« 笛育市ダイアリー 『ヒトラー総統就任挨拶 山本弘バージョン』 | トップページ | 笛育市ダイアリー 『現代マスコミ残酷物語シリーズ』 »

2011年2月 8日 (火)

笛育市ダイアリー 『今週のアバンチュリエ』

(注:以下に多少ネタばれになる記載があります)

今回のルパンのセリフ「いやあ驚いたな!こんな所にガニマールさんが来てくださるなんて!フランスきっての名刑事!あのコナン・ドイルの小説に出てくる大探偵シャーロック・ホームズにも匹敵する力量の持ち主!」に「えっ、この漫画の中ではホームズは創作の中の人物なの?対決しないの?」と思った人も多いのでは。

この時のルパンのカオルン事件の謎解きによれば、「盗みのたびに必ず前以て予告状を出す」怪人20面相なんかは「もっと簡単に盗めるのにわざわざ下らないことを手間暇かけてやっている」ってことになるわけですが(笑)。

【関連情報】

アルセーヌ・ルパン』(Wikipedia

シャーロック・ホームズ』(Wikipedia

怪人二十面相』(Wikipedia


(古賀)

« 笛育市ダイアリー 『ヒトラー総統就任挨拶 山本弘バージョン』 | トップページ | 笛育市ダイアリー 『現代マスコミ残酷物語シリーズ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/50814238

この記事へのトラックバック一覧です: 笛育市ダイアリー 『今週のアバンチュリエ』:

« 笛育市ダイアリー 『ヒトラー総統就任挨拶 山本弘バージョン』 | トップページ | 笛育市ダイアリー 『現代マスコミ残酷物語シリーズ』 »