« 毎度ばかばかしいSFを サバイバル編 | トップページ | 今日の更新情報(9/15) »

2007年9月15日 (土)

ロボット3原則風浦可符香バージョン

第1条       嫌だなあ、何を言ってるんですか。ロボットが人間に危害を加えるなんてそんなことあるわけないじゃないですか。これは殺人ではなく単なるポアですよ。

第2条       嫌だなあ、何を言ってるんですか。第1条に反していないのにロボットが人間の命令に服従しないなんてそんなことあるわけないじゃないですか。単にあなたに人間の資格がないだけですよ。

第3条       嫌だなあ、何を言ってるんですか。第1条、第2条に反していないのにロボットが自己を守らないなんてそんなことあるわけないじゃないですか。先生と同じで自殺のフリをしているだけですよ。

【関連情報】

『ロボット工学3原則』(Wikipedia

『風浦可符香』(Wikipedia

 

(古賀)

« 毎度ばかばかしいSFを サバイバル編 | トップページ | 今日の更新情報(9/15) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/16456900

この記事へのトラックバック一覧です: ロボット3原則風浦可符香バージョン:

« 毎度ばかばかしいSFを サバイバル編 | トップページ | 今日の更新情報(9/15) »