オーメン
76/米
監督 リチャード・ドナー
製作 ハーヴェイ・バーンハード
脚本 デヴィッド・セルツァー
原作 水木しげる
出演 金子光伸 吉田義夫 潮健児 楠トシエ 三遊亭歌奴他
【STORY】
「エロイム エッサイム 我は求め 訴えたり・・・」
何千年に一人しか生まれないといわれる悪魔の申し子ダミアンくんは、貧困も差別もない万人が平等に地獄に堕ちる地上の楽園『淫婦の都バビロン』を建設するため、地下の秘密の魔法陣から黙示録の獣を召喚するのに成功する。
おっちょこちょいで怠け者の黙示録の獣を操るため先代魔王からルシフェルの笛を受け継ぎ、悪魔の力で邪魔者をかたっぱしから始末していくダミアンくん。ダミアンくんを抹殺するためペロリゴン、化け烏、マネキン妖怪、カマキリ仙人、未来人などの正義の妖怪を次々と繰り出す宿敵ブレナン神父。ダミアンくんの正体を知り「おお、何というピンチであろう」と思わず呟いてしまう養父のアメリカ人駐英大使ロバート。神と悪魔の30分1話完結の壮大な闘争に否応なく巻き込まれていく全ての人類。特に巻き込まれっぱなしの丸眼鏡で出っ歯の一般市民。
頭の悪魔の数字666から煙を出しながらしぶしぶダミアンくんに従う黙示録の獣(兄=吉田義夫 弟=潮健児)がビジュアル的に楽しいオカルト娯楽大作。がんばれダミアンくん、たたかえダミアンくん。
同時上映『河童の三平エクソシスト大作戦』
(古賀)









Comments