« 「日本人、天皇は神聖不可侵ATフィールドすごい力持ってるある。ゴッドタイフーンでヤンキーみんな大陸から吹き飛ばして、ネィティブアメリカンに土地返すと言ってるある。どうしたらよいあるか」トルーマンはかんかんに怒って、すっ裸のまま立ちあがった。 | トップページ | 「絶望した!司法・行政・立法の3権を私有物する官僚どもに絶望した!」 『さよなら小室先生』 »

2006年12月 9日 (土)

「うわしまった、おととい宝くじはずれた時、腹いせに真珠湾を攻撃したのはちとヤバかったか。しかし……そんなこと根にもってたとは…………」

彼の名は裕仁。とてもカッコいいモテモテスーパー天皇(自称)である。彼は陸軍大将や空軍大将だって呼べる。でも山本五十六はイソギンチャクに食われた。 ながいけん『昭和天皇独白録』

  

『黒澤明vs.ハリウッド』、「外務官僚たちの珠湾攻撃Apes! Not Monkeys! >読書メモ06 >

>・外務省ははじめから「無通告開戦」を選択肢として考慮

>しており、のみならずそれがもっとも実現性があると考え

>ていた。
>・真珠湾攻撃に遅れてハル国務長官に手渡された「覚え

>書き」は、形式的にも内容的にも「最後通牒」としての

>要件を欠いており、仮に時間通りに手渡されていたとし

>ても「騙し討ち」というアメリカの宣伝を止めることは

>できなかった。

『徹底検証◎昭和天皇独白録」Apes! Not Monkeys! はてな別館)

>2.26 事件のとき天皇が「鎮圧せよ」
>と言っても直ぐには軍隊が動かなかったので、これは天皇に

>権限がなかった証拠であると言われました。

>それは斬新な理論ですなぁ(w 発言から実行までに何分以上

>経過したら立憲君主制ってことになるんでしょうか

板倉由明が「適性派(ママ)」じゃまずいでしょう、山本さApes! Not Monkeys! はてな別館)

>という部分。「いくら残虐な光景」であっても「虐殺」でない、

>というのである。山本氏は上の引用に続いて「もうお分かりだ

>ろう。これは学術論争ではない。イデオロギー闘争なのだ。」と

>書いているが、私に言わせれば残虐な光景であっても虐殺じゃ

>ないなどという形容矛盾は、「オレだけはイデオロギー・フリー

>だぜ」症候群の産物である。

(豆知識)イデオロギーという言葉を初めて用いたのはフランス観念学派のデステュット・ド・トラシ 

 

(古賀)

« 「日本人、天皇は神聖不可侵ATフィールドすごい力持ってるある。ゴッドタイフーンでヤンキーみんな大陸から吹き飛ばして、ネィティブアメリカンに土地返すと言ってるある。どうしたらよいあるか」トルーマンはかんかんに怒って、すっ裸のまま立ちあがった。 | トップページ | 「絶望した!司法・行政・立法の3権を私有物する官僚どもに絶望した!」 『さよなら小室先生』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/12992495

この記事へのトラックバック一覧です: 「うわしまった、おととい宝くじはずれた時、腹いせに真珠湾を攻撃したのはちとヤバかったか。しかし……そんなこと根にもってたとは…………」:

« 「日本人、天皇は神聖不可侵ATフィールドすごい力持ってるある。ゴッドタイフーンでヤンキーみんな大陸から吹き飛ばして、ネィティブアメリカンに土地返すと言ってるある。どうしたらよいあるか」トルーマンはかんかんに怒って、すっ裸のまま立ちあがった。 | トップページ | 「絶望した!司法・行政・立法の3権を私有物する官僚どもに絶望した!」 『さよなら小室先生』 »