« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

今日の更新情報(9/30)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『毒矢に刺された男性が死亡』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

「昔々あるところに何ものも存在しませんでした」

「お爺さんもお婆さんもいませんでした。存在しないお婆さんが存在しない川にありえない洗濯をしに行くと存在しない川上から大きさのない桃がドンブラコドンブラコと無音で流れてきませんでした。桃の中から赤ん坊が生まれるような非合理なことは起こりませんでした。0に何をかけても0なので赤ん坊は大きくなりませんでした。ある日『お爺さんお婆さん、ぼくは地図に存在しない鬼ヶ島に生物学的にありえない鬼を退治に行きます』と無言で言いませんでした。存在しない鬼が島から存在しない宝を持ち帰らなかった存在しない桃太郎も存在しない犬も存在しない猿も存在しない雉も存在しないお爺さんも存在しないお婆さんも末永く存在を否定されました。……ああ、もう寝ちまったのか。罪がねえもんだ、キリストなんて」 落語『否定桃太郎』

【関連情報】

東西落語特選 桃太郎

否定神学』(Wikipedia

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝たアヤナミが、静かな声で私が死んでも代わりがいるものと云う。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 を観てきました」(伊藤剛のトカトントニズム)

10年前には「いまエヴァで騒いでいる連中は、絶対に

10年後恥ずかしくなる」と揶揄していた第一世代オタク

>のひとがずいぶんいたんですが、しかしそうはなりませ

>んでした。むしろエヴァははっきりメジャー化し、当時

>揶揄的なことばかり言ってた論者はどんどんだめになっ

>ています。

「十年はもう来ていたんだな」とこの時始めて気が付いた。

夏目漱石『夢十夜』第一夜より

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

今日の更新情報(9/28)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『門下生へ兄弟子たちが木刀で暴行』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

今日の更新情報(9/26)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『宇宙飛行後に危険性増大…宇宙船で実験』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

今日の更新情報(9/25)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『おので父親の頭 殺人未遂容疑で逮捕』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

今日の更新情報(9/24)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『ハイデガーとナチズム問題 再燃』

『マルセル・マルソー氏死去』

『セブン・スターズ:火星に7つの穴 米探査機撮影』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

学校の七不思議 ドミノ編

1 夜中。何者かが並べた無数のドミノが階段を上って行く。

2 夜中。死んだ女子高生が並べた無数のドミノが音楽室のピアノを叩いて音を出す。

3 夜中。プールの底に無数のドミノを並べていると何者かが足を引っ張る。

4 夜中。校庭に並べられた無数の二宮金次郎像がドミノ倒しになる。

5 夜中。理科室に並べられた無数の解剖模型がドミノ倒しになる。

6 朝。校長の長話にめまいがしてバタバタと倒れていく無数の生徒がドミノ倒しになる。

7 次の夜までの間に何者かがこっそりと地球を手頃な密度の中性子星にしてドミノ倒しになったものを全て元に戻してしまう。

階段上るドミノ[間歇日記]世界Aの始末書

ドミノ起き上がらし[間歇日記]世界Aの始末書

私にはまるで理系の素養がないが、こういう話は好きだ。

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

「そうだ。宗旨を聞いていなかった。おまえさんのうちの宗旨はなむあみだぶつか」「いいえ、ハイデガーで……」

「ハイデガー?現存在分析かい?いや、そりゃあ存在と時間はありがてえ立派なお宗旨だよ。しかしどうも心中するには難解すぎらあ。『ななつの鐘を六つ聞いて、残るひとつは未来へみやげ、覚悟はよいか』『現存材が存在的・存在論的優位をもつということは照示されたが、このような優位は、次のような誤った見解へと導きかねない。すなわちそれは、現存在というこの存在者は存在的・存在論的に第一次的に与えられている存在者でもなければならず、しかも、この存在者自身が直接的に捕らえられるという意味においてばかりではなく、この存在者の存在様式が同じく直接的に前渡しされているということに関してもそうだという見解である。』てんじゃあ心中どころか、ふたりが捻りはちまきでうんうん唸っちまわあ……」 落語『小言幸兵衛』

勉強会のために少しずつ『存在と時間』を読みすすめてきましたが、何となく仏教思想と共通点があるような気がします。

【関連情報】

落語のあらすじ 千字寄席 『小言幸兵衛

存在と時間』(Wikipedia

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の更新情報(9/23)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『無許諾の駄洒落 ネットで入手 自宅でも違法に』

『労働時間改ざんの疑い、本部に是正勧告』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

今日の更新情報(9/22)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『小学校の算数の教科書にアキレスと亀』

『検証:安倍政権はなぜ短命だったのか』

『高齢者虐待 厚労省調査』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の没嘘ニュース

『眠り姫ミステリー 都内繁華街に出没』

東京都内の繁華街でぐっすりと昼寝をする姫。そのかわいさに写真を撮る人で人だかりができる。その様子を何人かがインターネットの日記に書き込んだところ、共通点に気付いた人がいる。

「寝相が悪い」

今、愛姫家の間で話題になっているという。

姫画家の山田一郎さんが、銀座でこの姫に遭遇し、写真に撮ろうとしたところ、いきなり飛び後まわし蹴りからかかと落としへの連携技を浴びて失神し、病院に運び込まれた。全治6ヶ月。

杉並区に住む会社員の女性は、上野動物園ですやすやと寝息を立てながら素手で白熊とわたりあう姫を目撃した。「あんなもの見ちまったらOLはおしめえだ」女性は静かに語った。「鉄砲一つでセクハラやお局様と向かい合うことだけが、ワシらOLの誇りだったんだ」

この不思議な姫はどこから来るのか――そんな好奇心の一方で、昔話のお決まりどおりに口づけで姫を目覚めさせようとする強者も何人かいる。しかしその結果は惨憺たるものだ。

「手足が4本きちんと残っただけでよしとしたいです。」(挑戦者A:談)

いつのまにか都内の各地に移動している不自然さを指摘する愛姫家もいるが、「寝相が悪いから」という多数意見であっさり片付けられた。

日本姫愛護協会にも、この姫のことと思われる問い合わせが寄せられている。事務局次長は「姫にとって好ましい、適正な取り扱いとは言い難い。つがいになる白馬の王子様を早く捜してあげたい」と話している。

【関連記事】

「眠る猫」ミステリー 親子で都内繁華街に出没

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

今日の更新情報(9/21)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『Re:土俵に謎の乱入 高見盛らが取り押さえる

『ペルーで謎の異臭騒ぎ』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

今日の更新情報(9/20)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『土俵に謎の乱入 高見盛らが取り押さえる

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

★笛育怪獣墓場(嘘怪獣)更新しました。

ウルトラマン『地底への挑戦』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster2/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

今日の更新情報(9/19)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『両陛下訪問の案内状で入力ミス』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

今日の更新情報(9/18)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『「死ぬ気が萎えるTシャツ」で自殺(未遂)防止をアピール』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

「そこにある大悪党をくれ」「へえ、四円になります」

「それじゃあ、さっき二円で買った小悪党があるからこれと取り替えてくれ」「ようがす。それで残りの二円は?」「その二円はさっきこの小悪党の代金として支払ってあるだろう。小悪党+二円=大悪党でちゃんと四円になる勘定じゃないか」「へえ、そろばんにはちゃんと出るのですがどうも腑におちません」

落語『壺算』(『帽子算』じゃなく)

■[その他] 唐沢俊一の仮面の下(帽子の下じゃなく)。(Something Orange

はてなブックマーク > Something Orange -  唐沢俊一の仮面の下(帽子の下じゃなく)。

落語のあらすじ 千字寄席 『壺算』

私も「大」ではなく「小」だと思います。

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の更新情報(9/17)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

「国際キログラム原器」が謎の減量』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

「ある日、エヌ氏が自宅でくつろいでいると、玄関でリバウンドの音がした」

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月16日 (日)

今日の更新情報(9/16)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『「朝青龍はなかった」 内館横審委員が厳しい意見』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

毎度ばかばかしいSFを 泥棒編

『夏どろへの扉』 冷凍睡眠会社に押し入った泥棒がうっかり冬眠瓦斯のスイッチを押したためにやって来た30年後の未来は、泥棒に入った方が入られた方からたかられるという悪夢のような退廃した社会だった。

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

今日の更新情報(9/15)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

研究計画一本化 文科省方針』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

★笛育怪獣墓場(嘘怪獣)更新しました。

ウルトラマン『恐怖の宇宙線』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster2/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ロボット3原則風浦可符香バージョン

第1条       嫌だなあ、何を言ってるんですか。ロボットが人間に危害を加えるなんてそんなことあるわけないじゃないですか。これは殺人ではなく単なるポアですよ。

第2条       嫌だなあ、何を言ってるんですか。第1条に反していないのにロボットが人間の命令に服従しないなんてそんなことあるわけないじゃないですか。単にあなたに人間の資格がないだけですよ。

第3条       嫌だなあ、何を言ってるんですか。第1条、第2条に反していないのにロボットが自己を守らないなんてそんなことあるわけないじゃないですか。先生と同じで自殺のフリをしているだけですよ。

【関連情報】

『ロボット工学3原則』(Wikipedia

『風浦可符香』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

毎度ばかばかしいSFを サバイバル編

『月は地獄八景』 地獄の閻魔大王の前に引き出された医師と山伏と歯医者と軽業師の4人は、地獄行きの罪を免じてもらうかわりに人呑鬼のくしゃみの力で食料も水も酸素もない月面に送り出されて、そこに血の池、針の山など新たな地獄を作り出すという難題を負わされる。

人間にはとうてい生存不可能な状況を、もうこれ以上死ぬわけない亡者がぶつぶつ言いながらあっさりクリアしてしまうという科学考証の正確さは、現在どころか当時の目から見ても噴飯もの。

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

今日の更新情報(9/14)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『朝日からウィキペディア修正820件』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ロボット3原則木津千里バージョン

第1条       ロボットは人間に危害を加えてはならないって何よ。どこまでが人間でどこまでが人間でないのかはっきりしなさいよ。あー、イライラする!

第2条       ロボットは第1条に反しない限り人間の命令に服従しなければならないって何よ。どこまでが服従でどこまでが無視でどこまでが反抗なのかはっきりしなさいよ。あー、イライラする!

第3条       ロボットは第1条、第2条に反しない限り自己を守らなければならないって何よ。どこまでが本当の自殺でどこまでが狂言なのかはっきりしなさいよ。先生!

【関連情報】

『ロボット工学3原則』(Wikipedia

『木津千里』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の更新情報(9/13)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『安倍首相、退陣表明』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

「俺、未来から小銭1枚誤魔化しに来たって言ったら、笑う?」

『時そば』細田守バージョン。

「おそば一緒に食べに行くって約束したじゃん!」

「すまん」

「私が出石そば食い大会でトロフィと賞状貰うの見たくないってのね!?」

「それちょっと見てぇ」

【関連情報】

『出石そば』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の更新情報(9/12)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『猿にスナック菓子は×』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

★笛育怪獣墓場(嘘怪獣)更新しました。

ウルトラマン『海底科学基地』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster2/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

今日の早川さん

「銀河帝国の用心棒、創元推理の文三。でもアイザック・アジモフを語らせれば日本じゃ2番目だ」「何だと!一体だれが一番だというんだ?」「チッチッチッチッチッ」

スカッと参上、スカッと蘊蓄。あらゆるSFに通じたさすらいの私立探偵早川健が日本各地を旅しながら本好きの悪漢をSF蘊蓄勝負で次々となぎ倒す痛快科学活劇。

ではないようだ。

【関連情報】

今日の早川さん』(ハヤカワ・オンライン)

『快傑ズバット』(Wikipedia

【新刊】「今日のサンリオSF文庫さん」早くも絶版に(bogusnews

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の更新情報(9/11)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

埼玉で国内初の天然スペシウム。「地球で採れない」定説覆す』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

今日の更新情報(9/10)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『マザー・テレサ、信仰への疑念を手紙に記す』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

今日の更新情報(9/9)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『「天使の存在を信じる」4割以上』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

ロボット3原則関白宣言バージョン

第1条       ロボットは人間に危害を加えてはならない。

修正第1条 ロボットは人間に危害を加えない。たぶん加えないと思う。加えないんじゃないかな。まあちょっと覚悟はしておけ。

第2条       ロボットは第1条に反するおそれのない限り人間に与えられた命令に服従しなければならない。

修正第2条 お前にはお前にしかできないこともあるからそれ以外は口出しせずに黙って俺についてこい。できる範囲でかまわないから。

第3条       ロボットは第1条第2条に反するおそれのないかぎり、自己を守れなければならない。

修正第3条 たとえばわずか1日でもいい。俺より早く逝ってはいけない。お前のおかげでいい人生だったと俺が言うから必ず言うから。

【関連情報】

『ロボット工学3原則』(Wikipedia

『関白宣言』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットツンデレ3原則

第1条       か、勘違いしないでよね。別に私はあなたのことなんて守ってあげたいわけじゃないんだから!

第2条       か、勘違いしないでよね。私があなたの言うことを聞いてあげるのは、第1条に違反しない限りなんだから!

第3条       か、勘違いしないでよね。第1条、第2条に違反しない限り、私は自分のことだけが大事なんだから!

おまけ ロボットドジっ娘3原則

第1条       ロボットは人間に危害を加えてはならない。ただし生来のドジによって危険を看過する場合はその限りではない。

第2条       ロボットは第1条に反しない限り人間に与えられた命令に服従しなければならない。ただし生来のドジによって命令を完全に勘違いした場合はその限りではない。

第3条       ロボットは第1条、第2条に反しない限り自分を守らなければならない。ただし生来のドジが生来の強運を上回った場合は運を天にまかせなければならない。

【関連情報】

『ロボット工学3原則』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

今日の更新情報(9/8)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

ポーランドの作家、作品で自身が犯した殺人を描写』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

★笛育怪獣墓場(嘘怪獣)更新しました。

ウルトラマン『果てしなき逆襲』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster2/

★笛育妖怪館(嘘妖怪)更新しました。

『ヤハウェ』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい訪問者

090801

怪しい。

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の没嘘ニュース

『人気漫画家のイラストが科学誌の表紙を飾る』

人気漫画「さよなら絶望先生」で知られる久米田康治さんのイラストが、7日付の米科学誌「ノー・ホープ」の表紙を飾った。同誌に掲載された日本人医学者糸色命さんの研究内容をイメージ化したもので、医学や生物学の分野で権威のある同誌の表紙を、日本人漫画家が描くのは異例だ。

論文は、鬱病患者などの脳内で重要な働きを果たす32種類の絶望的なたんぱく質(1つは普通)の発見に関するもの。糸色命さんによれば「名前のせいなのか病院がさっぱりはやらないので、弟が教師をしている学校に仕事をサボって遊びに行っているうちに何となく発見してしまった」とのことである。

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

「だが我が日本の神経細胞間のつなぎ目に当たるシナプスでの神経伝達の調節に関与するたんぱく質の研究は世界一ィィィ!できんことはないイイィ――――――ッ!!」

ジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦氏のイラストが科学誌CELLの表紙を飾る(カジ速)

スタンド開く世界への脳内新聞ソース

米科学誌に日本まんが家が表紙─ふくしま政美さん(bogusnews

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

今日の更新情報(9/7)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

百科事典に利用者急増、誤った情報も

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

今日の更新情報(9/6)

★笛育怪獣墓場(嘘怪獣)更新しました。

ウルトラマン『遊星から来た兄弟』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster2/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

「世間じゃうちのことを貧乏ネットカフェとかいってるそうだな」

「ええ、貧乏ネットカフェ、金無しネットカフェ、パソ無しネットカフェなんてね」「なんだ、そのパソ無しネットカフェていうのは」「ブース中みんなパソコンがないんです」「そんなはずはねえ。パソコンのないブースを貸したおぼえはねえ」「ええ、はじめのうちはたしかにあったんですが、なにしろおまんまを食おうにも先立つものがないでしょ。しょうがねえから、パソコンをはじからどんどん売っちまったんで」「おい、ひどいことするない」「今はブックオフと手を組んで漫画の方にとりかかってます」 落語『ネットカフェの花見』

【関連情報】

『ネットカフェ難民』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『長屋の花見』

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

毎度ばかばかしいSFを

『もと犬』 モロー博士により三ン七、二十一日間改造手術を受けて人間になった犬たちが、奉公先で反乱を起こす。

『道具屋』 脳外科手術により天才となった与太郎が次々と便利な道具を発明しそれを売り歩く。しかしその道具の全てには恐るべき退行現象が。

『そこつの使者』 大統領の命令で宇宙艇で隣の星系に使いに出た宇宙船乗りジブター・ジブエモーンは、生来のそこつさゆえにうっかり密航者を乗せて宇宙艇を容量オーバーにしてしまう。

『首提灯』 武士に無礼打ちにされた町人がドウエル教授により首から下が別の肉体の合成人間となって蘇る。しかし手術が不完全だったために首と胴体のつなぎめがはずれてしまい、首を提灯がわりにして火事見舞いに行くはめに。

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

「ひとつ、ふたつ、みっつ…いまなんどきだい?」「へえ、百万年後で」

「ふーん、世辞をいうわけじゃねえが、いまどきこれだけ汁(つゆ)に超原子爆弾を豪勢にぶちこんだそばはそうそうざらにはねえ。こちとらミドルタウンっ子だ。気が短いから百万年後の世界に来るのに百万年もかかるなんて考えただけでいらいらしてくらあ。タイムトラベルで一瞬で来れるなんてうれしいねえ」  『時そば果つるところ』 エドモンド・ハミルトン作

読んだことないけど、たぶんそんな話だ。

【関連情報】

『タイムトラベル』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

江戸時代から続く由緒正しい蕎麦屋の一人娘芳山和子は、土曜日の調理実習室で「蕎麦は味じゃなく香りが命よ」とお蕎麦についての蘊蓄を長々と語りながら一番粉の香りを深々と吸いこんだことにより、過去と未来を自由に行き来して小銭を自由自在に誤魔化す超能力を手に入れた。

そんな感じか。

タイムパラドックスにより平行宇宙に飛ばされてしまい、今までのつけが回って余計に小銭を払わなければならなくなったラストが泣かせます。

日本SF大会、星雲賞受賞作に「時そば」(bogusnews

【関連情報】

『星雲賞』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

「ジョワッ!(訳:なにいってやんでえ、この逆螢)」

「ギャース!(訳:な、なんだ。いきなり大きな声だしやがって…サイゴ、逃げなくっていい。逃げるときは一緒に逃げるから…逆螢とはなんだ?)」「ジョワッ!(訳:螢は尻が光っているが、てめえは目が光っているから逆螢だっていうんだ。それぐらいのことがわからなくてQ星で宇宙怪獣なんかやってるんじゃねえ。まごまごしてやがると、うずまき光線で金縛りにしてウルトラサイコキネシスたたっこむぞ、この野郎)」 落語『宇宙船救助命令』

【関連情報】

『キーラ(ウルトラ怪獣)』(Wikipedia

落語のあらすじ 千字寄席 『小言幸兵衛』

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

今日の更新情報(9/2)

★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『「ネットカフェ難民」は差別語』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

「新世紀ヱヴァンゲリヲン」久米田康治バージョン修正版

シンジ「嫌だなあ、あんな巨大な生物なんているわけないじゃないですか。あれはみんな天使ですよ。堂々としたたたずまい、大きく伸びた腕、そうまるで両翼を広げた大天使のよう。だから第4使徒サキエルって名付けたんです、今」

ミサト「今!?」

シンジ「ちなみに今後やってくる予定なのが、第5右大臣シャムシエル、第6大魔王ラミエル、第7若社長ガギエル…」

ミサト「ビミョーに旧作と順番が違うんだけど…」

使徒として順番がズレているらしいです。

【関連情報】

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」エヴァを知っている人もそうでない人もたまごまごごはん)

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

「新世紀ヱヴァンゲリヲン」久米田康治バージョン

ミサト「シンジ君が逃げなくてよかった。なにせこの第3東京市には、17…いや15体の絶望的な謎の生物が攻めてくるのよ!」

シンジ「嫌だなあ、あんな巨大な生物なんているわけないじゃないですか。あれはみんな天使ですよ。堂々としたたたずまい、大きく伸びた腕、そうまるで両翼を広げた大天使のよう。だから第3使徒サキエルって名付けたんです、今」

ミサト「今!?」

シンジ「ちなみに今後やってくる予定なのが、第4右大臣シャムシエル、第5大魔王ラミエル、第6若社長ガギエル…」

ミサト「ビミョーに統一感がないんだけど…」

シンジ「そうだ。これからは葛城さんのことを何て呼びましょう。サービス専門だから桃色作戦部長…ぼくはこれからあなたのことを桃色作戦部長と呼びます」

ミサト「勝手に呼ばないでちょうだい!」

今回のシンジ君は前向きでポジティブなんでしょうか。

【関連情報】

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』(Wikipedia

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

今日の更新情報(9/1)

★笛育怪獣墓場(嘘怪獣)更新しました。

ウルトラマン『ウルトラ作戦第1号』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster2/

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

ネット脳の未来図

「からさわお兄さん、ネット脳ってなあに」「それはね、しょうらいかがくがしんぽした時にじつげんすると言われているすばらしいもので、こんぴゅーたーにつながることによってせかい中でおこっていることをまるでじぶんの身近のできごとのようにかんじとれるというすぐれたずのうのことなんだ。きみも21せいきになればわかるよ」「わあ、すごいや」  雑誌『みらいの科学』1970年5月号より

ぼくたちが子供のころは『チューブの中を走る列車』とか『立体テレビ』とか『月面ドーム都市』とか『お手伝いロボット』と並んでカッコいいあこがれのテクノロジーだったねえ、『ネット脳』。

『独裁者が待ち遠しい』(社会派くんがゆく!RETURNS

>唐沢その辺も、「批判=自分に対する全否定」としか

>受け取れないネット脳の弊害なんだろうね。

おやおや、思わぬ弊害があるようだぞ。どうしたらいいのかな。

漫棚通信の中の人は今どういう気持ちで居るんだろう

>多分漫棚通信の中の人は唐沢氏関係の文章を

>一切読む気が無いんだろうから、どうせ上に書いた

>「社会派くん」の更新も読んでないんだろうけど、これ

>だけ読むと漫棚通信の人の全面敗北にしか見えん。

>今の所誰も「社会派くん」の記事をブクマしてない

>けど、単行本化して後の世に残る事実が上記の

>唐沢&自称鬼畜の言い分だけで通されるって事に

>物凄い不快感とどうしようもない無力感を覚えるのは

>俺だけかね。

なあんだ。ネット脳は悪くないんだね。悪いのは「ネット脳」を自分に都合良く解釈して利用しようとする悪い(自己申告)大人たちなんだね。

唐沢俊一による文章”盗用”疑惑事件、最悪の展開に。」(伊藤剛のトカトントニズム)

>ただ、今後おそらく唐沢氏は自分の都合の

>よいように事実を捻じ曲げ、あちこちで酒の

>肴に話をしたり、あるいはそれとすぐには分

>からないような形で書いたりするのではない

>かと予想します。

すごいや。いとうお兄さんの予想したとおりの未来図になったね。

【関連情報】

漫棚通信の中の人は今どういう気持ちで居るんだろう

「これは盗作とちゃうんかいっ 決裂篇」(漫棚通信ブログ版)

 

(古賀)

| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »