« 「ここは世に名の知れたラノベ作家を輩出(約1名)しておりますゆえ、あなたも指南をうければ…」 | トップページ | 「むこうの棚からちょいと出ているのはなんだい?」「これか?これはゴジラを倒したオキシジェン・デストロイヤーだよ」「どれどれ……こりゃあ面白い形のオキシジェン・デストロイヤーだ。食べるのはもったいない。床の間の置物にするといいから、もらっておこう」「ばかなことをいうない。オキシジェン・デストロイヤーを床の間の置物にするやつがあるものか」「まあまあ、そんなことをいわないで、気前よくくれるもんだよ。こういうことをしておけば、おまえさんもゆくゆくはオキシジェン・デストロイヤー問屋になることうたがいなし」 »

2007年3月 5日 (月)

水滸からの伝言

施耐庵作。毎日好い言葉をかけると好漢になり、悪い言葉をかけると悪漢になる108人の豪傑たちの物語。

星が人間に生まれ変わるなどと非科学的な主張をしており、一般には擬似科学書の典型とされるにもかかわらず、国語教育に使われるなど社会的影響が大きく、問題となっている。略称『水滸伝』。

【関連情報】

『水滸伝』(Wikipedia

『水からの伝言』(Wikipedia

 

(古賀)

« 「ここは世に名の知れたラノベ作家を輩出(約1名)しておりますゆえ、あなたも指南をうければ…」 | トップページ | 「むこうの棚からちょいと出ているのはなんだい?」「これか?これはゴジラを倒したオキシジェン・デストロイヤーだよ」「どれどれ……こりゃあ面白い形のオキシジェン・デストロイヤーだ。食べるのはもったいない。床の間の置物にするといいから、もらっておこう」「ばかなことをいうない。オキシジェン・デストロイヤーを床の間の置物にするやつがあるものか」「まあまあ、そんなことをいわないで、気前よくくれるもんだよ。こういうことをしておけば、おまえさんもゆくゆくはオキシジェン・デストロイヤー問屋になることうたがいなし」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/14144434

この記事へのトラックバック一覧です: 水滸からの伝言:

« 「ここは世に名の知れたラノベ作家を輩出(約1名)しておりますゆえ、あなたも指南をうければ…」 | トップページ | 「むこうの棚からちょいと出ているのはなんだい?」「これか?これはゴジラを倒したオキシジェン・デストロイヤーだよ」「どれどれ……こりゃあ面白い形のオキシジェン・デストロイヤーだ。食べるのはもったいない。床の間の置物にするといいから、もらっておこう」「ばかなことをいうない。オキシジェン・デストロイヤーを床の間の置物にするやつがあるものか」「まあまあ、そんなことをいわないで、気前よくくれるもんだよ。こういうことをしておけば、おまえさんもゆくゆくはオキシジェン・デストロイヤー問屋になることうたがいなし」 »