« 『血で描く』 落語『がまの油』バージョン | トップページ | 『血で描く』 夏目漱石バージョン »

2008年9月22日 (月)

と学会バッジ夜話 星新一『生活維持省』バージョン

「おたくに、伊藤剛さんという方がおいでですか」
「ええ、おりますが、どなたさまでいらっしゃいますか」
それに答えるかわりに、そのNHK職員は左手で上衣のえりをちょっとずらし、胸につけていると学会のバッジを示した。
「ああ、死神……」
(中略)
「なにも、よつばを。私が語るはずだった、かわいいよつばを」
NHK職員はそれに答えた。
「お気の毒とは思いますが、仕方のないことです」
「せめて岡田さんにもう1度こちらの意向を伝えてください。お願いします」
「時どき、そうおっしゃるかたがありますが、それを聞きいれていたら、きりがありません。社会の秩序が、根本からひっくりかえってしまいます。人びとが、のんびりと好きな2次元の女の子を何人でも嫁にすることができる社会。ほとんど働かないでも見たいアニメを見ることができ、好きなアニメの品質を管理してすごせる社会。このすばらしい社会を維持するためには、オタク第1世代のきめた方針に従うよりほかに、方法がないではありませんか」

【関連情報】

BSマンガ夜話『よつばと!』の回にゲスト出演するはずでした。(伊藤剛のトカトントニズム)

『翼君はボールが友達、NHK弓削君は「と学会」バッヂでともだち』(トンデモない一行知識の世界)

『岡田斗司夫検証blog』(唐沢俊一検証blog

「岡田斗司夫検証blog」に数多くの反響。』(唐沢俊一検証blog

『生活維持省』(星新一公式サイト

 
(古賀)

« 『血で描く』 落語『がまの油』バージョン | トップページ | 『血で描く』 夏目漱石バージョン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この件とは別ですが
生活維持省とイキガミ、
どのような決着がつくか見ものです。

投稿: くるくみん | 2008年9月22日 (月) 23時54分

まあ、星さんの『生活維持省』は名作なので
話題になったのを機会に大勢の人に読んでも
らえればと思います。

投稿: 古賀 | 2008年9月23日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/42551119

この記事へのトラックバック一覧です: と学会バッジ夜話 星新一『生活維持省』バージョン:

« 『血で描く』 落語『がまの油』バージョン | トップページ | 『血で描く』 夏目漱石バージョン »