« 一行知識28 | トップページ | 今回の怪人二十面相氏の行為は、(1)他人の顔面をコピペして、(2)自分の顔をちょちょいと変更して、(3)自分の名前で予告状を出したものです。これを世間では「引用」とは言わず、「怪盗」と呼びます。 »

2007年12月29日 (土)

一行知識29

★1 北米にいるモッキンバードという鳥はいつも木琴の近くにいる。

 2 南太平洋にいるサンダーバードという鳥はいつも災害の近くにいる。

 3 巨大な木琴の下敷きになって救助を求めている人を見つけたいときは、モッキンバードとサンダーバードを両方捜すと良い。

(参考:ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』P157)

【関連情報】

『モッキンバード』(Wikipedia

『サンダーバード』(Wikipedia

 

(古賀)

« 一行知識28 | トップページ | 今回の怪人二十面相氏の行為は、(1)他人の顔面をコピペして、(2)自分の顔をちょちょいと変更して、(3)自分の名前で予告状を出したものです。これを世間では「引用」とは言わず、「怪盗」と呼びます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モッキンバード、サンダーバードと来て
思い浮かべたのはギターでした。
昨夜いか天の特番を見た余波かと思われます。

投稿: くるくみん | 2007年12月31日 (月) 14時15分

くるくみんさん あけましておめでとうございます。

>モッキンバード、サンダーバードと来て
>思い浮かべたのはギターでした。

ファイヤーバードというギターもあるのですね。
いつも炎上寸前のブログのそばにいる鳥の名前か何かに由来するのかもしれません。

投稿: 古賀 | 2008年1月 1日 (火) 23時08分

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

投稿: くるくみん | 2008年1月 3日 (木) 09時20分

こちらこそ。今年もよろしくお願いします。

投稿: 古賀 | 2008年1月 3日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/17510482

この記事へのトラックバック一覧です: 一行知識29:

« 一行知識28 | トップページ | 今回の怪人二十面相氏の行為は、(1)他人の顔面をコピペして、(2)自分の顔をちょちょいと変更して、(3)自分の名前で予告状を出したものです。これを世間では「引用」とは言わず、「怪盗」と呼びます。 »