« 今日の更新情報(1/13) | トップページ | 今日の更新情報(1/14) »

2007年1月14日 (日)

ムーア人の将軍オセローが戦争にでかけて留守の間に、色男のキャシオーと浮気をしていた妻のデズデモーナ。ところが戦争が思いのほか早くかたづき、オセローが酔っぱらって帰ってきた。

あわててキャシオーを押し入れにかくしたは良いが、オセローは押し入れの前に陣取って酒を飲みながら戦争の手柄話などはじめたからどうにもならない。困ったデズデモーナは酒を買いに行く途中出会ったイアーゴーに助けてくれと頼んだ。デズデモーナと一緒にオセローのところにやって来たイアーゴーは「さっき横で面白い話を聞きましてね。自分の亭主が戦争にでかけている間に浮気していた妻が、旦那が帰ってきてあわてて間男を押し入れに隠したはよいが、それ、あなたのように亭主が押し入れの前に陣取ってしまったため、間男を逃がすことができなくなったんです。そこでその浮気妻に相談をうけた私は一計を案じ」とオセローの頭の上からハンカチーフをすっぽりかぶせ「こんな風に亭主の頭からハンカチーフをかぶせている間に、浮気妻がこっそり押し入れから間男を連れ出して逃がしたってわけです。どうですか、面白い話でしょう?」オセロー、自分のことを言われているとは最後まで気がつかず「ああ、そうか。そいつあうまく逃がしやがったなあ。それにしてもその亭主は馬鹿な野郎だ」 落語『オセロ』

【関連情報】

落語のあらすじ 千字寄席 『風呂敷

オセロ文学(Wikipedia

 

(古賀)

« 今日の更新情報(1/13) | トップページ | 今日の更新情報(1/14) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/13488104

この記事へのトラックバック一覧です: ムーア人の将軍オセローが戦争にでかけて留守の間に、色男のキャシオーと浮気をしていた妻のデズデモーナ。ところが戦争が思いのほか早くかたづき、オセローが酔っぱらって帰ってきた。:

« 今日の更新情報(1/13) | トップページ | 今日の更新情報(1/14) »