« 伊勢神宮が100円出して額に印を押すと誰でも天皇になれる「2600年のお血脈」を売り出した。 | トップページ | 「そう、わたしたちは死なないよ。戦争に負けたら最高指導者が処刑されるばかばかしい外国人の習慣、わたしたち真似する理由ない。この国で、死ぬのは臣民だけ」 R・A・ラファティ『百二十五人のすめらぎさん』 »

2006年12月 3日 (日)

バナナ型神話

バナナ型神話 ウィキペディア(Wikipedia

>「バナナ型神話」とは、だいたい以下のような説話である。神が人間に対して

>石とバナナを示し、どちらかを一つを選ぶように命ずる。人間は食べられない

>石よりも、食べることのできるバナナを選ぶ。変質しない石は不老不死の象徴

>であり、ここで石を選んでいれば人間は不死(または長命)になることができた

>が、バナナを選んでしまったために人間は死ぬようになった(または短命になっ

>た)のである。

日本神話のコノハナサクヤビメとイワナガヒメの話もこれの変型らしいです。勉強になります。

  

(古賀)

« 伊勢神宮が100円出して額に印を押すと誰でも天皇になれる「2600年のお血脈」を売り出した。 | トップページ | 「そう、わたしたちは死なないよ。戦争に負けたら最高指導者が処刑されるばかばかしい外国人の習慣、わたしたち真似する理由ない。この国で、死ぬのは臣民だけ」 R・A・ラファティ『百二十五人のすめらぎさん』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/12916353

この記事へのトラックバック一覧です: バナナ型神話:

» ウィキペディア、『Web of the Year』の大賞を獲得! [今日の気になるニュース@総合]
ウィキペディア日本語版管理者の今泉誠さんら全受賞者が勢揃いして記念撮影 12月6日、2006年のベストサイトをWebの投票で決定する「Web of the Year 2006」の結果が発表されました。 これは、ソフトバンククリエイティブが発行する月刊インターネット情報誌「Yahoo! Internet Guide」が創刊された96年から毎年行っており、今年で11回目になります。 今年の投票期間は2006年... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 17時38分

« 伊勢神宮が100円出して額に印を押すと誰でも天皇になれる「2600年のお血脈」を売り出した。 | トップページ | 「そう、わたしたちは死なないよ。戦争に負けたら最高指導者が処刑されるばかばかしい外国人の習慣、わたしたち真似する理由ない。この国で、死ぬのは臣民だけ」 R・A・ラファティ『百二十五人のすめらぎさん』 »