« 戦国武将に学ぶ言いがかりのテクニック | トップページ | 「340号、いや地球での呼び名にしたがって溜池清六と呼ぼう。君の身体は過去のスパム投稿者とのはげしい闘いによって多くのダメージを受けた。これ以上ブログを運営するのは非常に危険だ。(バックに流れる悲壮な音楽)一つだけ忠告する。更新してこれ以上エネルギーを消費してはならん!」(机から飛んでいってふくろう時計の顔にはまるノートパソコン) »

2007年2月25日 (日)

「きょうのくやみぐらいやりにくいのはなかったですよ。なにしろ、くやみをいっている途中でひょいと前をみると、仏さまがコカインをうちながら、じいっとあたしをにらんでるじゃありませんか。どうもコカインをやっている人のくやみってものはじつにいいにくいもので…」

「ばかなことをいっちゃあいけませんよ。ライヘンバッハの滝から落っこちて死んだはずの仏さんが麻薬中毒になったり、ウィーンでフロイドに治療してもらったりするわけがないじゃあありませんか。ホームズさんのご親類のうちには、お兄さんのマイクロフトさんとか、ダイエットしさえすれば、顔つきは生きうつし、瓜二つという人がいる。あなたはそそっかしいんだからまちがえたにちがいありません」 落語『シャーロック・ホームズの近日最後の事件』

「生きていたのか、ホームズ!いったいどうやってあの恐ろしい深淵から生還したんだい?」「ふむ、まあ簡潔に説明すればこういうことなのだよ、ワトスン。原作者のコナン・ドイル氏が『最後の事件』を執筆する際、ひそかに見えないぐらいの小さな字で表題の横に『近日』という文字を入れていたのだ。よくある初歩的なトリックさ」

【関連情報】

落語のあらすじ 千字寄席 『近日息子』

『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』(1976)(goo映画)

『シャーロック・ホームズ』(Wikipedia

 

(古賀)

« 戦国武将に学ぶ言いがかりのテクニック | トップページ | 「340号、いや地球での呼び名にしたがって溜池清六と呼ぼう。君の身体は過去のスパム投稿者とのはげしい闘いによって多くのダメージを受けた。これ以上ブログを運営するのは非常に危険だ。(バックに流れる悲壮な音楽)一つだけ忠告する。更新してこれ以上エネルギーを消費してはならん!」(机から飛んでいってふくろう時計の顔にはまるノートパソコン) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/14040339

この記事へのトラックバック一覧です: 「きょうのくやみぐらいやりにくいのはなかったですよ。なにしろ、くやみをいっている途中でひょいと前をみると、仏さまがコカインをうちながら、じいっとあたしをにらんでるじゃありませんか。どうもコカインをやっている人のくやみってものはじつにいいにくいもので…」:

» コンサートは大成功?!でもよく見るとタッキーの・・ [コンサートは大成功?!でもよく見るとタッキーの・・]
コンサートは大成功?!でもよく見るとタッキーの・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 18時54分

» カリスマモデルスーパーダイエット!モデル業界の秘密のダイエット方法を初公開! [スーパーモデルダイエット]
モニター106人全員が、10日間で5kgのダイエットに成功!初公開! 元 ファッションモデルが語る、カリスマモデルのスーパーダイエット! [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 19時55分

« 戦国武将に学ぶ言いがかりのテクニック | トップページ | 「340号、いや地球での呼び名にしたがって溜池清六と呼ぼう。君の身体は過去のスパム投稿者とのはげしい闘いによって多くのダメージを受けた。これ以上ブログを運営するのは非常に危険だ。(バックに流れる悲壮な音楽)一つだけ忠告する。更新してこれ以上エネルギーを消費してはならん!」(机から飛んでいってふくろう時計の顔にはまるノートパソコン) »