最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

一行知識『シナチク』

★シナチクと竹槍の差は製法の違い。竹を茹でたものがシナチク。先端部を斜めに切断したものが竹槍。竹を先端部を斜めに切断してから茹でると、両方に使えて便利。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P34)

【関連情報】

『メンマ』(Wikipedia

『竹槍』(Wikipedia

竹は茹でても蒸しても食べられない』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2007年12月30日 (日)

一行知識『ウオッカ』

★ウオッカはロシア語で「一酸化二水素タンハァハァ」の意味。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P75)

【関連情報】

『ウォッカ』(Wikipedia

DHMO』(Wikipedia

生命の水が腐らないのはピュアだからじゃない』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

一行知識『メロス』

★『走れメロス』の主人公、メロスの本当の名前は古代ギリシャの神話からおめでたい言葉を集めてつけられたため非常に長く、全部読み上げているとセリヌンティウスの処刑に間に合わない。

ちなみにメロスとは「神々の如き限りなき寿命」の意味。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P28)

【関連情報】

『走れメロス』(Wikipedia

『寿限無』(Wikipedia

メロス、モロス、ワロス』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

一行知識『ライオン』

★雄ライオンの一日にセックスをする回数は120回、セックス以外のことをする回数は12回。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P25)

【関連情報】

『ライオン』(Wikipedia

いくらライオンでも 1 日 120 回は……』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2007年12月29日 (土)

一行知識『ハゲ』

★「ハゲに高笑いとともにあらわれる正義の味方はいない」と言ったのは元ナチスの科学者ロンブローゾ。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P43)

【関連情報】

『黄金バット』(Wikipedia

ハゲに悪人なしはガセビア』(トンデモない一行知識の世界)

 

(古賀)

一行知識『吸血鬼』

★吸血鬼の死体の左目が開いたままで、右目がつぶったままになっているのは、実は本人としてはウインクしているつもりである。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P23)

【関連情報】

『吸血鬼』(Wikipedia

吸血鬼は2度死なない』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

一行知識『あわび猫』

★アワビに猫を食べさせると、猫の体内にあるバケ猫成分が増殖して耳が生えてくる。

【関連情報】

『化け猫』(Wikipedia

あわびねこ問題 - 葉緑素は光合成で繁殖しな』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

一行知識『猫』

★猫が夜中に行燈の油を舐めるのは、ペスターのマネをしている。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P36)

【関連情報】

『ペスター』(Wikipedia

 

(古賀)

2007年12月27日 (木)

一行知識『蟹工船』

★『蟹工船』は作者の小林多喜二が夕食にカニを食べすぎて見た、口から光線を出して暴れ回る巨大な蟹の怪物が片目に眼帯をした貧しい労働者に退治されるモノクロの悪夢からヒントを得た。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P62)

【関連情報】

『蟹工船』(Wikipedia

 

(古賀)

一行知識『あなた』

★ルーマニア語で「あなた」は「ドゥムネアヴォアストラ」、「こんにちは」は「ドゥムネアヴォアストラ」、「今日はいい天気です」は「ドゥムネアヴォアストラ」、「これはペンです」は「ドゥムネアヴォアストラ」、「ジョンとメアリーと太郎の3人はどこで知り合いましたか」は「ドゥムネアヴォアストラ」、「たわごとだ」は「ドゥムネアヴォアストラ」、「ひどいたわごとだ」は「ドゥムネアヴォアストラ」、「ひどいたわごとが終わった」は「ドゥムネアヴォアストラ」、「バケラッタ」は「ドゥムネアヴォアストラ」。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P25)

【関連情報】

『オバケのQ太郎』(Wikipedia

「あなた」がトンデモなく長かったら……』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

2007年12月24日 (月)

一行知識『一行知識』

★一行知識は第4代ワンフレーズ伯爵によりトランプ遊びの片手間でも身につく手軽な教養として考案された。

【関連情報】

『サンドイッチ』(Wikipedia

『第4代サンドウィッチ伯ジョン・モンタギュー』(Wikipedia

 

(古賀)

2007年12月23日 (日)

一行知識『夏目漱石』

★夏目漱石のペンネームは同僚の米国人英語教師ウオッシュストーン・サマーアイからとった。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P43)

【関連情報】

『夏目漱石』(Wikipedia

ラ行が入ると何となく色っぽい』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

一行知識『ジャイアント馬場その他』

★ジャイアント馬場の足は本当は昨日鼠が棚から落としてこわしてしまった。

★パソコンについているマウスの移動距離は蹄が割れていると飛ぶように速い。

★♪タンタンタヌキの……の元メロディは長屋の連中を無理矢理に連れてきて聞かせる大旦那の義太夫である。

★コントラバスのことを中国語で「妖怪的提琴」といい、中国人は化けものづかいが荒いので辛抱できずにすぐにいなくなってしまう。

★シラミのセックスは、こうして爪と爪がさわってかみさんの顔を受光斑でじっと見るとこれがふるいつきたいようないい雌じゃないので、意外と淡泊である。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P3)

 

(古賀)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »

このブログについて

  • 【リンクについて】
    「おわあ、こんばんわ」「おわあ、こんばんわ」「おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ」「おわああ、ここのブログはリンクフリーです」
  • 【ご意見等について】
    ご意見・ご批判等ございましたら、お気軽にそのへんのコメント欄にお書き下さい。特に『笛育市更新日記』あたりに「通りすがり」を装って書くと書きやすいんじゃないかななどと思う今日このごろです。twitterの方でも受け付けております。http://twitter.com/kokogaga

カウンター&Twitter(嘘倉庫)


  • Twitterのログは◆kokogaga(Twilog)にあります。


  • 『笛育市更新日記』『笛育シネマシアター』『笛育新聞社』『笛育妖怪館』『笛育演芸場』『笛育怪獣墓場』『笛育探偵団』『笛育思想塾』『笛育ライブラリー』『笛育蔵』


今週のおすすめサイト

面白いサイト