« 今日の更新情報(1/27) | トップページ | 今日の更新情報(1/28) »

2007年1月27日 (土)

「ぼくのおぢさんわぼくが考えたことや思いだしたことや家主がたなちんのかわりにもていったたいせつな道具箱のことやおよめさんのくびがよるのびることや秋葉さまのおふだがへのようじんになることをぜんぶかいておきなさいといった。なぜだかわからないけれどもそれわ大せつなことでそれでぼくがえらい人から親孝行のごほびをもらえるかどうかわかるのだそうです」

「ついしん。どーかついでがあったら与太郎のおはかに花束をそなえてやてください。おはかのそばにはきんじつとかいてあります」「どこに花束をそなえたらいいんだい」「こうこうと。こうこうと」   落語『与太郎に花束を』

【関連情報】

『「知恵の足りない与太郎」って言うけど本当かね』(雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」)

『アルジャーノンに花束を』(Wikipedia

 

(古賀)

« 今日の更新情報(1/27) | トップページ | 今日の更新情報(1/28) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/13680444

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぼくのおぢさんわぼくが考えたことや思いだしたことや家主がたなちんのかわりにもていったたいせつな道具箱のことやおよめさんのくびがよるのびることや秋葉さまのおふだがへのようじんになることをぜんぶかいておきなさいといった。なぜだかわからないけれどもそれわ大せつなことでそれでぼくがえらい人から親孝行のごほびをもらえるかどうかわかるのだそうです」:

« 今日の更新情報(1/27) | トップページ | 今日の更新情報(1/28) »