« 「やあ、酸っぱいブドウ酒とカビのはえたパンだ。これが晩餐ですか?」「あたしがあたしの血と肉だといえば、血と肉だと思えばいいんだ」「こりゃあ、おどろいた。ひでえことになっちまったねえ」「まあいいじゃねえか。イエスさまがせっかく用意してくれたんだ。その気持ちにすまないから行こうじゃねえか。まあ、エルサレムへいけば、みんな浮かれてるしよ」「うん、カイゼルのもののひとつやふたつは落っこってねえともかぎらねえ」 | トップページ | 「海からの伝言」を信じないでください »

2006年11月 3日 (金)

「イエスさま、ずいぶんたくさんの人が神殿の境内にいますねえ」「たいへんな人だなあ」「この売り買いをしている人たちを見て考えたんですが」「なにを?」

「これだけの人たちをみんな叩き出して、商品を全部手にいれたらたいへんなものだと……」「おいおい、あたしの父の家を強盗の巣にしちゃ困るよ」「それじゃあ、こうやってみんなで一列に座りましてね、通る人にあたまをさげてから、シルクハットから取り出したいちじくの木を枯らしたり、ステッキの一振りで山を海に飛び込ませたりしておひねりをもらう」「おい、なにいってんだ。大道芸人の稽古をするんじゃねえや」 落語『最後の晩餐』

(古賀)

« 「やあ、酸っぱいブドウ酒とカビのはえたパンだ。これが晩餐ですか?」「あたしがあたしの血と肉だといえば、血と肉だと思えばいいんだ」「こりゃあ、おどろいた。ひでえことになっちまったねえ」「まあいいじゃねえか。イエスさまがせっかく用意してくれたんだ。その気持ちにすまないから行こうじゃねえか。まあ、エルサレムへいけば、みんな浮かれてるしよ」「うん、カイゼルのもののひとつやふたつは落っこってねえともかぎらねえ」 | トップページ | 「海からの伝言」を信じないでください »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78610/12539976

この記事へのトラックバック一覧です: 「イエスさま、ずいぶんたくさんの人が神殿の境内にいますねえ」「たいへんな人だなあ」「この売り買いをしている人たちを見て考えたんですが」「なにを?」:

« 「やあ、酸っぱいブドウ酒とカビのはえたパンだ。これが晩餐ですか?」「あたしがあたしの血と肉だといえば、血と肉だと思えばいいんだ」「こりゃあ、おどろいた。ひでえことになっちまったねえ」「まあいいじゃねえか。イエスさまがせっかく用意してくれたんだ。その気持ちにすまないから行こうじゃねえか。まあ、エルサレムへいけば、みんな浮かれてるしよ」「うん、カイゼルのもののひとつやふたつは落っこってねえともかぎらねえ」 | トップページ | 「海からの伝言」を信じないでください »