。
1994 裏表ドイツ統一。
1997 英でクローン羊誕生。なかなか寝つかれない人に重宝がられる。
1998 英で死亡したダイアナ元皇太子妃のクローン誕生。なかなか寝つかれない人に重宝がられる。
1999 恐怖の大王、恐怖の饅頭、恐怖の渋くて濃い1杯のお茶などが予言通り空から降りてくる。
2000 小渕首相死亡。ツタンカーメン王の呪いにより次期総理に森首相が。

01/01/03 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

 
(古賀)

嘘情報『心に残る名画 『十戒』』

米/パラマウント 57年

監督 セシル・B・デミル
脚本 ジェシー・レ・ラスキー他
撮影 ローヤル・グリッグス
音楽 エルマー・バーンスタイン
キャスト モーゼ チャールトン・ヘストン
     ラメシス王 ユル・ブリンナー
     セフォラ アン・バクスター

            【STORY

「命あっての物種と逃げ出すと、あとからエジプト兵がどんどん追いかけてくる。逃げながらひょいと前を見ると、大きな海が行手を塞いでるんで…進退ここにきわまった」
「よくきわまるな…それでどうなったい」
「日頃の信心を示すのはこのときとばかり神に一心に祈りをささげますと、東の方からおそろしく激しい風がひゅうう~と吹いてきまして、それに当たった海が左右に分かれたかと思うと壁のようにかちんかちんに固まってしまいましたんで…」
「馬鹿をお言いでないよ。海が固まるやつがあるかい。」
「それが固まってしまったんだから仕方がない。ちょうど海の真ん中に乾いたところができたんでそこをみんなを連れて進んで行きましたが、エジプト兵は戦車にのってみるみる近付いてくる。そこであたしは固まった海を元に戻してエジプト兵の頭上に落としてやろうと思いましたが、ここでひとつかんがえた。」
「どうかんがえたい?」
「何千というエジプト兵が、これに一度に当たって溺れてしまえばいいが、半分死んでもあとがのこったらこっちには得物がない」
「なるほど……」
「それからこの海を小脇にかかえた」
「おやおや、そんなもの小脇にかかえられるわけがないだろう」
「それがいいあんばいにひょうたん海で中がくびれていた」
「おふざけでないよ、ばかばかしい」
「小脇にかかえた海をちぎっては投げ、ちぎっては投げ…」
「おいおい、海がちぎれるかい」
「それがさっき固まったばかりだからまだやわらかい」

  名画パラダイス365日【外国映画編】 角川文庫より

00/02/26 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『十誡 (映画)』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『弥次郎』

 
(古賀)

嘘情報『昼寝』

ある先生が昼寝をして、醒めたとき、つい口をすべらして、「わしは先代の皇帝を夢にみた」といった。
あくる日の昼、弟子がその真似をした。そこで先生が笞で叩き起こして叱ると、
弟子、「わたくしも夢で先代の皇帝に会いに行っていたのです」
先生、「で、先代の皇帝は何と仰せられたぞ?」
弟子、「先代の皇帝は、きのう先生に霊界からメッセージなぞ伝えなかったと仰せられました」

注 『論語』に孔子が「夢には出ないのにサウスパークには出てくる」と嘆じたとある。


   「笑府(上)」中国以外笑話集 岡田礼二郎訳 岩波文庫より

00/02/13 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『幸福の科学』(Wikipedia

 
(古賀)

嘘情報『心に残る聖書の言葉』

「こうして、指と指がさわって……かみさんの顔をじいっと見ると、これがふるいつきたくなるような……いい女……じゃねえ……あーあ、おれは長命だ」(メトセラ)

        創世記第5章27節より

00/02/11 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

落語のあらすじ 千字寄席 『短命』

 
(古賀)

2009年1月15日 (木)

嘘情報『またも少女『拉致監禁」事件』

新潟県の事件に続き、今度は20年以上も拉致監禁されていた少女が発見された。

当時10歳の少女だった被害者は、学校から帰る途中、声をかけてきた男にナイフで脅され、そのまま男の自宅に連れ込まれ2階の一室に監禁されていた。男はよく興奮したような状態になって被害者を殴ったり蹴ったりしたが、そのたびに「お前を閉じ込めておくのが世の中のためなんだ。」と言うのが口癖だったという。

今回、被害者が発見されたのは、去年までは被害者を厳重に監禁し被害者をおいて外出する際も脱出できないよう外からの完璧な戸締まりを忘れなかった男が、今年に入ってからはひんぱんに窓や戸の鍵を締めるのを忘れるようになり、それに気づいた被害者が男の留守をねらって窓から脱出に成功、すぐに警察に通報したためである。

男は現在「俺のおかげで地球は滅亡から救われた。」など意味不明なことを口走る錯乱状態にあり事情聴取さえできていない。

被害者の恐怖の大王さん(仮名)のさらわれた当時のランドセルに入っていたノートには、男の目を盗んで書いたと思われる「もう7がつだ」「はやくここからでてじんるいをほろぼしたい」などの言葉がたどたどしい筆跡で書かれており、暴力によって奪われた無辜な少女の取り返しのつかない時間の重みを感じさせる。

00/02/05 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『恐怖の大王』(Wikipedia

 
(古賀)

嘘情報『『サザエさん』がリニューアル』

今年の4月から国民的人気番組である『サザエさん』が『サザエさんG』(日曜夜6時半 フジテレビ系)にリニューアルし、新番組として『サザエさんC』(火曜夜7時 フジテレビ系)と『サザエさんS』(木曜夜7時 フジテレビ系)が始まる。

『サザエさんG』はタイトルが変わる以外これといった変更はないが、『サザエさんC』は国民の一人一人にさらにサザエさんに親しんでもらうため脚本は全て視聴者からの投稿のみとし、番組に脚本が採用された人にはもれなく座布団が進呈される。インターネットでの投稿も受けつけている。

なお『サザエさんS』はアニメではなくサザエさんの裏話を放映する予定。

00/01/25 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『サザエさん』(Wikipedia

 
(古賀)

2009年1月14日 (水)

嘘情報『チベット仏教の活仏(番外編)』

インド到着後、険しいヒマラヤ山脈をどのようにして越えたのかその秘訣を聞かれたカルマパ17世はしばし考えてから「簡単なことです。右足を高くあげてから、その足がまだ空中にある間に左足を上げる。その左足がまだ空中にある間に右足をあげる。この方法を使って空中を行けばどのような険しい山も越えていけますし、たとえ海の上でも歩いていくことができます。」と答えた。

「うん、そうだ。張のやつはこの村にはしばらく帰ってこねえ。なんでもどこかの寺院でカルマパ17世様が使われた空でも海でも歩いていけるどえらい秘法をさずかったちゅうことで、海を越えて日本に行くそうだ。」

00/01/16 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『カルマパ17世』(Wikipedia

苦難やゆよ記念財団

 
(古賀)

嘘情報『チベット仏教の活仏(続報)』

チベット亡命政権筋からの情報によれば、ダラムサラ到着後亡命の意思について尋ねられたカルマパ17世は、しばし思案してから「ラサを出るときまでは確かに憶えていたのですが…何しろ幼少のみぎりより大変もの忘れがはげしくてヒマラヤ山脈を越える際にうっかり『どっこいしょ』と言ったはずみに忘れてしまいました。」と明確な返答を避けたとのことである。

一方、インド外務省筋からはインド政府が『指先に特別の力量ある者』を募集し、カルマパ17世の亡命の意思を確認したとの情報が入っている。

00/01/16 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『カルマパ17世』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『粗忽使者

 
(古賀)

嘘情報『チベット仏教の活仏、インドに亡命か』

チベット仏教カギュ派の最高位の活仏として有名なカルマパ17世(14)が、チベット自治区を脱出し、インド北部ダラムサラに到着したことが7日明らかになった。

情報によると、カルマパ17世は昨年末、チベット自治区ラサの境界に中国政府が立てた『この端から許可なく出るべからず』と書いた立て札を見ながらしばし黙想し、「そうか、端を通ってはいけないのなら真ん中を通っていけばいいんだ。」と言って、頭からポクポクと音をたてながら側近を連れてヒマラヤ山脈の真ん中を越えていったとのことである。

中国政府は、「カルマパ17世と協力して解決していきたい問題がまだたくさん残っている。」と『法輪功指導者の絵が描かれた屏風』を見せながら亡命説を否定している。

00/01/13 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『カルマパ17世』(Wikipedia

『一休さん』(Wikipedia

『法輪』(Wikipedia

 
(古賀)

2009年1月12日 (月)

嘘情報『コンニャクによる霊界通信成功。』

東京大学超心理学科の小川隆教授がコンニャクを使った霊界通信に成功したと発表した。

植物の表面の電気伝導率が周囲の人間の思考に反応して変化することはよく知られているが、小川教授はこの現象を植物のテレパシーによるものと推定し、これを応用すれば霊界にいるすでに亡くなった人間と会話をかわすことも可能であると考えた。その後の研究の結果、実験した植物の中で最もテレパシー能力が強いのはコンニャクイモであると判断し、知り合いの電子工学の専門家と協力してコンニャクイモを用いた霊界交信器『DAIREIGEN』を作りあげた。

「すでに日常会話のような簡単な交信はおろか、霊界にいる著名な学者と学術的な対話を行う段階にまで達している。」と小川教授は霊界通信の例として、昨年亡くなった著名な仏教学者との交信の記録を公開した。

この記録に対して小川教授に批判的な岡田礼二郎教授は、「コンニャクイモが水とか養分について単純な意思表示をしているのを、受け手の側が勝手に勘違いして深遠な学術的議論をしていると思いこんでいるだけ。植物のテレパシーの存在は必ずしも否定しないが、霊界通信の可能性はない。」と手厳しい。

00/01/11 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『幸福の科学』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『こんにゃく問答

 
(古賀)

嘘情報『平成100年問題』

現在のまま何の対応もなければ、この会議室は平成100年度には
「続々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々新嘘情報会議室」
となることは必定であり、「会議室名を読む間にこぶがひっこんでしまう。」「会議室名を叫んでいる間に子供が溺れてしまう。」などの苦情が殺到することも十分予想される。

00/01/08 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

2000年問題』(Wikipedia

 
(古賀)

嘘情報『奇現象』

◯(手紙の消失)
1900年ヨーロッパ全土で、1月1日以降に届いた手紙が読み終わるといつのまにか消えてしまうという現象が多数報告された。

◯(100年もさまよっていた手紙)
同じく1900年、パリのフラン氏は友人から非常に古びたぼろぼろになった手紙を受け取った。不思議に思い調べてみたところ、それは友人からの手紙ではなく、友人と同姓同名の友人の曾祖父が彼の曾祖父にあてて1800年1月に出した手紙であった。

◯(過去からの返事)
同じく1900年、ロンドンのブリテン氏が書庫の古い書簡を整理していると、昨年の12月末に郵便で出した書簡に対する返事がその中に混ざっているのを発見。奇怪なことにその返事が戻ってきた年月は100年も昔の1800年1月であった。

◯(集団妄想)
同じく1900年、ニューヨークの会社員、銀行員、役人の間に「今年は1800年である」という奇妙な妄想が大量に蔓延。大半は医師の治療を受けることなく自然におさまったが、原因は全く不明である。

チャールズ・フォート『呪われたものの書』(The book of the Damned)より

00/01/03 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

2000年問題』(Wikipedia

『チャールズ・フォート』(Wikipedia

 
(古賀)

2009年1月11日 (日)

嘘情報『2000年問題』

「小銭だから、間違えるといけない。手を…いや、マニピュレーターを出してくんねえ。勘定してわたすから……じゃあいいかい?ひとつ、ふたつ、みっつよっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、(中略)、1996、1997、1998、1999、今、何年だい?」
「ヘイ、1900ネンデス(機械音声)」
「1901、1902、1903…」

           (落語「西暦そば」より抜粋)

99/12/30 FCOMEDYC『続々新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

2000年問題』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『そば

 
(古賀)

嘘情報『自衛隊機堕落で80万世帯が停電』

22日午後1時40分ごろ、埼玉県狭山市柏原の入間川河川敷で、航空自衛隊入間基地所属のT33練習機が堕落した。埼玉県警の調べでは、練習機は神に食べてはいけないといわれた木の実を口にして、神の怒りをかい、楽園を追放されたとのことである。

同じ時刻、東京都心から埼玉県南部にかけての広い範囲で停電があり、県警は、堕落に対する神の罰が東京都心から埼玉県南部にかけての停電の原因とみて調べている。

警視庁によると、午後2時ごろに空を飛んで行く赤い火の玉のようなものを目撃したとの報告があり、キリスト教関係者からこれは神に天罰を下すためにつかわされた回る炎の剣とケルビム(創世紀第3章24節)ではないかとの見方も出ている。

99/11/23 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『アダムとイヴ』(Wikipedia

 
(古賀)

嘘情報『トピックス』

◯自衛隊保管の対人地雷を処理するため、旭火成は1日、日本政府に対しゴルディオン・ハンマーの使用許可を申請。

◯多発する警察官による不祥事対策として、警察庁長官の特命を受けたスケバン刑事が、全国の警察の「特命監察」を実施することを検討。

◯老人ホームに入所を希望しても入れない身寄りのない老人を減らそうと、大阪府は来年度から定員5000人程度のうばすて山を設置していくことを決定。

◯米オクラホマ大学のリチャード・シフェリ博士らは記者会見で、立ち上がったときの高さが18メートル、体重が60トンという恐竜のものとみられる化石が、洗脳を受けて医療手当を拒否したため死亡したとの容疑を発表。

◯神奈川県警の元警部補の合成洗剤使用が当時の幹部によってもみ洗いされていた事実が判明。洗濯物のえりやそでのガンコな汚れも衣服を傷めることなくすっきりきれいにもみ消されていた可能性が高い。

◯白雪姫と7人の小人が5日付で、家族の持ち分を含む土地、建物、預貯金、有価証券、魔法の鏡、毒リンゴ、白馬、王子様などを合わせた資産を公開。昨年公開されたシンデレラの資産を大きく上回る。

◯マイクロソフトに対する反トラスト法違反の裁判で、ワシントン連邦地裁は5日、「先に手を離した方が本当の母親」との事実認定をした。

◯英国女王の遺伝子組み替えを問うオーストラリアの国民投票が6日実施されたが、国民の過半数の支持を得られず、英国女王の商業栽培は2002年まで禁止されることとなった。

99/11/08 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

 
(古賀)

嘘情報『ホームルームの時間 議題「秋の遠足」』

「バナナはおやつに入るんですか?」
「ヤ◯ザキのクリームパンは毒性の強い塩化アンモニウムと細胞の遺伝子への破壊作用がある合成保存料のソルビン酸カリウムを含有しており食すと癌になるおそれがあるんですけどおやつに入るんですか?」
「お父さんがひそかに栽培している大麻はおやつに入るんですか?」
「インターネットで入手したクロロホルムはおやつに入るんですか?」
「安達◯実の写真集はオカズに入るんですか?」
「デジカメを持って来てもかまいませんか?」
「ポケモンのゲームを持って来てもかまいませんか?」
「ポケモンの38話のビデオを持ってきてもかまいませんか?」
「ウルトラセブンの12話を持ってきてもかまいませんか?」
「家で撮影した幼児虐待ポルノビデオを持ってきてもかまいませんか?」
「従軍慰安婦を持ってきてもかまいませんか?」
「バスの中で気分が悪くなったらどうすればいいですか?」
「バスの中で陣痛が起こったらどうすればいいですか?」
「バスの中に中絶カンパの募金箱が回ってきたらどうすればいいですか?」
「バスの中で包茎手術をしたくなったらどうすればいいですか?」
「バスがバスジャックされて北朝鮮に連れていかれたらどうすればいいですか?」
「バスだと思っていたものが実はマトリックスとよばれる仮想現実だったらどうすればいいですか?」
「現地で自由行動をしてもかまいませんか?」
「現地で自由主義史観の教科書を作ってもかまいませんか?」
「現地で自由民主党と自由党の連立政権を作ってもかまいませんか?」
「ついでに公明党と孝行糖とイースター島を連立に加えてもかまいませんか?」
「さらに卍党とロンドン塔を変数とした連立方程式を解いてもかまいませんか?」
「クラスの男子の中にきまりを守らない人がいますけどかまいませんか?」
「クラスの中にコーランを暗誦できない人がいますけどかまいませんか?」
「クラスの中に公安のスパイが入り込んでいますけどかまいませんか?」
「オ◯ム真理教も入り込んでいますけどかまいませんか?」
「右翼と革マル派とCIAとナチスとモサドとフリーメーソンと不受不施派とマニ教徒と使徒とゾンダリアンとニャントロ人とムー帝国人とレプリカントとエージェントスミスとターミネーターと火星人と水星人と金星人と細◯和子とデーモン族とデビルマンとルサンチマンとニューアカとオタクとサブカルとガイコツ大統領とロデムの生き別れのお兄さんと霞谷7人衆の1人傀儡甚内も入り込んでいますけどかまいませんか?」
「最近学校の周りで見つかった変死体の数が、ちょうどこのクラスの生徒数と一致しますけどかまいませんか?」
「目撃者と証拠は全て闇に葬った方がいいと思うのですがかまいませんか?」
「秘密に気付いた者も残らず始末すべきだと思うのですがかまいませんか?」
「手始めに先生達から血祭りにあげてもかまいませんか?」
「明日の秋の遠足は延期した方がいいと思うのですがかまいませんか?」

99/11/07 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

『バナナ』(Wikipedia

 
(古賀)

2009年1月10日 (土)

嘘情報『トピックス』

◯米国の「2000年問題情報センター」は、イエス・キリスト生誕2000年を来年に控えローマ法王ヨハネ・パウロ2世が誤作動する可能性を指摘。
西暦2000年対応プログラムを入手しインストールすることを勧めた。

◯テルアビブ大学のゼエブ・ヘルツォグ考古学教授により旧約聖書に描かれた巨人ゴリアテは大きいのは見かけだけのことで半分は垢であることが判明した。

◯中国の全国人民代表大会の常務委員会が30日、土壌、大気、水質に含まれる「法輪功」の環境基準を1000ピコグラムと定めた。

◯企業の管理職に占める縄文人の役割は部長職が1・2%、課長職が2・4%、係長職が7・8%に過ぎないことが、労働省の考古学的発掘により明らかにされた。

◯米国のペリー政策調整官がまとめた北朝鮮に対する関白宣言は、さだまさしの弾き語りにより米朝関係正常化を段階的に進める戦略だ。

99/11/03 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

2000年問題』(Wikipedia

 
(古賀)

嘘情報『嘘会議室、子供に影響』

FKOMEDYGで「新嘘情報会議室」の嘘情報を見ることが多い子供ほど非行・問題行動に走りやすいことが総務庁の調査で明らかになった。

総務庁が昨年夏、5府県の小学3年生100000人を対象にアンケートをとった結果、FKOMEDYGの「新嘘情報会議室」をのぞいている者が85000人もおり、そのうち会議室で発言したことのある者が何と67000人にものぼることがわかった。

アンケートを分析してみた結果、「面白ければどんな嘘をついてもかまわない。」「本当のことは言ってはいけない。」などの虚偽を容認する傾向が嘘情報会議室をよく見る子供ほど圧倒的に高く、また「あめりかの大統領をゆうかいしてみのしろ金を要求したことがある。」「ろしあのみさいる基地のコンピューターをはっきんぐして核みさいるを発射したことがある。」などの非行・問題行動についても、会議室で発言したことのある子供ほど多く経験していた。

◯アンケート結果に対する教育評論家山田之可下史さんのコメント
「小学3年生ですでに大統領の誘拐や核ミサイル発射をしでかすような子供たちが将来どんな大人になるか考えただけでも恐ろしい。」

(朝卑新聞 1999年10月31日の記事より)

99/11/02 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

『FCOMEDY 嘘情報』(Google

 
(古賀)

嘘情報『今日のアニメ』

18:00 「小さな巨人 ミクロマン」 テレビ南京系
     『ミクロマンVSオロナ◯ンC』
     小さな巨人の名を賭けた死闘!

19:00 「金田一少年の事件簿」 日木テレビ系
     『アイヌ文学解読事件 ファイル4』
     じっちゃん(金田一京助)の名にかけて!
     ついに暴かれるユーカラの謎とは?

19:30 「名探偵コナン」 日木テレビ系
     『大地殻変動殺人事件 後編』
     インダストリアに残された事件の鍵とは?
     超磁力兵器を用いた大量殺人のトリックに迫る!

99/11/01 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

 
(古賀)

嘘情報『故事成語「臨界事故」』

古代中国に中子という賢者がおり、中子の教えを信じる者は中子とその性を同じくする者という意味で中性子と称した。

中子が臨国と界国との境界に迂蘭堂という私塾を開いた時、両方の国から弟子志願の若者が続々とつめかけ狭い道に人が一杯になり通行に支障を来たすようになった。そこで両国から迂蘭堂へと続く道に門を設けて一定時間に一定の人数しか通行人を通さないようにした。しかし馬穴という者が門番になってからは裏金さえもらえばいつでも何人でも通すというやり方があたりまえになり、ついに常陽祭という中子の誕生日を祝うお祭りの日に道にたくさんの中性子が殺到して連鎖反応で次々と人が横倒しになり大勢の怪我人が出るという事故が起こった。

人々は「馬穴のような者を門番として用いずに臨国界国からの中性子を正しく迂蘭堂に導けばこんなことにはならなかったものを」と噂した。

ここから馬穴のような間違ったものを用いてそれがもとで起こった事故のことを臨界事故と呼ぶようになった。

民青書房刊 「中国の故事成語にみる安全管理」より

99/10/29 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『東海村JCO臨界事故』(Wikipedia

 
(古賀)

2009年1月 9日 (金)

嘘情報『淳旭國屋書店10月上半期ベスト10』

第1位 「買ってはいけない」

第2位 「買ってはいけない」は買ってはいけない

第3位 「買ってはいけない」は買ってはいけないは買ってはいけない

第4位 「買ってはいけない」は買ってはいけないは買ってはいけないは買っては(以下200字略)

第5位 絵本「買ってはいけない」 たれごよみ

第6位 「買ってはいけない」VSメカ「買ってはいけない」

第7位 「買ってはいけない」完結編 まごころを君に

第8位 「買ってはいけない」最終話 あっ!キリンも象も氷になった!

第9位 キリストは日本で「買ってはいけない」を執筆していた!

第10位 本多勝一の霊言

99/10/24 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『買ってはいけない』(Wikipedia

『週刊金曜日』(Wikipedia

本多勝一』(Wikipedia

 
(古賀)

嘘情報『文系大学生100人にアンケート』

Q1 今回の臨界事故についてどう思われますか?

やっぱり原子力はこわいですねえ          34名
臨界事故って臨海学校で事故があったんですか?  18名
ウランって畑でとれるんじゃなかったんですか?   12名
所長の原子力(はらこつとむ)さんには
責任をとってもらわないと…               10名
オウム真理教のしわざだ               8名
ゴルゴムのしわざだ                 6名
天災だと思えば腹も立たない             4名
なーに うちに来たのは先妻だ            3名
私の予言どおりだ                  2名
店賃てえと何だ?                  2名
話せば長くなるがワシの生まれた日は大雪で…   1名
私はノストラダムスだ                1名

Q2 中性子とは何かごぞんじですか?

素粒子の一種                   25名
ミノフスキー粒子の一種              26名
まあ、いやらしい                 15名
そんなものまだもらったことがねえ         12名
この間、棚から落として壊してしまった        9名
湯川秀樹のやつ、わしの発見を横取りしおって…   6名
って、そらあんた、中間子やがな           4名
いや、中性子は一口にかぎりやす           3名
だから私がノストラダムスだってば          1名

Q3 今後、このような事故を再び起こさないためにはどのようにすべきでしょうか?

やはり安全管理をきちっと行うこと         22名
原発を全て廃止する                20名
ゴジラがやって来るのを阻止する          15名
イスカンダルにコスモクリーナーを取りに行く    12名
バケツを売らない                 10名
心配するな 俺は天才だ 俺に不可能はない      8名
ん!? 間違ったかな…               7名
私がノストラダムスです               3名
いつのまにか増えているぞ~             2名
私が広瀬隆です                   1名
大変だ!101人いる!               1名

99/10/11 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『東海村JCO臨界事故』(Wikipedia

 
(古賀)

2009年1月 8日 (木)

嘘情報『北朝鮮ミサイル、凍結を公式表明』

(ソウル24日=石坂浩二)

北朝鮮外務省スポークスマンは24日、
「全てのミサイル発射基地が、『ペギラが来た。』という通信を残して連絡を断ってしまった。」との談話を発表し、ミサイル発射の凍結を公式に表明した。
これにより、北朝鮮ミサイル問題について日朝で新たな協議が進められることになり、日本が大量のペギミンHを援助物資として送るなら、北朝鮮側も大幅に今までの反日姿勢を改めるものと期待される。

99/09/25 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『ペギラ』(Wikipedia

『朝鮮民主主義人民共和国』(Wikipedia

『ミサイル凍結 1999年』(Google

 
(古賀)

嘘情報『RE:『資本論』漫画化』

前回の発言は、イラストの無断使用ということで、大林のりよし先生に訴えられました。

99/09/18 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

 
(古賀)

嘘情報『『資本論』漫画化』

あの不朽の名著、カール・マルクスの『資本論』がついに漫画化され、書店に並べられることとなった。

訳者兼漫画家の大林のりよし先生は、「今の若い人は、革命といえばダサいもの、カッコ悪いものと思い込んでいる。そんな若者たちに革命のカッコよさを伝えたかった。」と述べ、続けて『ドイツイデオロギー』『共産党宣言』なども次々と漫画化し出版していく意思であることを明らかにした。

なおこの漫画は、一章終わるごとにマルクスが読者に「革命かましてよかですか?」と独特のポーズで語りかける形式をとっており、このユニークさが若者にうけそう。

図1:ポーズをとるマルクス(漫画『資本論』P46より)

☆注意 書店に注文する際は正確なタイトル『新マルクシズム宣言SPECIAL 資本論』を店員にお伝えください。

99/09/18 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『資本論』(Wikipedia

『小林よしのり』(Wikipedia

『新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論』(Wikipedia

 
(古賀)

嘘情報『テポドンの逆襲』

昨年8月に北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)から発射され、日本の近海に落下した飛行物体は、実は日本に巨大ロボットを上陸させるための電波コントロールを行う電子頭脳を、日本国内に持ち込むための目的であったことが判明した。

巨大ロボットの形状は、ちょうど金正日総書記をそのまま身長30メートルほどに大きくしたような感じで、うつろな目つきでよたよたと歩くため一見たよりなげだが、テポドン30発分といわれるその破壊力はあなどれない。計画が成功すれば何十体ものロボットが1体ずつ隕石型のカプセルに乗せられて日本全土にうち込まれ、各地で破壊活動を行う予定であったとのこと。

大平洋の着弾地点より発見された電子頭脳は、チュチェナイトというマルクス主義信奉者の頭よりも硬い金属で外面を覆われており、この金属を現在研究中である平田博士は「日本人の科学がチュチェナイトの電子頭脳を破壊できない限り、危険はまだ続いているのだ。」と警告している。

99/09/11 FCOMEDYG『続新嘘情報』投稿作品)

【関連情報】

『ガラモン(ウルトラ怪獣)』(Wikipedia

『テポドン(ミサイル)』(Wikipedia

『主体思想』(Wikipedia

 
(古賀)

一行知識『海王星』

★ホルスト作曲の組曲『惑星』が海王星までしかないのは,将来冥王星が惑星でなくなるのを予知能力で感じとったから。
(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P123)

【関連情報】

『惑星(組曲)』(Wikipedia

『冥王星』(Wikipedia

 
(古賀)

一行知識『イリオモテヤマネコ』

★一般に猫は水を嫌うが、イリオモテヤマネコは海の水を全部飲みほしてしまうので泳ぐ必要があまりない。

【関連情報】

『イリオモテヤマネコ』(Wikipedia

 
(古賀)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

このブログについて

  • 【リンクについて】
    「おわあ、こんばんわ」「おわあ、こんばんわ」「おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ」「おわああ、ここのブログはリンクフリーです」
  • 【ご意見等について】
    ご意見・ご批判等ございましたら、お気軽にそのへんのコメント欄にお書き下さい。特に『笛育市更新日記』あたりに「通りすがり」を装って書くと書きやすいんじゃないかななどと思う今日このごろです。twitterの方でも受け付けております。http://twitter.com/kokogaga

カウンター&Twitter(嘘倉庫)


  • Twitterのログは◆kokogaga(Twilog)にあります。


  • 『笛育市更新日記』『笛育シネマシアター』『笛育新聞社』『笛育妖怪館』『笛育演芸場』『笛育怪獣墓場』『笛育探偵団』『笛育思想塾』『笛育ライブラリー』『笛育蔵』


今週のおすすめサイト

面白いサイト