« 笛育市ダイアリー 『01/30~04/09の笛育市更新情報』 | トップページ | 笛育市ダイアリー 『魔法少女まどか☆マギカ』の最終回と『小さい魔女』 »

2011年4月17日 (日)

笛育市ダイアリー 『都城王土が語る。「これが原子力発電計画だ」』

推進派「一面に広がるこの圧巻な光景。これが原子力発電所だ!お前が潰そうと目論む原子力発電にはこれだけの投資がなされている。金のことだけではない――金が動く以上当然人も動く。原子力発電計画に従事し人生をかけている人間の数は国内だけでも○万はくだらん。お前はみんなを幸せにしたいと言ったがお前が原子力発電をつぶせば俺達はともかくそいつらは確実に不幸になるな。逆に言えば反原発派。お前は考えたことがあるのか?『悩むこともなく困ることもなく誰に相談するでもなく誰に助けられることもない完全に配られた完全なる電気をいつでも使える』そんな崇高な理念に基づく原子力発電計画が頓挫したならばどれだけの不幸がそこに生まれるのか。お前はちゃんと考えたことがあるのか?」
反原発派「そのために原発労働者を犠牲にしようというのだろう?その時点で論外だ」
推進派「つまり犠牲者が出なければ論外ではないということだな。犠牲者が出るのが嫌なら犠牲者が出ないよう反原発派ご自慢の明晰な頭脳をもって万全の安全対策を講じればよかろう。推進派も幸せになり原発労働者も幸せになり反原発派も幸せになり国民も幸せになる。落としどころの妥協点としては悪くないはずだぞ」
反原発派「……厚意から出た提案だと信じるがしかし推進派。やっぱりそれは無理なんだよ。だって自然災害に対してもテロに対しても完全に安全な原発なんて作れっこないんだから。まったく…私なんかより貴様達の方がよっぽど理想主義者だよ。とても理解に苦しむしある意味本気で羨ましい。どうしてそこまで夢見がちでいられるのだ」

【関連情報】

原子力発電』(Wikipedia

めだかボックス』(Wikipedia


(古賀)

« 笛育市ダイアリー 『01/30~04/09の笛育市更新情報』 | トップページ | 笛育市ダイアリー 『魔法少女まどか☆マギカ』の最終回と『小さい魔女』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/51417407

この記事へのトラックバック一覧です: 笛育市ダイアリー 『都城王土が語る。「これが原子力発電計画だ」』:

« 笛育市ダイアリー 『01/30~04/09の笛育市更新情報』 | トップページ | 笛育市ダイアリー 『魔法少女まどか☆マギカ』の最終回と『小さい魔女』 »