« さよならジュピター先生 | トップページ | ゴジラはつらいよ »

2009/09/21

幻魔大戦 プリンセス・ルナの憂鬱

1983・角川

製作 角川春樹
監督 りんたろう
脚本 桂 千穂 内藤 誠 真崎 守
声の出演 平野綾 杉田智和 茅原実里 後藤邑子 小野大輔
原作 平井和正『幻魔大戦』 谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』

【登場人物】

ルナ(平野綾) 「ただの人間には興味ありません。この中に、宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしと共に幻魔と戦いなさい、以上」というぶっとんだ挨拶で知られるトランシルヴァニア国の王女。唯我独尊、傲岸不遜、傍若無人な性格。元祖ツンデレ。

東丈(杉田智和) 愛称はじょん。ルナ王女がらみの災厄を一手に引き受ける苦労人。

フロイ(茅原実里) ルナ王女に興味を持ちコンタクトをはかる高次元情報統合思念体。物質的実体はないが二次元愛好家の前には無表情で無口な眼鏡っ娘キャラとしてあらわれる。

お時(後藤邑子) 幻魔により滅亡した並行世界から時を越えてやって来たらしい少女。時々声が原田知世になる。

ソニー(小野大輔) 世界中で破壊活動を行う「白人」を倒す能力を持つ超能力者。

東三千子(あおきさやか) 丈を母親がわりに育ててきた丈の姉。成人なのに良く小学校低学年に間違われる無理のありすぎる容姿を持つ。丈曰く「せめて小学5年生ぐらいには見えてほしい」。炎が具現化した猫『シャミセン』を操る超能力を持つが本人には自覚がない。

【用語】

GENKEN 「幻魔と大いにケンカするためのプリンセス・ルナの団」の略称。

STORY

スーパーロボットに精神を移植されて音速で走り回ったり満月の夜に不死身になってCIAと戦ったりするアニメ的SF的物語の主人公に憧れながら平凡な日常生活をおくる高校生東丈の前にあらわれた1人の不思議な少女。いきなり人を工事現場に連れ込んで「協力しなさい」と迫る少女と巨大な鉄球を無造作にふり回す大男のために、世界が滅亡したと思ったら何事もなかったように元に戻ってしまったり、世界が滅亡したと思ったら何事もなかったように並行世界での物語がはじまったり、続編がはじまったと思ったら何事もなかったように作者が執筆を中止したりするエンドレスなストーリーに引きずり込まれたじょんの運命とは?

ちょっと電波の入った尊大な美少女に鼻面引き回されながら内心「満更でもない」と思っている優柔不断な草食系男子のビミョーに超日常的な日常を描くSF青春グラフィティ。

「来ないとハルマゲドンだから!」

【関連情報】

『幻魔大戦』(goo映画)

『幻魔大戦』(Wikipedia

『新幻魔大戦』(Wikipedia

『涼宮ハルヒシリーズ』(Wikipedia

『涼宮ハルヒシリーズの登場人物』(Wikipedia

『ツンデレ』(Wikipedia


(古賀)


« さよならジュピター先生 | トップページ | ゴジラはつらいよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/46269642

この記事へのトラックバック一覧です: 幻魔大戦 プリンセス・ルナの憂鬱:

« さよならジュピター先生 | トップページ | ゴジラはつらいよ »