ジョニーは戦場へ行った
71/米
監督 ダルトン・トランボ
脚本 ダルトン・トランボ
撮影 ジュールス・ブレンナー
出演 ティモシー・ボトムズ キャッシー・フィールズ ダイアン・ヴァーシ ドナルド・サザーランド他
原作 ダルトン・トランボ 手塚治虫(合作)
【STORY】
第一次大戦中ヨーロッパ戦線に従軍していたアメリカ兵のジョニーは、砲火を浴びて気を失ったところをドイツのブロッケンの妖怪に両手両足眼鼻耳口などの48個の身体の部品を奪われ、のっぺらぼうの肉塊にされてしまう。通りがかった親切な鼻の大きい日本人医師に救われ、精巧な義手や義足や義眼やつけ鼻などで人間の姿をとり戻したジョニーだったが、失った感覚器官は元に戻らない。再び戦場に戻って48体の妖怪を全て倒し、元の体を取り戻そうと考えたジョニーに、野戦病院の看護婦が告げた衝撃の真実。自らが権力を握るためにブロッケンの妖怪にジョニーの体を生贄にささげたのは、現在はホワイトハウスに住んでいる彼の実の父親だった・・・トランボ監督の「おまえらみんなほげたらだ」という反戦メッセージのこもった映画史上に残る問題作。
(古賀)









Comments