« 「それじゃ、まだモンティ・パイソンの味は分らんですな。御望みならちと伝授しましょう」と頗る得意である。 夏目漱石『坊ちゃん』 | トップページ | 今日の更新情報(2/4) »

2007年2月 4日 (日)

「長屋でご隠居さんと八五郎さんがたどんの裏表ややかんの由来について論じているのを聞いていると、ひどく幼稚に思われるのはなんとも奇妙だ。このような初歩的なレベルで議論することにはもはやなんらの興味も湧かない。問題が複雑であることの認識を避けていることを指摘すると彼らは憤慨する」

「ぼくのおぢさんわぼくが考えたことや思いだしたことや家主がたなちんのかわりにもていったたいせつな道具箱のことやおよめさんのくびがよるのびることや秋葉さまのおふだがへのようじんになることをぜんぶかいておきなさいといった。なぜだかわからないけれどもそれわ大せつなことでそれでぼくがえらい人から親孝行のごほびをもらえるかどうかわかるのだそうです」の続き

「ちょっと待ってください、ご隠居さん。その分野におけるラハジャマティの研究についてはどうですか?」

彼はぽかんとした顔で私を見つめた。「だれ?」

「ラハジャマティ。彼の論文は、ご隠居さんの川中島合戦由来説――やかんの語源が、矢と水沸かしが複数回接触した音に由来するのだという考え方――を論駁しています。2,3日前にヒンズー日用品学会誌で読んだんです」 落語『与太郎に花束を』

【関連情報】

落語のあらすじ 千字寄席 『やかん

『アルジャーノンに花束を』(Wikipedia

 

(古賀)

« 「それじゃ、まだモンティ・パイソンの味は分らんですな。御望みならちと伝授しましょう」と頗る得意である。 夏目漱石『坊ちゃん』 | トップページ | 今日の更新情報(2/4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/13784127

この記事へのトラックバック一覧です: 「長屋でご隠居さんと八五郎さんがたどんの裏表ややかんの由来について論じているのを聞いていると、ひどく幼稚に思われるのはなんとも奇妙だ。このような初歩的なレベルで議論することにはもはやなんらの興味も湧かない。問題が複雑であることの認識を避けていることを指摘すると彼らは憤慨する」:

» 小阪由佳 超 ミニ スカート 黒魔術 !! [小阪由佳 超 ミニ スカート 黒魔術 !!]
2月24日 土曜日 公開の映画 さくらん 主演の土屋アンナと菅野美穂が、 小阪由佳 超 ミニ スカート 黒魔術 !! 小阪由佳が、今回アニメ声優に、初挑戦した!! アニメ エコエコアザラクの、発売記念イベントに、 登場した!! ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 16時07分

» 大杉アナ★アナウンサー自殺を友人が証言 [大杉アナ★アナウンサー自殺を友人が証言]
日本テレビの大杉君枝(おおすぎ・きみえ)アナウンサー=旧姓鈴木=(43)が2日早朝、東京都渋谷区内の自宅マンション前で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。事件性はなく、飛び降り自殺とみられる。大杉さんは昨年10月に第1子の男児を出産したばかりで・・・・・... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 20時26分

« 「それじゃ、まだモンティ・パイソンの味は分らんですな。御望みならちと伝授しましょう」と頗る得意である。 夏目漱石『坊ちゃん』 | トップページ | 今日の更新情報(2/4) »