最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月26日 (月)

一行知識『紋章』

★イギリス王国の紋章に書かれている文句は「神と彼等だけの蜜あふれる約束の地。その名もイギリス王国」。なぜか眼鏡をかけたボーズと突起物のある宇宙人の図像が書かれている。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P73)

【関連情報】

『イギリス帝国』(Wikipedia

『神聖モテモテ王国』(Wikipedia

デスノートのライトの方は正義か権利か』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月25日 (日)

一行知識『ドーナツ』

★穴のない餡ドーナツを喜ぶのはドーナツの歴史を知らない田舎者。本来穴だけ食べてまわりを残すのが正しいドーナツの食べ方。

(参考:『お怪物図鑑』P102)

【関連情報】

『ドーナツ』(Wikipedia

『鯛焼き』(Wikipedia

『個人的には、たい焼きのしっぽに餡はいらない派』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月20日 (火)

一行知識『セミ』

★ヨーロッパでセミが“生息”しているのは南仏とギリシャだけ。鳴き声だけではわかりにくいが他の地域のセミは全て幽霊とゾンビとキョンシーなので死んでいる。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P179)

【関連情報】

『セミ』(Wikipedia

『幽霊』(Wikipedia

『ゾンビ』(Wikipedia

『キョンシー』(Wikipedia

『『赤と黒』にもセミの声』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月17日 (土)

一行知識『ウグイス』

★ウグイス嬢は、実はメジロの改造人間である。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P136)

【関連情報】

『ウグイス嬢』(Wikipedia

『メジロ』(Wikipedia

『ウグイス色はウグイスの色』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月16日 (金)

一行知識『鳥』

★1 北米にいるモッキンバードという鳥はいつも木琴の近くにいる。

 2 南太平洋にいるサンダーバードという鳥はいつも災害の近くにいる。

 3 巨大な木琴の下敷きになって救助を求めている人を見つけたいときは、モッキンバードとサンダーバードを両方捜すと良い。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P157)

【関連情報】

『モッキンバード』(Wikipedia

『サンダーバード』(Wikipedia

金鉱のカナリア』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月15日 (木)

一行知識『君が代』

★君が代の1番は「作業員用」、2番は「事務員用」である。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P35、『トンデモ一行知識の逆襲』P118)

【関連情報】

『君が代』(Wikipedia

『「君が代」の二番と三番は幻』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月14日 (水)

一行知識『武器』

★猫かぶりを強力な武器にするのは、ネコ族と人間の女だけである。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P205)

【関連情報】

『ネコ』(Wikipedia

ツメたい火傷もあるものよ~♪』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月13日 (火)

一行知識『河童』

★河童の腕は柔軟性があり取り外し可能なので、通産省が「フレキシブルアーム」と呼ばせようとしたことがあったが定着しなかった

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P6,P86)

【関連情報】

『河童』(Wikipedia

『フロッピーディスク』(Wikipedia

『1980 年には最先端だったフレキシブルディスク』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月12日 (月)

一行知識『コンニャク』

★おでんにつきもののコンニャクはフランスのコニャック市ではつくっていない。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P117)

【関連情報】

『コンニャク』(Wikipedia

『コニャック』(Wikipedia

『ラーメンの丼の渦巻き模様も由来不明とか』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月11日 (日)

一行知識『リンカーン』

★リンカーンの秘書のジョン・G・ニコルズは占い師に「名前の字画が最悪だ。暗殺運に恵まれない」と言われたので、運命を変えるために一時的にジョン・G・ケネディと名乗っていたことがある。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P32)

【関連情報】

『エイブラハム・リンカーン』(Wikipedia

『ジョン・F・ケネディ』(Wikipedia

『姓名判断』(Wikipedia

『筆画』(Wikipedia

『本当に、と学会の人? リンカーンの秘書はケネディ』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月10日 (土)

一行知識『サブリミナル効果』

★カルビー「かっぱえびせん」の表面に見えないほどうっすらとした文字で無数の「やめられない、とまらない」という文字を書き込むと売上げが伸びるというのは、社長の大学の同窓生である栗本慎一郎のアイデアである。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P44、『奇人怪人偏愛記』P130)

【関連情報】

『かっぱえびせん』(Wikipedia

『栗本慎一郎』(Wikipedia

『サブリミナル効果』(Wikipedia

『陰謀論』(Wikipedia

『栗本慎一郎「パンツを脱いだサル」内容紹介』(日々の雑感 (tach雑記帳はてな版)

『疑わず信じ続けるって、そんなに簡単なことじゃない』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月 9日 (金)

一行知識『シラミ』

★ルーマニアの貴族は健康法として放射能を浴びたシラミに体を噛ませ、人の生き血を吸うシラミの超能力を身につけていた。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P186)

【関連情報】

『シラミ』(Wikipedia

『ドラキュラ』(Wikipedia

『スパイダーマン』(Wikipedia

シラミつぶしに捜しました。本当です。』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月 8日 (木)

一行知識『誤差』

★パナマには昼夜を問わず、三ピコ秒ごとに鳴く「三ピコ秒鳥」と呼ばれる鳥がいる。その誤差は二、三分と非常に正確。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P188)

【関連情報】

『ピコ』(Wikipedia

『本当に 3 時間ごとに鳴く鳥がいるなら持ってきなさい』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月 7日 (水)

一行知識『魚』

★世界の海にいる魚は約二万種。このうち、ご隠居さんが八五郎に名前の由来を聞かれて即座に説明できるのは五百種だけ。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P122)

★イワシの語源は「イワッシ(言わっし)」。名付け親をしてもらった魚が礼に来て「ところであなたの名は?」と訊ねた時に、「わしのことはどうでも言わっし」と答えたため、こう名づけられた。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P195)

【関連情報】

『魚類』(Wikipedia

『薬缶(落語)』(Wikipedia

『八五郎』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『やかん』

『イワシは弱し、されど……』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月 6日 (火)

一行知識『脳』

★ノーベル生理学・医学賞受賞者エガス・モニス博士は大脳の悪い部分をくり抜いてきれいに洗って日なたでかわかす手術こそ精神障害に対するベストの治療法であると信じて疑わなかったが、1955年、自分の患者にハンマーでその優れた脳の入った頭を一撃され、脳神経を全て失った。

そこで代わりに犬の脳を入れておいたのだが、小便をする時は必ず片足をあげてしまう以外は特に支障はなく、81歳まで生きのびたという。

(参考:『笑うクスリ指』P210

【関連情報】

『エガス・モニス』(Wikipedia

『ロボトミー』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『犬の目』

『エガス・モニスは銃弾を受けた 16 年後に死亡』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月 5日 (月)

一行知識『スーパーマン』

★スーパーマンが水の上を歩くときの両手を水面にあてたポーズを「アメンボー」という。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P18)

【関連情報】

『アメンボ』(Wikipedia

『スーパーマン(架空の人物)』(Wikipedia

『スーパーマンの「なんだってといった態度」』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年5月 4日 (日)

一行知識『解放』

★中国の軍関係のイベントで演奏される『人民解放軍行進曲』。歌詞は「花咲かじいさん」の歌である。

ちなみに歌詞の中にある「正直じいさん」とは毛沢東、「ポチ」とは紅衛兵、「大判小判」とは走資派、「ザクザクザクザク」とは粛清のこと。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P106)

【関連情報】

『中国人民解放軍』(Wikipedia

『毛沢東』(Wikipedia

『文化大革命』(Wikipedia

『紅衛兵』(Wikipedia

『「はなさかじいさん」の犬の名前』(教えて!goo)

『解放を開放にするって田口ランディ並でもある』(トンデモない一行知識の世界

(注:大和書房版では「人民開放軍行進曲」だったのを、ちくま文庫版では「人民解放軍行進曲」に修正している)

 

(古賀)

一行知識『閻魔大王』

★エイプリルフールの4月1日は閻魔大王の休息日である。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P39)

【関連情報】

『エイプリルフール』(Wikipedia

『閻魔』(Wikipedia

『「間」をとるのがよいのでは』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

このブログについて

  • 【リンクについて】
    「おわあ、こんばんわ」「おわあ、こんばんわ」「おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ」「おわああ、ここのブログはリンクフリーです」
  • 【ご意見等について】
    ご意見・ご批判等ございましたら、お気軽にそのへんのコメント欄にお書き下さい。特に『笛育市更新日記』あたりに「通りすがり」を装って書くと書きやすいんじゃないかななどと思う今日このごろです。twitterの方でも受け付けております。http://twitter.com/kokogaga

カウンター&Twitter(嘘倉庫)


  • Twitterのログは◆kokogaga(Twilog)にあります。


  • 『笛育市更新日記』『笛育シネマシアター』『笛育新聞社』『笛育妖怪館』『笛育演芸場』『笛育怪獣墓場』『笛育探偵団』『笛育思想塾』『笛育ライブラリー』『笛育蔵』


今週のおすすめサイト

面白いサイト