« 一行知識20 | トップページ | 一行知識21 »

2007年12月22日 (土)

「社会派くんがゆく!復活編」に書かれた唐沢俊一さんの世界盗作史上に残る空前絶後の言い訳

『唐沢俊一の華麗なる世界(2007/12/22』(ミステリー作家・藤岡真のみのほど知らずの、なんでも評論

>悪意はなく過失で無断引用してしまった。引用先からその点を

>指摘されるや、速攻で謝罪し、法律的な解決を求めたのに、相

>手は自分のblogに経緯を発表したりして、逆に自分が被害者

>になりそうな状況だった。名誉毀損を指摘したら、今度は恫喝

>だとblogに書かれた。法律的な解決を求める態度とは思えず、

>交渉決裂を余儀なくされた。言い尽くされたことですが、この期

>に及んでなお、盗作は認めず、ネットで地雷を踏んだ自分が

>被害者だと主張するようです。嘘も100回つけば真実になる

>とでも思っていらっしゃるよう。

 

藤岡真さんの要約だけで凄さがひしひしと伝わってきます。

  

「議長の言い訳を聞くのも浮世の義理だから……いえ、その浮世の義理人情なんてものは議長の言い訳を聞かなきゃわかりません。ねえ、そうでござんしょう。どうしてあんな言い訳ができるんだろうなんて……人間わざじゃねえ、あれだけまぬけな言い訳なんてものは……いえ、ああいう結構な言い訳てえものは、じつにどうもすげえといおうか、おそろしいといおうか……いろいろとごちそうさまで」落語『寝床』

【関連情報】

ネット上の文章と酷似する『新・UFO入門 日本人は、なぜUFOを見なくなったのか』(唐沢俊一著)を巡って

『寝床』(Wikipedia

 

(古賀)

« 一行知識20 | トップページ | 一行知識21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/17442156

この記事へのトラックバック一覧です: 「社会派くんがゆく!復活編」に書かれた唐沢俊一さんの世界盗作史上に残る空前絶後の言い訳:

« 一行知識20 | トップページ | 一行知識21 »