« 「よお、悪党」「しっ、声が高い!往来で何てことを言うんだ」 | トップページ | 今日の更新情報(1/13) »

2007年1月13日 (土)

「3年前に芝浜で50両入った財布を拾ったのが夢だったんじゃない僕もありえるんだ!」

「50両を拾ったという現実を夢としているのは君の心だ」「財布の中の大金、それをお上に届けるか届けないか、これらが少し違うだけで人の運命は大きく変わるわ」「財布は人の数だけ存在する」「だが君の拾った財布は一つだ」「心配性の女房の世界観により君のことを守るために変更された情報、ゆがめられた真実」「人1人が拾う財布のお金なんてちっぽけなものや」「だけど酔っぱらいは自分のもてる物差しでしか財布をはかれない」「与えられた他人の財布でしか物事を見ようとしない」「50両があると気分良く、夢だと思うとゆううつ、教えられたらそう思いこんでしまう」「50両がなくてもきちんと働いてさえいれば楽しいことはあるのに」「「うけとり方一つでまるで別物になってしまう脆弱なものだ。拾った財布の価値なんて」

「ぼくは…久しぶりにお酒を飲んでもいいかも知れない」

「おめでとう」「おめでとう」「おめでとう」「おめでとう」「おめでとう」「おめでとう」

「ありがとう…だが、待てよ…よそう、また内的宇宙で自己完結するといけねえ」

落語『大晦日の晩にアイを叫んだけもの』

【関連情報】

落語のあらすじ 千字寄席 『芝浜

第59回 エヴァ雑記「最終話 世界の中心でアイを叫だけもの(WEBアニメスタイルCOLUMN

 

(古賀)

« 「よお、悪党」「しっ、声が高い!往来で何てことを言うんだ」 | トップページ | 今日の更新情報(1/13) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/13478611

この記事へのトラックバック一覧です: 「3年前に芝浜で50両入った財布を拾ったのが夢だったんじゃない僕もありえるんだ!」:

« 「よお、悪党」「しっ、声が高い!往来で何てことを言うんだ」 | トップページ | 今日の更新情報(1/13) »