« 今日の更新情報(10/27) | トップページ | 一行知識243 »

2009年10月29日 (木)

頭の体操

Q1 ある90人ぐらいの人数が入る寄席で、2人の男KとBが今日の客の数についてこんなことを言った。

K 「椅子席はほぼ満席だった。」
B 「客の数は40人ぐらいだった。」

2人の言っていることはどちらも正しいのだという。こんなことが起こりうるのだろうか。

Q2 死んだロバート・ケネディ大統領のやって来た天国と地獄の分かれ道には2人の天使が立っていた。1人はガセしか言わない天使、1人はパクリしかしない天使。2人のどちらがガセでどちらがパクリか見た目ではまるで区別がつかない。1人に1度だけ質問して、天国への正しい道を知ることができるだろうか。

SuperVisor突然でまかせ。(唐沢俊一検証blog)


 
(古賀)

« 今日の更新情報(10/27) | トップページ | 一行知識243 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>古賀さん。

A.1 KはBのカレーが目当てなので適当に答えた。

A.2 まずガセしか言わない天使にこの先は天国か聞くと本当のことは答えない、かと言ってパクリしか言わない天使はロバート・ケネディ大統領の質問すらパクるかも知れない……堂々巡りの無間地獄ですな。

懐かしのIQエンジンで穴に落ちた鉄球を取り出すのに水銀を使えばよいというのがありましたが、そもそも水銀って普通に売ってるのでしょうか。

投稿: 猫遊軒猫八 | 2009年10月30日 (金) 19時11分

>猫遊軒猫八さん

「椅子席だけ満席で座敷は空席だったのでは?」という2ちゃんねるの書き込みを見て、「地球最後の男のいる部屋を誰かがノックした」「答は地球最後の女」という古典的クイズを思い出しました。

>そもそも水銀って普通に売ってるのでしょうか。

取り扱いを間違えるとかなりヤバそうな物質のようですけどね。

投稿: 古賀 | 2009年10月31日 (土) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/46617517

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の体操:

« 今日の更新情報(10/27) | トップページ | 一行知識243 »