« 「おれかい?おれはね、実は3次元の生きている女の子がこわい」 | トップページ | 今日の更新情報(1/2) »

2007年1月 2日 (火)

「どうした、アントーニオー、うかねえ顔して。ぼんやりしているじゃねえか。おめえ、身体でも悪いのか」

「えっへっへっへ…おれは身体なんぞどこも悪くねえんだ。ただおれの体の肉1ポンドがなくなっちまうから困ってるんだ」

「馬鹿だな、おめえは…体の肉1ポンドといやあ、命から2番目のものじゃねえか。そんなもの食っちまうやつもねえもんだ」

「いやあ、食いやしねえよ。蛸じゃねえもの」

「なに言ってやんでえ。その食ったんじゃねえよ。たまってた借金の抵当かなんかに持っていかれるんじゃねえのか?」

「あははは、当たった」

「ばかっ、当たったじゃあねえ。そんならそうと早く言うがいいじゃあねえか。いってえいくらためたんだ」

「3000ダカット」

(中略)

「シャイロック、なんだいほんとうに。てめえなんぞ、出るところへ出るぞ。そうすりゃあ白黒がはっきりつくんだから。強いこちとらにゃあ、弱い名判官ダニエル様が味方に…」

「何を言ってるんだ、あべこべだよ」

「そうだ。あべこべがついてるんだ。あの…お白州へ出て人肉を食べて喜ぶねえ」

「人肉を食うやつがあるか。3000ダカットの抵当に切り取るんだ」

「そうだ。切り取るんだ。お前みてえなユダヤ人がこのヴェニスで大手を振って商売していられたのも慈悲深い公爵様のおかげだ。てめえなんぞ公爵様が亡くなっても、しみったれだから香典ひとつやらねえだろ」

「いいぞ、いいぞ」

「おれもやらねえ」

「よけいなことを言うない」

落語『ヴェニスの商人』

【関連情報】

落語のあらすじ 千字寄席 『大工調べ

 

(古賀)

« 「おれかい?おれはね、実は3次元の生きている女の子がこわい」 | トップページ | 今日の更新情報(1/2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/13305068

この記事へのトラックバック一覧です: 「どうした、アントーニオー、うかねえ顔して。ぼんやりしているじゃねえか。おめえ、身体でも悪いのか」:

« 「おれかい?おれはね、実は3次元の生きている女の子がこわい」 | トップページ | 今日の更新情報(1/2) »