« 笛育市ダイアリー 『魔法少女まどか☆マギカ』第4話 『硬さも、持久力もあるんだよ』 | トップページ | 笛育市ダイアリー 『魔法少女まどか☆マギカの日常 魔女化しない馬鹿でありたい』 »

2011年5月 2日 (月)

笛育市ダイアリー 「クレタ人のパラドックス」 魔法少女まどか☆マギカバージョン

クレタ人「どうしてかな。ただ何となく分かっちゃうんだよね。全てのクレタ人が嘘つきだって事。クレタ人は何もかも諦めた目をしてる。いつも空っぽな言葉を喋ってる。」
クレタ人「今だってそう。『全てのクレタ人は嘘つき』とか言いながら、『『全てのクレタ人は嘘つき』という私もクレタ人だから『全てのクレタ人は嘘つき』も嘘』とか考えてる。ごまかし切れるもんじゃないよ、そういうの」
ラッセル「そうやって、あなたはますます論理学者を苦しめるのよ。私はあなたを助けたい訳じゃない。ただパラドックスを回避したいだけ。これ以上、論理学者を悲しませるくらいなら、いっそ私が、この手で、今すぐ引導を渡してあげるわ。クレタ人」

【関連情報】

『魔法少女まどか☆マギカ』Wikipedia

自己言及のパラドックス』(Wikipedia

バートランド・ラッセル』(Wikipedia


(古賀)

« 笛育市ダイアリー 『魔法少女まどか☆マギカ』第4話 『硬さも、持久力もあるんだよ』 | トップページ | 笛育市ダイアリー 『魔法少女まどか☆マギカの日常 魔女化しない馬鹿でありたい』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/51557973

この記事へのトラックバック一覧です: 笛育市ダイアリー 「クレタ人のパラドックス」 魔法少女まどか☆マギカバージョン:

« 笛育市ダイアリー 『魔法少女まどか☆マギカ』第4話 『硬さも、持久力もあるんだよ』 | トップページ | 笛育市ダイアリー 『魔法少女まどか☆マギカの日常 魔女化しない馬鹿でありたい』 »