« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

笛育市民大学講座(嘘知識) 料理『ふえるわかめちゃん』

高度な知能をそなえた乾燥食品。夜な夜な袋から出て町にあらわれては道行く人々(主に酔っぱらい)を襲い、人間に特殊なわかめ酒を浴びせて自分と同じふえるわかめちゃんにしてしまう。短期間で惑星全体が覆われるぐらいに増えるからとってもお得だ。

【関連情報】

『ワカメ』(Wikipedia

『生物X ワイアール星人』(Wikipedia

『ふえるわかめちゃんを限界まで増やす』(@nifty:デイリーポータルZ


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

笛育市ダイアリー 『ていおん!』

廃部寸前の低温物理学研究会に入った少女たちがあり合わせの機材でゼロから絶対零度に挑み、練習で、合宿で、学園祭で、様々な超伝導や超流動を巻き起こす!学園祭の超低温ショーで液体窒素を浴びて凍ってしまった全裸の澪をぬるま湯に浸けて蘇生させようとした唯がうっかり足をすべらせて粉々にしてしまう恥ずかしいハプニングも、後になって思い起こせば貴重な青春時代のヒトコマだ!

唯「みおちゃん、あれ以来誰とも口をきかないんだ…」

【関連情報】

『けいおん!』(Wikipedia

『低温物理学』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月24日 (月)

笛育市ダイアリー 『呼吸なんて30年間くらい止められるよ。だって泳ぐのとくいだもん』

ウルトラマン第32話『故郷は地球』(棲星怪獣ジャミラ登場)でのムラマツ隊長のセリフ。

ムラマツ「そしてそのジャミラの乗ったロケットは宇宙を漂流しているうちにどこかの星に流れ着いた。しかしその星には地球のような水も空気もない。だがジャミラはどうにかして生き延びた。」

「どうにかして」って…。空気のないところで何十年間も生きのびるのは喜界島もがなさんでもかなりキツいよ!

あと素直に普通のロケット作った方が早く地球に帰ってこれたろうに。透明になる宇宙船をわざわざ工夫して作るなんて、凝り性だよな、ジャミラ。

【関連情報】

『めだかボックス』(Wikipedia

第23話中編EPISODE GUIDE ULTRA WORLD


(古賀)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

笛育市ダイアリー 『人生火力対決』

単に設定だけのこととはいえ、人間が水のない星で怪獣化しただけのジャミラの高熱火炎(100万度)が、光の国公認宇宙記録のゾフィーのM87光線(87万度)をあっさり凌駕しているのは理不尽な気がする。

【関連情報】

『ジャミラ』(Wikipedia

『ゾフィー(ウルトラシリーズ)』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (3) | トラックバック (0)

笛育市民大学講座(嘘知識) 社会学『強力効果論』

メディアを通じて暴力的な情報を受け取るとその悪業の報いで来世は虎や熊に生まれ変わる、猥褻な情報を受け取るとその悪業の報いで来世は巨乳やふたなりに生まれ変わる、自己を啓発するような情報を受け取るとその悪業の報いで来世は勝間和代に生まれ変わるという俗説。主に暴力的な娯楽作品や猥褻な娯楽作品や自己啓発本を規制しようとする立場から主張されることが多い。環境輪廻転生誘因説ともいう。

【関連情報】

『環境犯罪誘因説』(Wikipedia

『輪廻転生』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

笛育市ダイアリー 『涼宮ハルヒの拡張』

ハルヒ「キョン!とってもいいこと思いついたわ。あんたも協力しなさい。SOS会社exを構築するのよ!」

ハルヒ「やり方はあんたたち団員…じゃなかった社員が毎月あたしに1万円ずつ払って、あたしはあたしの思い通り好き放題にやるの。それであんたたちは『涼宮ハルヒのやり方』がバッチリ学べるってわけ!これで年12万円は安いぐらい」

ハルヒ「同時にあたしは映画監督となり、あんたたちを無料でこき使って映画を作り無料で上映するわ。 その映画を見て感動したファンが続々とSOS会社exに入社するってわけよ。そいつらをまた無料でこき使って以前よりスケールアップした映画を作り無料で上映。またファン続々詰めかけ。」

ハルヒ「これを繰り返せばハリウッドを凌ぐのもあっという間だわね」

ハルヒ「これからの世の中は評価よ、評価!もうね、貨幣経済や政治なんてものは過去の遺物なんだから。あたしたちSOS会社exが世界最先端のイメージリーダーとしてこのつまらない古い世界を破壊して完全に新しい世界を創造するってわけよ。考えるだけでわくわくするじゃない!」

ハルヒ「…………キョン、何よ、その顔」

おまけ:朝倉涼子「面白いことしてるみたいね、あなたたち。でも、行為外形上詐欺と間違われることはやめたほうがいいよ。
法律では会社とは金銭での利益を上げることを目的とする組織なんだと思うな」

【関連情報】

【岡田斗司夫】オタキングexとはなんぞや?【町山智浩】(Togetter

『涼宮ハルヒシリーズ』(Wikipedia

『岡田斗司夫』(Wikipedia


(古賀)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

今日の更新情報(5/5)

★笛育思想塾(嘘哲学)更新しました。

思想事典『ロリ実証主義』

http://bit.ly/d2mKNp


(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »