« 今日の更新情報(10/26) | トップページ | 今日の更新情報(10/27) »

2009年10月27日 (火)

『トンデモ本の世界W』その2

一般書籍@2ch掲示板唐沢スレで指摘されていたこれも平野威馬雄『それでも円盤は飛ぶ!』の紹介記事の中の不思議な間違い。

>人は求めて得られない、その渇望が極限に達したとき、
>あたかものどが渇いた漂流者が大洋の真ん中にオアシス
>を見るように、幻覚を見、その幻覚と現実の区別がつか
>なくなる。
(『トンデモ本の世界W』P267)

ウィキペディアを見ると
『オアシス』(Wikipedia
>オアシス
Oasis)とは、砂漠やステップといった乾燥地域に
>おいて、淡水が存在する場所をいう。
とある。

……大洋って乾燥地域じゃないよね。確か水が(しかも結構たくさん)あったような。

「見、見ろ。あそこにオアシスが!」
「しっかりしろ!俺たちは今、海を漂流しているんだ!砂漠をさまよっているんじゃないんだ!そこまで幻覚と現実の区別がつかなくなっているのか!!」

 
(古賀)

« 今日の更新情報(10/26) | トップページ | 今日の更新情報(10/27) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

意図してボケてるのか編集がズサンなのかよくわかりませんがこのシリーズはこの手のミスが多いですね。
トンデモない一行知識の世界2さんのエントリhttp://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-273.html
でも三島由紀夫の美しい星の発行年の間違いが指摘されています、私ももう少し精進せねば。

投稿: 猫遊軒猫八 | 2009年10月27日 (火) 18時44分

>猫遊軒猫八さん

なんでもトンデモ本シリーズを読み直されているそうですね。また何か楽しい間違いがあったら教えてください。

投稿: 古賀 | 2009年10月27日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/46594805

この記事へのトラックバック一覧です: 『トンデモ本の世界W』その2:

» ちょくちょく《プルル~》と鳴ってきたよ〜!(b^ー°) [★ボウケンノリの~果て無きボウケンスピリッツ~★]
tあ 我が《ハッピーブライダル》[E:spade][E:lovely]にも そろ [続きを読む]

受信: 2009年10月27日 (火) 08時49分

« 今日の更新情報(10/26) | トップページ | 今日の更新情報(10/27) »