« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

笛育市ダイアリー 『浄土三部経』魔法少女まどか☆マギカバージョン

世自在王仏「さあ君は長い修行によりどんな本願も実現する力を得たよ。仏になって願い事を叶えるがいい」
法蔵菩薩「全ての衆生を地獄に落ちる前に消し去りたい─全ての宇宙の過去と未来の全ての衆生を私の名を呼ぶだけでこの手で極楽浄土に」
世自在王仏「そんな本願が叶うとすればそれは時間干渉なんてレベルじゃない!因果律そのものに対する反逆だ!!」

【関連情報】

『魔法少女まどか☆マギカ』Wikipedia

阿弥陀如来』(Wikipedia

『世自在王仏』(Wikipedia

四十八願』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

笛育市ダイアリー 『魔法少女まどか☆マギカ』の最終回と『小さい魔女』

(注:以下に多少ネタばれになる記載があります)

私がワルプルギスの夜という言葉をはじめて知った『小さい魔女』(『大どろぼうホッツェンプロッツ』で有名なオトフリート・プロイスラーの作品)という童話では、主人公の小さい魔女が魔女の祭りであるワルプルギスの夜に出るために一生懸命良いことをしたり勉強したりして頑張るのだが、そのための資格試験を受けた時に魔女というものが「人間に悪いことをするために存在する」ことに気がついてしまう。

そこで主人公である優しく善良な小さい魔女が思案の末に何をやったかというと、魔法をかけて世界中から魔法の箒と魔法の本を集めて燃やしてしまい、世界中の魔女から魔法の力を奪う呪文を唱え、「世界から魔女をなくしてしまう」のだ。

で、実はこれはまどかが最終回で魔法少女になる時に願った願いと表面的には良く似ており、またちょうど「
ワルプルギスの夜がやって来たさなか」という条件も一致しているので、 『魔法少女まどか☆マギカ』の発想の元にこの童話があった可能性がかなり高いんじゃないかと思っている。

【関連情報】

『魔法少女まどか☆マギカ』Wikipedia

オトフリート・プロイスラー』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

笛育市ダイアリー 『都城王土が語る。「これが原子力発電計画だ」』

推進派「一面に広がるこの圧巻な光景。これが原子力発電所だ!お前が潰そうと目論む原子力発電にはこれだけの投資がなされている。金のことだけではない――金が動く以上当然人も動く。原子力発電計画に従事し人生をかけている人間の数は国内だけでも○万はくだらん。お前はみんなを幸せにしたいと言ったがお前が原子力発電をつぶせば俺達はともかくそいつらは確実に不幸になるな。逆に言えば反原発派。お前は考えたことがあるのか?『悩むこともなく困ることもなく誰に相談するでもなく誰に助けられることもない完全に配られた完全なる電気をいつでも使える』そんな崇高な理念に基づく原子力発電計画が頓挫したならばどれだけの不幸がそこに生まれるのか。お前はちゃんと考えたことがあるのか?」
反原発派「そのために原発労働者を犠牲にしようというのだろう?その時点で論外だ」
推進派「つまり犠牲者が出なければ論外ではないということだな。犠牲者が出るのが嫌なら犠牲者が出ないよう反原発派ご自慢の明晰な頭脳をもって万全の安全対策を講じればよかろう。推進派も幸せになり原発労働者も幸せになり反原発派も幸せになり国民も幸せになる。落としどころの妥協点としては悪くないはずだぞ」
反原発派「……厚意から出た提案だと信じるがしかし推進派。やっぱりそれは無理なんだよ。だって自然災害に対してもテロに対しても完全に安全な原発なんて作れっこないんだから。まったく…私なんかより貴様達の方がよっぽど理想主義者だよ。とても理解に苦しむしある意味本気で羨ましい。どうしてそこまで夢見がちでいられるのだ」

【関連情報】

原子力発電』(Wikipedia

めだかボックス』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

笛育市ダイアリー 『01/30~04/09の笛育市更新情報』

2月5日 笛育市ダイアリー 『ヒトラー総統就任挨拶 山本弘バージョン』 http://bit.ly/fvKXl8

2月8日 笛育市ダイアリー 『今週のアバンチュリエ』 http://bit.ly/dRxc0y

2月12日 笛育市ダイアリー 『現代マスコミ残酷物語シリーズ』 http://bit.ly/h483Zr

2月24日 笛育市ダイアリー 『今週のアバンチュリエ』 http://bit.ly/gzKXX0

3月10日 笛育市ダイアリー 『今週のアバンチュリエ』 http://bit.ly/g8zEUw

3月13日 笛育市ダイアリー 『仮面ライダーオーズ 前回の3つのできごと(不謹慎注意)』 http://bit.ly/gazrQa

3月26日 笛育市民大学講座(嘘知識) テレビ番組『ジャングルQべえ』 http://bit.ly/e5ErqB

3月26日 笛育市ダイアリー 『今週のアバンチュリエ』 http://bit.ly/hVr0f4


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »