« トージョーはすらすらと辞世のワカを書いて読んだ。「あまざかるマッカーサーにこれやこの 首の痛さをしばしとどめん」(訳注・何のことかわからない) 筒井康隆『色眼鏡の東京裁判』 | トップページ | 「うわしまった、おととい宝くじはずれた時、腹いせに真珠湾を攻撃したのはちとヤバかったか。しかし……そんなこと根にもってたとは…………」 »

2006年12月 8日 (金)

「日本人、天皇は神聖不可侵ATフィールドすごい力持ってるある。ゴッドタイフーンでヤンキーみんな大陸から吹き飛ばして、ネィティブアメリカンに土地返すと言ってるある。どうしたらよいあるか」トルーマンはかんかんに怒って、すっ裸のまま立ちあがった。

「なに猪口才ファッキンマザーな。アメリカ原爆持っているあるぞ。日本原爆ないある。すぐ日本に行って原爆ブチ落とすよろし。日本まで行く長距離通常爆撃機ないあるか。あるあるか」「あるある」「あるよろし。すぐリトルボーイぶち落とすよろし。これ命令のことあるぞ」 筒井康隆『色眼鏡の東京裁判』

トージョーはすらすらと辞世のワカを書いて読んだ。「あまざかるマッカーサーにこれやこの 首の痛さをしばしとどめん」(訳注・何のことかわからない) 筒井康隆『色眼鏡の東京裁判』の続き

そうそう、「大君の屁にこそ死なめ」というのが、確か『虚航船団』にありました。

 

古賀)

« トージョーはすらすらと辞世のワカを書いて読んだ。「あまざかるマッカーサーにこれやこの 首の痛さをしばしとどめん」(訳注・何のことかわからない) 筒井康隆『色眼鏡の東京裁判』 | トップページ | 「うわしまった、おととい宝くじはずれた時、腹いせに真珠湾を攻撃したのはちとヤバかったか。しかし……そんなこと根にもってたとは…………」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/12988533

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本人、天皇は神聖不可侵ATフィールドすごい力持ってるある。ゴッドタイフーンでヤンキーみんな大陸から吹き飛ばして、ネィティブアメリカンに土地返すと言ってるある。どうしたらよいあるか」トルーマンはかんかんに怒って、すっ裸のまま立ちあがった。:

« トージョーはすらすらと辞世のワカを書いて読んだ。「あまざかるマッカーサーにこれやこの 首の痛さをしばしとどめん」(訳注・何のことかわからない) 筒井康隆『色眼鏡の東京裁判』 | トップページ | 「うわしまった、おととい宝くじはずれた時、腹いせに真珠湾を攻撃したのはちとヤバかったか。しかし……そんなこと根にもってたとは…………」 »