« 今日の更新情報(2/2) | トップページ | 今日の更新情報(2/3) »

2009年2月 3日 (火)

「バナナはおやつに入りますか」 芥川龍之介『羅生門』バージョン

「バナナはおやつに入りますか」
「その女のな、バナナを抜いてな、おやつに入れようと思うたのじゃ」
下人は、老婆の答が存外、平凡なのに失望した。
「成程な、他人のバナナを取ると云う事は、何ぼう悪い事かも知れぬ。じゃが、ここにいるのは、皆、そのくらいな事を、されてもいい人間ばかりだぞよ。現在、わしが今、バナナを抜いた女などはな、死人の血を冷やして固めたものを、血汚冷吐(ちょこれいと)などと言うて伴天連太陰の日(ばてれんたいいんのひ)に男どもに渡していたわ。それもよ、この女の渡す血汚冷吐は味が良いというて、男どもが、欠かさず三倍返しをしたそうな。わしは、この女のした事が悪いとは思うていぬ。せねば、飢死をするのじゃて、仕方がなくした事であろ。されば、今また、わしのしていた事も悪い事とは思わぬぞよ。これとてもやはりせねば、飢死をするじゃて、仕方がなくする事じゃわいの。じゃて、その仕方がない事を、よく知っていたこの女は、大方わしのする事も大目に見てくれるであろ。」
「きっとそうか」
下人は嘲るような声で念を押した。
「では、己がお前のバナナを取ろうと恨むまいな。己もそうしなければ飢死をする体なのだ」

【関連情報】

『バナナはおやつに入りますか』(はてな匿名ダイアリー)

『バナナはおやつに入りますか』(絵文録ことのは)

『Webの集合知を駆使して「バナナがおやつに入る」か検討してみた(インターネットください)

「バナナはおやつに入りますか」的日本の宗教』(Kousyoublog

バナナはおやつに入りますか(HTML的に)』(はてな匿名ダイアリー)

『N30:ブラウザで"バナナはおやつに入りますか"をやってみた

『芥川龍之介』(Wikipedia



(古賀)

« 今日の更新情報(2/2) | トップページ | 今日の更新情報(2/3) »

「バナナはおやつに入りますか」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/43946977

この記事へのトラックバック一覧です: 「バナナはおやつに入りますか」 芥川龍之介『羅生門』バージョン:

« 今日の更新情報(2/2) | トップページ | 今日の更新情報(2/3) »