« 一行知識184 | トップページ | 一行知識185 »

2008年7月 3日 (木)

『心に残る聖書の言葉』 ヤハウェさま逆上する3

ヨブの友人「お前も義人だったらな。ヤハウェさまをちゃんとエスコートしてだな。気のきいた祈りで盛りあげつつ、優しくヤハウェさまの神心をくすぐってだな」
ヨブ「すると――どーなるんだ」
ヨブの友人「たぶんまた――ブチ切れられて不幸のどん底に落とされるんだろうな」
ヨブ「――て、オイ、ちょっと待て。て事はつまり、俺が悪いことをしようが良いことをしようがどっちみちひどい目にあわされる運命って事なのか?」
ヨブの友人「――まあ確かにそうなるだろうな。何しろヤハウェさまはツンデレだからな」
ヨブ「ざッッけんな、何だそりゃ!!何が悲しくて俺があの凶暴造物主にいいようにひどい目にあわされにゃならんのだ!!」
ヨブの友人「まだ分からんのか愚か者め!ツンデレの造物主にいたぶられるってのが被造物にとっていかにご褒美であることか!!単なる勧善懲悪よりも真っ赤な顔で恥じらってこうポカポカと理不尽な仕打ちをしてくる方がより素晴らしく萌えるんだからな」
ヨブ「萌えとか何とか分っかんねーよ!」
(参考:アフタヌーンKC『百舌谷さん逆上する』第1巻)

【関連情報】

『ツンデレ』(Wikipedia

 

(古賀)

« 一行知識184 | トップページ | 一行知識185 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/41720966

この記事へのトラックバック一覧です: 『心に残る聖書の言葉』 ヤハウェさま逆上する3:

« 一行知識184 | トップページ | 一行知識185 »