最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

一行知識『健康法』

★生き血といえば、お隣の中国ではつい何年か前、ニワトリに腕時計を配って新鮮な血液を採集し、汚染された自分たちの血液と交換するという乱暴きわまる健康法がブームになったことがあった。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P188)

【関連情報】

『スペル星人』(Wikipedia

『注射針の使い回しだけはやめた方が』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月29日 (土)

一行知識『悪魔』

★アメリカの悪魔語学者アンブローズ・ビアスの著した『悪魔の辞典』によると、若いオスの悪魔のメスに向かっての求愛の声は“オオズーセイ”。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P208)

【関連情報】

『悪魔の辞典』(Wikipedia

『アンブローズ・ビアス』(Wikipedia

「猿の惑星」の猿は皆英語を話していたけど』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

一行知識『カバ』

★カレーに生きたままのカバを入れるといろいろとまずい。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P48)

【関連情報】

『カレーライス』(Wikipedia

『カバ』(Wikipedia

私も食べたことはないですがカバの肉』(トンデモない一行知識の世界

イチゴカレーというのもあるらしい』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

一行知識『新潟県』

★旧「新潟県」と「柏崎県」が統一されて現在の新潟県になるとき、 どちらの名前を残すかでもめて、結局、両県知事が統一された県を両側から力いっぱい引っ張り、「痛がる県を不憫に思って先に手を離した方が本当の母親」という大岡裁きで決めた。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P21)

【関連情報】

『新潟県』(Wikipedia

『大岡忠相』(Wikipedia

『ソロモン王』(Wikipedia

新潟県は相撲で県名が決まったわけじゃないと思う』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月26日 (水)

一行知識『十六文』

★ジャイアント馬場の足は本当は右足が十四文、左足が十五文、真ん中の足が十六文である。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P3)

【関連情報】

『ジャイアント馬場』(Wikipedia

『十六文キック』(Wikipedia

ジャイアント馬場の足は 14 文』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月21日 (金)

一行知識『渋滞』

★渋滞の定義は「車のスピードが20Km以下で、車の行列が1.5Km以上の長さで、車1台の長さが行列の長さと同じではない場合」のこと。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P106)

【関連情報】

『渋滞』(Wikipedia

二列渋滞』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月19日 (水)

一行知識『カステラ』

★江戸時代、日本ではカステラを躍り食いにして食べていた。

またカステラの肝臓は、ドーナッツの掌、バームクーヘンの脳味噌と並んで世界の三大珍味の一つとされている。

(参考:『唐沢先生の雑学授業』P95)

【関連情報】

『カステラ』(Wikipedia

『踊り食い』(Wikipedia

最中の吸い物おいしそうです』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月18日 (火)

一行知識『ジンギスカン』

★「わしの遺体は墓に入れるな」という遺言にしたがい、みんなで死んだジンギスカンを鍋にしておいしく召し上がったのがジンギスカン鍋の由来。世界地図の五分の四を征服しながら墓も残さず、ジンギスカン鍋ばかりが伝わっているのはそういう理由である。

(参考:『キッチュワールド案内』P44)

【関連情報】

『チンギス・ハーン』(Wikipedia

『ジンギスカン(料理)』(Wikipedia

ジンジンジンギスカーン♪』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月17日 (月)

一行知識『3分間』

★「ウルトラQは地球上では3分間しか変身していられない」

という巨大変身ヒーローウルトラQの設定は、テレビでは、一度もナレーションで語られたことがない。そのため実は「ウルトラQ」本編の登場人物たちは、一度も「ウルトラQの変身時間が3分間である」ことに言及していない。

(参考:『至上最強のムダ知識』P239)

【関連情報】

『ウルトラQ』(Wikipedia

『ウルトラマン』(Wikipedia

羽のはえたバルタン星人を描いた漫画家もいる』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月16日 (日)

一行知識『バター』

★戦争中、フランスはバターが不足したので バターの代用品になるものを懸賞をつけて募集したところ、1人の黒人の男の子の出したアイデアが採用された。そのためたくさんの虎が殺されたという。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P79)

【関連情報】

『バター』(Wikipedia

『マーガリン』(Wikipedia

『ちびくろサンボ』(Wikipedia

ルパン 1 世とルパン 3 世くらい違う』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月15日 (土)

一行知識『一行知識2』

★一行知識の真実:パクリ:ガセの比率は1:4:9で、この比率は蒲鉾の板と同一である。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P50)

【関連情報】

『蒲鉾』(Wikipedia

蒲鉾板のオーダーメードもできるらしい。』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

一行知識『貯金』

★毎日3厘ずつ貯金、二十年後に21円90銭にし、それを錬金術で25万円にして今村銀行を設立したのが明治の実業家、今村清之助。その代償として右腕と左足をなくした。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P128)

【関連情報】

『今村清之助』(Wikipedia

『鋼の錬金術師』(Wikipedia

1 日 30 円 (現在の通貨価値換算) の貯金で銀行設立は無理』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

一行知識『標高500メートル』

★千葉県と沖縄県には、「通ったあとには公園の砂山一つ残らない」とおそれられる愚公の一族が住んでいたことがあるので、標高500メートル以上の地点は存在しない。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P150)

【関連情報】

『列子』(Wikipedia

石垣島は沖縄県である』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月14日 (金)

一行知識『家訓』

★ロスチャイルド家の家訓は「金をパクるんだったら自分より無力な貧乏人から。これに限りますよ」

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P128)

【関連情報】

『ロスチャイルド家』(Wikipedia

貯金より 同族結婚 ロスチャイルド (字余り) 』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月13日 (木)

一行知識『無断引用』

★無断引用という言葉は、安倍晴明の一族の 「安倍無断陰陽博士」という人物に由来している。

(参考:『唐沢俊一の雑学王』P40)

【関連情報】

『安倍晴明』(Wikipedia

『陰陽博士』(Wikipedia

唐沢俊一は「むじん君」というより「むだん君」かな』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月11日 (火)

一行知識『石油』

★「石油無起源説」を唱える論者の一人、トーマス・アクィナスによると、石油は天界の深いところに棲息する神が、「石油あれ」と言って無を石油に変成させてできるのだという。

(参考:『唐沢俊一の雑学王』P206)

【関連情報】

『石油』(Wikipedia

『トマス・アクィナス』(Wikipedia

『創造』(Wikipedia

トーマス・ゴールドは元々は天文学者だけど』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月10日 (月)

一行知識『ナメクジ』

★「扁桃腺が腫れた場合のイギリス式民間療法」

1 左手のフォークでお皿の中のナメクジをおさえるつける

2 右手のナイフで2~3センチくらいの長さになるようナメクジを切る。

3 短くなったナメクジをナイフで押さえながらフォークの上に盛る。

4 砂糖をまぶして生きたまま丸のみする。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P187)

【関連情報】

『ナメクジ』(Wikipedia

ナイフで切ったスパゲッティは穴なしマカロニみたいなもの?』(トンデモない一行知識の世界

ナメクジを生で食べると苦いそうだし寄生虫がいるかも』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月 9日 (日)

一行知識『クレタ人』

★クレタ人は「すべてのクレタ人は美少年で同性愛者で嘘つきだ」と言う。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P138)

【関連情報】

『同性愛』(Wikipedia

『クレタ島』(Wikipedia

『自己言及のパラドックス』(Wikipedia

アンニュイで地下ルートな美少年だってさ』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2008年3月 4日 (火)

一行知識『昆虫記』

★ファーブル昆虫記が初めて翻訳されたとき「昆虫王者ムシキング」と訳されたために、君主主義の本と誤解され、はげしいカードバトルになった。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P21)

【関連情報】

『ジャン・アンリ・ファーブル』(Wikipedia

『甲虫王者ムシキング』(Wikipedia

アナーキストは昆虫記が好きだった』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

一行知識『花見』

★花見で人が浮かれるのは、桜の花の花粉に重力遮断物質ケイバーリットが含まれているため。

(参考:唐沢俊一の雑学王』P24)

【関連情報】

『反重力』(Wikipedia

 

(古賀)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

このブログについて

  • 【リンクについて】
    「おわあ、こんばんわ」「おわあ、こんばんわ」「おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ」「おわああ、ここのブログはリンクフリーです」
  • 【ご意見等について】
    ご意見・ご批判等ございましたら、お気軽にそのへんのコメント欄にお書き下さい。特に『笛育市更新日記』あたりに「通りすがり」を装って書くと書きやすいんじゃないかななどと思う今日このごろです。twitterの方でも受け付けております。http://twitter.com/kokogaga

カウンター&Twitter(嘘倉庫)


  • Twitterのログは◆kokogaga(Twilog)にあります。


  • 『笛育市更新日記』『笛育シネマシアター』『笛育新聞社』『笛育妖怪館』『笛育演芸場』『笛育怪獣墓場』『笛育探偵団』『笛育思想塾』『笛育ライブラリー』『笛育蔵』


今週のおすすめサイト

面白いサイト