« バナナ型神話 | トップページ | 「先生、ぼくに戦争のやり方を教えてください!」 »

2006年12月 5日 (火)

「そう、わたしたちは死なないよ。戦争に負けたら最高指導者が処刑されるばかばかしい外国人の習慣、わたしたち真似する理由ない。この国で、死ぬのは臣民だけ」 R・A・ラファティ『百二十五人のすめらぎさん』

天皇ネタといえば戦争責任。

京都人は「応仁の乱より後の戦争はほんまの戦争とはいえまへんなあ」という理由で、天皇の戦争責任をみとめないという話です。

数学屋のメガネ:昭和天皇(裕仁天皇)の戦争責任

>以前に宮台真司氏が、昭和天皇には戦争責任がないということを話していた

>ことを記憶している。その時にちょっと違和感を感じたので記憶に残ってい

>るのだが、宮台氏は昭和天皇に対しては個人的な好感の感情を抱いていると

>いうことも言っていた。そう言うことも影響しているのかな、と漠然とは思

>っていたが、その時にはこのことを論理的に考えてみようとは思わなかった。

>昭和天皇が亡くなったときに、アンケートの調査で「昭和天皇に戦争責任が

>あったと思うか」という質問があったというのを記憶している。仮説実験授

>業研究会で板倉さんが語っていたのを思い出す。その時の話では、若い世代

>(戦争を知らない世代)ほど、天皇に戦争責任があると思う人が多いという

>結果が出ていたと語っていた。

宮台先生は昭和天皇には戦争責任はないという立場なのですね。師匠(小室直樹)が右翼だからなのかなあ。

若い世代の方が戦争責任があると思う人が多いというのはちょっと意外ですね。0歳児だと100%ぐらいでしょうか。

  

(古賀)

« バナナ型神話 | トップページ | 「先生、ぼくに戦争のやり方を教えてください!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/12939481

この記事へのトラックバック一覧です: 「そう、わたしたちは死なないよ。戦争に負けたら最高指導者が処刑されるばかばかしい外国人の習慣、わたしたち真似する理由ない。この国で、死ぬのは臣民だけ」 R・A・ラファティ『百二十五人のすめらぎさん』:

« バナナ型神話 | トップページ | 「先生、ぼくに戦争のやり方を教えてください!」 »