« 一行知識217 | トップページ | 「おお、お姉さま。今あなたの語られた『あの世から帰ってきた父親を持つ八百屋の話』は何と面白く、その上笑いと涙と感動の物語なのでございましょうか」 »

2008年8月12日 (火)

一行知識218

★医学的に言うと「顔に泥を塗る」というのは水の混じった液状の土を眼窩(目を納める窪み)の上の部分から顎の下までなすりつけることにより他人の面子をつぶす行為を指す。眉になすりつけると「頭に泥を塗る」ことになり相手は面子がつぶれるどころか逆に大喜びしてしまうので注意。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の逆襲』P26)

【関連情報】

『顔』(Wikipedia

額は顔じゃないとかインフォームドコンセントの妨げになりそうな』(トンデモない一行知識の世界

 

(古賀)

« 一行知識217 | トップページ | 「おお、お姉さま。今あなたの語られた『あの世から帰ってきた父親を持つ八百屋の話』は何と面白く、その上笑いと涙と感動の物語なのでございましょうか」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/42138299

この記事へのトラックバック一覧です: 一行知識218:

« 一行知識217 | トップページ | 「おお、お姉さま。今あなたの語られた『あの世から帰ってきた父親を持つ八百屋の話』は何と面白く、その上笑いと涙と感動の物語なのでございましょうか」 »